【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家のローン契約完了
地鎮祭の後、家のローン契約に行きました。

無事契約は完了したんですが、契約するために色々な書類が必要でした。
1.印鑑証明書(1通\200×2)
2.土地の固定資産評価証明書(1通\300×2)
3.土地公図(1通\500)
4.土地の登記簿謄本(1通\1,000×5)
5.収入印紙(20,600円分)

これだけ揃えるのに、しめて\27,100也。
お金ないからお金を借りるのに、何で更にお金が要るんだろ・・・(涙)
土地のお金借りる時もたくさん払ったし。

2~4は、土地を抵当に入れて家のローンを借りる為に必要だと
言う事なんですが、何といってもお金がかかるのが4の土地の登記簿謄本。
法務局で1通取るのに1,000円かかります。
我が家の場合、家の前の私有道路を、道路に面する8軒の家で共有してるんですが
その道路の番地は4つに分かれてます。謄本は番地毎に取る必要があるため
[自分の土地の分]+[共有道路の分4つ]で、計5通×\1,000=\5,000。
た、高・・・。

謄本は家が完成した後にまた最新のものを取得して、金融機関に提出しなきゃいけないらしいので・・・書類貧乏になりそうです。
マイホームは販売金額だけじゃ買えないもんだなーとつくづく思ったのでした。
(文句言うならキャッシュで払えば?ですよね。はい、ごもっともでやんす。(涙))

FC2ランキング

【2008/01/27 20:49】 ¥のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
土地代、支払いました。
今日、Rきんにて土地代の支払完了しました。
司法書士さん立会いの下、所有権の移転(不動産屋さん→うち)・抵当権の設定が行われ、Rきんからのお金が一旦我が家の通帳に入り(ほんの一瞬、通帳が大金持ちでした)、すぐに不動産屋さんへの振込が行われてゆきました~。

さて、ここまでのおさらい。

4月上旬・・・ローン仮審査申込
4/20・・・・・・仮審査通知書が来る。
4/27・・・・・・本審査申込
※※[必要なもの]
源泉徴収票
免許証・保険証(写)
土地売買契約書
土地登記謄本
公図
測量図
土地重要事項説明書(写)
土地チラシ
固定資産評価証明書
住宅地図

5/18・・・・・・本審査通知書が来る。
5/22・・・・・・ローン申込(金消契約)※融資実行まで1週間かかる。
※※[必要なもの]
収入印紙\10,400
印鑑証明書(本人・担保提供者2通づつ)

5/31・・・・・・金消会(融資実行)
※※[必要なもの]
所有権移転など(司法書士さんへ) \212,750
租税・公課(不動産屋さんへ )\25,597
市納金(不動産屋さんへ) \80,000
担保不動産取扱手数料 \5,250(ローン金額から引かれた)
住民票1通

前回ローン担当者が「(不動産屋さんへの)振込手数料として\5,250」と言っていたのは、実は担保不動産取扱手数料の事でした(怒)いい加減なこと言いおって・・・。
そのため別に振込手数料が必要になったのですが、不動産屋さんがほいっ!と出してくれました。
うわおーっ太っ腹、かっこいー!

これにてやっとこさ土地が手に入ったわけです。
本当は今年12月までに家を建てた方が、住宅減税やら、税金の関係(土地のみだと、6倍課税されるらしい)よいらしいのですが、今ペースでは恐らくムリムリッ(涙)
とにかく早く依頼先を決定したいところです・・・。

【2007/05/31 19:02】 ¥のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
早速、思わぬ出費!
ローン契約が終わり、あとは不動産屋さんへ土地代の支払のみ、と安心していた私たちでしたが・・・

あちこちのマイホームサイト、いつも参考にさせて頂いているのですが、今日たまたま自分たちと同じ金融機関(Rきん)で借り入れた方のサイトを見つけたので読んでいたら、気になる文面が。

「土地を購入して融資を受けると「所有権移転費用」「抵当権設定費用」がかかります。」

ん・・・、何それ?

いいタイミングで不動屋さんから郵便物が到着。そういえば、最終的に支払う残金額の書類等をお送りします、なんて言っていたなーと中を開いてみてみると、計算書が入っていました。

土地の残金、ふむふむ、だいたいその位だねって値段。
更にその下に、

登記料   212,750
租税・公課  25,597
市納金    80,000
----------------------
-------計 318,347    

 ん、ん、んん~っ??

何、この金額??


ただ残金を支払えばいいと思っていた私はバカでした。
不動産屋さんへ土地代の支払の時、Rきんさんにて司法書士さんの立会いの下に行うというのは聞いていたんですが、その報酬や手数料が必要だったってわけです、ギャアアアーンッ!何、30万?!
だって金消、来週木曜じゃん?!
少しでも利子がつくようにと殆ど定期預金になっているため、すぐに引き出せる預金が幾ら位あるのか?と、もう大慌てであちこちの通帳を引っかき集めて確認したところ・・・何とかありました、ふうっ冷や汗。

住宅ローンでお金借りる時ってこんなもんなんでしょうか?
どうもRきんの担当者の説明が分かりにくい、というか足りないんですよね。
ローン組む時にも「何年で返します?」って聞いてくるだけで、実際に毎月の返済額が幾らになるのかを教えてくれたのは契約の時、しかもさらっと説明して終わってしまいました。
こちらはローンシミュレーターで予め毎月幾らって調べていたから特に聞かなくても分かっていたけど、普通組む前に毎月幾ら位になるからボーナスとの併用はこのくらいにして、とかのアドバイスはしないもんなんでしょうか???

他にも金消の時には、Rきんに不動産屋さん&司法書士さんを呼ぶ必要があるんですが、「金消」の言葉の意味がよく分からなかった私が不動産屋さんをいつRきんに呼べばよいのかを聞いてるのに、「金消=ローン契約する日」で契約する日に呼べみたいなことを言ったくせに、その後「金消≠ローン契約する日」だと言い出し・・・もう矛盾だらけで???な回答。
じゃとにかくいつ不動産屋さんを呼べばいいわけ?!って感じで・・・実は一度電話口でキレてしまいました。
(結局「金消≠ローン契約する日」が正解。まずRきんとうちらの間でローン契約をした上で、後日Rきんにて不動産屋&司法書士&うちらで金消会を行う訳で・・・。)

※金消(会)=「住宅ローンの金銭消費貸借契約の締結を行うイベントのこと。正式には金銭消費貸借契約会。不動産販売会社や銀行のローンセンターなどで行われる。」だそうです。(注:ネット調べ。Rきんが教えてくれた訳ではないのダ。)

まあ、うちらの予備知識なさ過ぎってのもあるんでしょうが、住宅購入の手続きなんて、多分一生に一度だし多くの人は初めての事ばかりなのだから、もう少し親切に教えてくれてもいいんでは?と思うのは私だけでしょうか?
それとも、たまたまうちらの担当者がはずれだっただけ?(爆)

FC2ランキング

【2007/05/25 23:14】 ¥のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ローン契約完了。
土地+建物のローン契約をしてきました。
これにて、5月末に不動産屋さんへ土地代の全額支払ができます。
そして来月から土地分のローン返済(=完全節約生活(涙))がついにスタート!

建物はまだ依頼先&間取りも決まっていないけれど、とりあえずのA工務店の仮見積書で審査を通っているので、正式に決定した段階で、もし延べ床面積・見積金額が仮見積書より下回る場合にはまた書類を書き直さなければいけないそうです。(上回る場合は時に問題ないらしいけど・・・金額的にも広さ的にもあり得ない。)
ローン担当者のおっさんが「はあ、まだ決まってないのお?」みたいなこと言ってたけど、建売じゃないんだし、んなことそう簡単に決めれるかいっ!(本音を言えばいい加減そろそろ決めたいが・・・)

しかしローン契約するだけで、収入印紙(1万円ぐらい)やら印鑑証明やら(4枚出したので800円)コマゴマとお金が出てゆきます。不動産屋さんへの振込には5000円位かかるみたいだし。
これからも予想外のお金が色々出てゆきそうですー。

FC2ランキング
【2007/05/22 15:50】 ¥のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
ローン本申込
家の依頼先決定にはまだまだ時間がかかりそうですが(涙)、土地はもう契約したので5月末には全額支払わなければなりません!
ローン申込をして審査が2週間ほど、GWを挟むので今日くらいが5月末までにはギリギリ期限ってところでしょうか。一応仮審査は通過しているので大丈夫だと思うけれど・・・どうか滞りなく進みますように。

今の段階では土地は10年固定、家は3年固定で返済していこうかと思っています。
ただ、金利って申し込んだ時のものではなく、借金開始の時点での金利になるので、景気の先行き不透明のこのご時世、何年固定のどのタイプのローンを借りるかは賭けに近いっ。
今の見通しから行くと家もなるべく早く建てた方がいいんだろうなあ(住宅減税の事もあるし)と分かってはいても、一生に一度の買い物、ここで慌てたくない・・・と裏腹な思いでつらいところです。
少なくとも土地の借金が始まる5月末までは、頼むから金利急上昇しませんように、と祈るばかりです;;

今回不動産を買うことになって初めて知ったことなのですが、(本来は常識?(汗))夫婦間でも年間110万円以上だと贈与税って発生するんですね。最初旦那さんオンリーの名義にするつもりだったのですが、そうなると私の貯金や稼いだ分を返済に充てたら贈与税が発生すると言われ、共有名義にすることにしました。
まだまだ社会の知らないことって多すぎる・・・勉強になりましたです、ハイ。
【2007/04/27 23:07】 ¥のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |


