【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アンティークレンガ購入
玄関前のアプローチにアンティークレンガを敷きたい!とずっと思っておりました。しかも刻印入の・・・。
敷き面積はそれほど広くないので、レンガだけは憧れのアンティークレンガを敷くことにしました。
インターネットでいいレンガ屋さんを見つけたのですが、種類がたくさんあります。なので実物を見て決めたいと思い、尼崎にある実店舗まで車を飛ばして行って来ました。
(古レンガ屋「やまぼうし」さん)
レンガ屋さん全景
あちこちにうず高く積まれたアンティークレンガ。お店の人に刻印入の混ざったレンガがほしいんです、と伝えて色々案内してもらいました。
刻印入
刻印入です、味があります・・・。
刻印入かどうかを指定することはできないそうですが、たいていいくつかは混じっているはず、とのことです。

結局白っぽい「ベージュ」と「イエローベージュ」の2色を混ぜ、あらかじめ半分にカットした物も一緒に購入することにしました。
イエローベージュ

無料保管期限MAXの2週間後に現場に届けてもらうことにしました。
レンガ敷きは自分でチャレンジです。がんばってみよう!
【2008/06/06 22:53】 外構 | トラックバック(0) | コメント(8) |
オープンガーデンを見に行く
人のおうちの素敵なお庭が気になる今日この頃ですが・・・
地元の新聞で「オープンガーデンします」の記事を発見しました。
わお、なんてタイムリー!とさっそくワクワクしながら見に行ってきました。

オープンガーデン1
素敵なお庭でした♪♪
広いお庭にはかわいい花がいっぱいでした。いいなあ・・・。

レンガワーク_オープンガーデン
レンガワークも参考になりました。見てると「こんな感じがいい」とか思うんだけど、いざ自分で作ってみようとなると、難しいですよね・・・。

つるばら
トゲのない(少ない?)ツルバラ、「郡星」という名前なのだそうです。(名前が素敵!)
トゲがなければ私にもツルの誘引できるかな・・・。
白いツルバラ、育ててみたかったので候補です。

とても参考になりました。ガーデニングはまだまだ分からない事だらけで手入れとか大変なのかもしれないけれど・・・ちょっとがんばってみようかな、と思いました。
今回オープンガーデンは初めて行ったのですが、もっと一般的になるといいですね。

オープンガーデンを開催して下さった、エブリンさんのブログはこちらです。
花に囲まれた生活

【2008/05/23 23:00】 外構 | トラックバック(0) | コメント(4) |
外構のイメージ
最近たまにウォーキングをしているのですが、街を歩いていると素敵だなと思う外構のおうちを見かけたりします。素敵と思う共通点を自分でまとめてみた結果、

・入り口はオープン。
・芝生がある。(全部舗装してあるのは×)
・軽くつるバラやつる系植物があったりする。
・細身なシンボルツリーもあったりする。

こんな結果となりました。
我が家は割と敷地一杯に家が建っているので、余裕を持って庭やアプローチを造れません。
ところが、

・薪置き場
・家庭菜園

など必須アイテムもてんこ盛り。
何とかうまく配置できないかな、と思い、考えを絵にまとめてみました。
外構イメージ図2

ついでに玄関アプローチのイメージ図なども。
外構イメージ図1
描いてたらどんどん楽しくなってきちゃいましたが、大体こんな感じにしたいなあ・・・と思っています。
もう予算が残り少ないので、レンガ敷きや植栽などはマニュアル見ながら自分でDIY予定です(汗)
【2008/05/21 23:45】 外構 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |


