【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
基礎、完成したようです
基礎完成_1
ビニールシートの養生が外されていました。

基礎完成_8_1
家の前の道路がなだらかな坂道なので、以前はその坂道に土地の勾配も沿っていたんですが、土が削られて平らになっていました。

そしてこの後一気に上棟!と行きたいところだったんですが、木材の調達が遅れているので上棟は1ヶ月以上先になってしまいました(涙)
そのため、この状態のまま基礎は時を待つ事になるんですが、気になる事が1点。
基礎完成_5
基礎と一緒に埋め込んだウレタンフォーム。
1ヶ月もこのまま野ざらしで大丈夫なんだろうか・・・?
【2008/02/29 20:10】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
立ち上がりコンクリート打設
今日は立ち上がりコンクリート打設。
昨日に引続き、今日も早めに現地入りしてチェックです。

今日のチェックポイントは型枠の中にゴミとか落ちてないかチェック!だったんですが、
ベースコンクリートを打つ時の高さ基準のビニールテープが鉄筋に貼られたままになってる?!しかもだいたい1m間隔で。(涙)
これはコンクリートの強度に影響あったらやだなーと型枠の中に手を突っ込んでコソコソ剥がしていたら、ちょうど現場に到着した設計スタッフさんたちも一緒に剥がしてくれました。ご協力感謝です。
で、何とか無事打設前に型枠内のゴミは除去完了です。

そして打設が始まりました。
080220_立上がりコン_11


今日は1時間ぐらいで打ち終わりました。
080220_立上がりコン_16


図面を描いて下さった設計スタッフさんが今月中で退職されるので、今日がそのスタッフさんに現場を見ていただく最後の日となりました。いつも「疑問に思う事は何でも聞いてください」とおっしゃってくれて、ちゃんと答えてくれる方だったので、こちらも何でも聞きやすかったです。それに色々よいアドバイスを頂けたりしたので、とても頼りになるスタッフさんでした。
できれば我が家の完成まで担当をお願いしたかったな・・・と思いちょっと残念ですが、仕方ないですね。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング

【2008/02/20 23:37】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
型枠検査
型枠検査の日でした。

ちょっと早めに行って、まず一人でチェック!
その後設計スタッフさんにお願いして、気になる所を直してもらいました。

スリーブが配筋に寄っていたので、配筋の中央に来るように修正してもらい、
080219_型枠チェック_11


配筋が中心からずれている所(かぶりが不足しそうな部分)は型枠をずらしてもらいました。
(写真は影になっててちょっとみずらいかも)
080219_型枠チェック_6


080219_型枠チェック_14

この黄色い部品はアンカーボルトやホールダウン金物は固定する物だそうです。

こんな感じで固定します。
080219_型枠チェック_17

現場監督さんも設計スタッフさんも初めて見る、New便利アイテム(?)らしいです。

明日は立ち上がりコンクリートの打設です。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング
【2008/02/19 23:18】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベースコンクリート打設
やっと天気が回復したので・・・作業再開です。
13時からベースコンクリート打設だったので、事前にゴミとか落ちてないかチェックしよう、とちょっと早めに行きましたが・・・。
ベースコン3
わわわっ!もうポンプ車がスタンバイしてますー!

作業員さんたちの邪魔にならないように、現場チェックしてみたら、
ベースコン2
窪みに水溜りが出来てるのが・・・ちょっと気になりました。
後からいらっしゃった設計スタッフさんにその事を伝えると、
「気になることは無くしておいた方がいいですよ!」と、現場監督さんに話してくれて、水を取ってくれました。
わーい、ありがとうございます!

あまり一戸建規模ではやらないらしいんですが、今回はコンクリートの検査もしてもらいました。
まずはスランプ検査。円錐状の型にコンクリートを流して、その型を引き上げます。
ベースコン9

そして規定の高さ(18cm)以上形が残っていればコンクリートの硬さ、OKです。
ベースコン16
あ、OKのようですね。
他にも空気量・塩化物含有量もテストしてもらいました。

ベースコン19_2
納品書で納入時間も確認です。

そしていざ、流し込みです!
ベースコン24
一人の方がホースを持ち、もう一人の方がバイブレータを使って均等に行き渡らせてゆきます。
あ、うんの呼吸でどんどん流し込まれるコンクリート。作業員さんさすが!

ベースコン26
ミキサー車3台分のコンクリートがこの日流されました。きれいに打設してもらいました。
作業員の皆さん、寒い中本当にありがとうです。

そして次の日・・・ドカシートで養生してありました。
ベースコン養生

しばらく寒い日が続きそうなのでちょっと心配です・・・。

FC2ランキング
【2008/02/13 17:59】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
配筋検査
今日は配筋検査の日でした。
配筋検査1

設計スタッフさんに色々説明してもらいながら、自分なりにチェックしてみました。
鉄筋はコンクリートに隠れてしまうので、写真はかなり撮っておきました。

きれいな20cmピッチで、格子状に組まれています。
スペーサーの入り方や鉄筋の継ぎ目も問題なさそうです。
配筋検査2

予定では明日ベースコンクリートの打設をするはずだったのですが、天気予報で明日は寒波がやってきて最悪雪が降るかも?ということだったので、来週に延期してもらいました。
「この日までに、絶対入居したい!」っていうタイムリミットがあるわけではないので、
多少工期が遅れても、仕方ないかなと思っています。

FC2ランキング


【2008/02/08 21:44】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
配筋始まる
午後現場に行ったら、こんな状態でした。
配筋1


昨日のうちに防湿シートの上に捨てコンクリートが打たれ、すでに配筋が始まっています。
うーん、早い早い。

今日の作業員さんはちょっと年配の配筋専門の方で、作業員さんと初トーク(?)しました。
自分の仕事に誇りを持っている方で、そんな方に施工して頂けてちょっとうれしいなあと思いました。
【2008/02/06 23:54】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
防湿シートを敷きました
今日は現場に設計スタッフさんと工務店の監督さんが来るとの事だったので、朝一から現場に行きました。

割栗石がきれいに敷き詰められていました。
クレーターのように見えるのは地盤改良の跡です。
割栗石完成1
最初はこの状態だったのですが、

作業員さんたちはテキパキとした手際のよさであっという間に防湿シートを敷いてゆきました。
防湿シート1
シートとシートの重なりの部分は20~30cm位、割と余裕を持って敷いてくれています。
仕事きっちり!どうもありがとうございます!

今日はやっと週間工程表を頂きました。
それによると金曜日に配筋検査、土曜日にベースコンクリート打設の予定だそうです。

配筋検査では、私も一緒に検査員に混ぜてもらう(?)ことになりました。
がんばってチェックするのだー。

FC2ランキング
【2008/02/05 23:38】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初差し入れ
割栗石1
割栗石を入れてました。

今日は差し入れの缶コーヒーを持参で行きました。
作業員さんが3人いましたが、知ってる人は誰もいなかったのでとても緊張しましたが、
皆さん大きな声で「ああーっすっ!」(←ありがとうございまーす?)って言って受取ってくれました、ホッ。
【2008/02/04 23:30】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
根切り
夕方位に見に行ったら、作業員さんは誰もいませんでした。
(天気が怪しくなってきたからかな?)
根切り(基礎の形に合わせて地面を掘る)が半分位?されてました。
080202_根切り1日目_1
地盤改良した後が見えます。(写真の中で丸く見える部分です)

来週から基礎工事に入るのですが、天気予報ではとっても天気不安定なようで、
こちらの気分も「不安」定です。(←おやじギャグ?(爆))

一応納期よりも品質優先で、コンクリート打設は雨が降りそうな日は避けてください、とはお願いしておきましたが・・・。

FC2ランキング
【2008/02/02 23:12】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
地盤改良、始まる。
今日の朝から地盤改良の工事が始まりました。
地盤改良1
うわ、温泉掘ってるみたいだ~!

うちの土地はかなり地盤がユルユルらしいので、しっかり地盤改良してもらいます。
湿式ソイルセメント工法の柱状改良だそうです。(←地盤改良はあんまり詳しくない;)
今日明日2日間かけて改良作業をして、その後1日養生する予定だそうです。

午後に現場を見に行ったら、重機を操作する人と、それをアシストする人の二人の作業員の方が忙しそうに作業していたので、初現場視察(?)はチラ見しただけで帰ってきてしまいました。(ちょっとだけ、重機の人と目が合ったので会釈はしましたが・・・)

ついに始まった作業、作業員の皆さんよろしくお願いしまーす!

FC2ランキング
【2008/01/30 23:13】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |


