【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天窓、ブラボー!
北西側の屋根に、VELUXの電動式の天窓をつけました。
暑い頃は毎日のように開けていました。
080825_天窓.JPG

今年は突然の豪雨がとても多かったです。その日も家を出る時には快晴だったのですが、買い物を終え、お店を出ると空はドロドロ、遠くで雷が聞こえていました。「これはやばい!」と慌てて車を走らせましたが、途中で土砂降りとなってしまいました。その日も天窓は開けっ放し。うわ、部屋の中が水浸し・・・?と家に帰ると、窓は閉まっていました。

それは雨センサーが働いてくれたおかげでした。
購入するときに雨センサーがついているのは知っていましたが、本当に使い物になるのかどうかは半信半疑でした。でも本当にしまってくれたおかげで助かりました。
これは使えます!VELUXすごいぞ!
天窓については、夏日差しが暑いとか、雨漏りするとか、あまり評判よくないですが、今のところ個人的にはつけてよかったです。

夜、天窓の下に寝そべると星が見えます。昔見たプラネタリウムみたいで、ぽーっと見ていると時のたつのを忘れてしまいます。
ただこの天窓の下がすのこっぽくなっていて(下に光を通すためだと思うんですが)すのこのみで梁が通っていないので、いつか自分の重みで折れてしまいそうでちょっと不安(汗)
080825_ロフト室内1.jpg

畳マットでも買ってきて、星を眺めるときだけ敷こうかな、とも思ってます。
【2008/08/26 21:26】 完成後の生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
暮らしてます
すっかりご無沙汰しておりましたが・・・引っ越してから、かれこれ1ヶ月ほど経ちました。
だいぶ体調もよくなり、私用のパソコンをONする余裕がやっと出てきました。
東の窓景色
ダイニングテーブルからの眺めです。森が見えます。
ここから森を見ていると、とっても癒されます。

家の完成にあたっては、「悲喜こもごも」ありました。
ブログが書けなかったのは体調不良もあったんですが、
「悲」の部分を思うと、なかなか更新できずにおりました。
せっかくの家づくりは、最後まで楽しいものであってほしかったんですが。

でもこれも家づくりの真実だと思うので、これからちょこちょこ書いていこうと思います。
【2008/08/24 17:48】 完成後の生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |


