【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コンロ色々
オーダーキッチンのイメージ図を描いていて、ガスコンロはどれにしよう?と探してみました。

お金に糸目をつけなけりゃ(?)こんなのいいですけど・・・
pipi_do

「ピピッとコンロ+do」HR-P873-SUL 定価245,000円
高いし、75cm幅だし・・・(コンロの幅より作業スペースの幅を取りたいので)

以前どこかの温泉のサウナに入っていた時、たまたま隣の奥様が話していた
「この間地震あった時、ガスコンロの火が自動で消えたのよ~、最近のガスコンロは賢いわねえー。」
ってのがすごーく気になっていて、最近のは皆そうなの?と探してみたら・・・
どうやら最近のはではなくて、高いのは、だったようで(涙)
※奥様ー、あなたはセレブだったのね;

pipi_stylish

「ピピッとコンロスタイリッシュ」RN-P863-DXBBHL(R)/60cm 定価210,000円
た、高い・・・。しかも音声ガイドとか要らない機能ついてる。うーん、何か他にないものか?と探してみた所、

pipi_bonuhr

「ピピッとコンロBonheur(ボヌール)」RN-PC863A-XIHR/60cm 定価115,000円

残念ながら、地震感知機能はありませんが(涙)バーナー内炎式だし、あまり余分な機能は付いていないし、何よりちょっとおしゃれー♪
五徳が少しごっついなーと思いましたが、オプションでもう少しスリムなものに変更できるようなので、これでいいんじゃない?とも思ったんですが・・・これって東京ガスのカタログにはあるんですが、自分の地元の東邦ガスのカタログには載ってない???

ボヌールは首都圏専用?果たして、地方の我が家に取り付けられるのか?うむむ・・・。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング


【2007/08/30 22:37】 設備など | トラックバック(0) | コメント(2) |
建具等の打合せ
打合せはずいぶん細かい段階まで来ました。
今日は建具表を見ながら窓・ドアなどの打合せです。

我が家は準防火地域に建てる為、延焼の恐れのある箇所のガラスは

・網入にする。
・シャッターを取付ける。

にしないとダメだそうです。
で、延焼の恐れのある箇所に該当する窓は・・・全窓28のうち、23箇所!(爆)そのうち3箇所はシャッターを取付けるとして、残り20箇所は網入ガラス、ああ、コストが・・・。(涙)
それに何か、見た目が網に閉じ込められてるっぽくてあまり好きじゃないですが、好き嫌いの次元の話じゃないし。(爆)
元々覚悟していた事とは言え、厳しいです。

我が家の場合、ほとんどが型板ガラス(スリガラス)ですが、にゃんこさんたちは窓から外を眺めるのが大好き。
なので、近隣の視線を避けながらの出来る限りのMAX、森が見える東側と木を植える予定の南書斎の小窓、屋根裏部屋の窓などを透明ガラス窓にしました。

実は我が家の道路を挟んだ南側の向かいの家も新築なんですが、もう外観が現れてきました。2×4みたいなので、上棟はしていないけど、建物の高さや窓の位置なんかは大体分って、うちの方に向かってる北側に結構窓が存在します、しかも小さめのバルコニーまで。(涙)
GLが向かいの家のほうが2m位高いので、完全に見下ろされている感じ。なので南側を透明にするのは見えても構わない部屋(屋根裏)くらいとなってしまいます。

そして、前回作りつけ家具のイメージを方眼紙にガリガリ描きましたが、今回はオーダーキッチンもガリガリ描きました。(ガリガリ、は自分的に机にかじりついてるの意)
イラスト

上のは前回お渡しした作り付け家具の絵です。
(ブログ的に)キッチンの図の写真、撮っておけばよかった・・・。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング
【2007/08/25 22:25】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(2) |
トイレゲット。
LGトイレ

建材市場さんで、8/31まで一体式トイレがキャンペーン価格!と言うことで、早々にゲットしました。
床排水式のものが¥73,500だったんですが、一体式は2階に取り付けたかったので、床上排水式をお願いしたため若干高くなりましたが、それでもちょっとコストダウン?です。

2階はとにかく安いのを!と、機能にこだわりなく探していたので、ちょうどよいのが見つかってよかったです。
1階は少々奮発して、タンクレストイレにしたいと考えているのでまた探さないと。

これからも、こまめにこまめに、行きます。

FC2Blogランキング、GoGo!

FC2ランキング
【2007/08/22 23:36】 未分類 | トラックバック(63) | コメント(2) |
建築中のお宅を見学
猫の建築士さんの所で建築中の物件を見学に行きました。
この物件は断熱材にセルロースファイバー、そして換気システムに「澄家」を導入されている我が家のお手本のようなおうちだったので、この夏の暑い日、どんな感じかを体験しに行くことが当初の目的でした。

が、最高気温38.5度の今日は暑すぎてよく分かりませんでした・・・。
(もちろん工事中なので「澄家」は稼動していないし)

それよりもこの日一番の収穫だったのは、我が家の居間吹抜の天井に採用予定だった「針葉樹合板」の実物を見れたことでした。
sinyoujyugouhan

これが吹抜の天井板になるんだけど、って言った途端にMy旦那、
「何だ、この目が回る模様~!!」と大反対=却下となりました。
作っちゃう前でよかったよかった。やっぱり実物は見て確認しておくべきですね。

そんなわけで、吹抜の天井は目の回らない(?)シナ合板仕上になりそうです。
shinagouhan


他にも色々実物を見ながらスタッフさんに説明してもらえて分かりやすくてよかったので、見学してよかったです。

FC2Blogランキング、よろしくです!

FC2ランキング


【2007/08/17 20:40】 あちこち見学 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ポストと現実
post

当初ポストは、我が家は玄関に風雨が(たぶん)入らないので木製でもOKかなと思い、Welcomeプレートを買ったネットショップ「フェアリーチェ」さんで売っていた、これを付けたいと思っていたのですが、
すでに売切れだったため、似たような感じで自分で作ろうかと考えていました。

しかしMy旦那と話し合った結果、

・外に出なくても郵便や新聞が受取れる。
・郵便物が盗まれる心配がない。
・室内側の受取口がガレージの為、外気が入ってもOK。

という話で、玄関の壁付ポスト口にする事になりました。
postguti

木製ポスト、いいんだけどな・・・でもやっぱり現実はキビシー!です。郵便物盗まれてもコワイし。

FC2Blogランキング、よろしくです!

FC2ランキング
【2007/08/16 23:13】 設備など | トラックバック(0) | コメント(4) |
お手本カフェ
家に望むのは、
・冬暖かく夏涼しい=冷暖房に頼り過ぎない家であること。(機能的な家)
・心地のよい空間であること。

2番目の心地のよさというのは、化学物質の臭い等で不快にならない事もありますが、ほっとする部屋の雰囲気も含まれます。

家の機能や化学物質を除いた自然素材を使う家を作る為には、どうしてもお金をかける必要があると思いますが(涙)、「雰囲気」は色や材質の組合わせによって、同じ位のコストでもずいぶん変わってくるんじゃないかなと思います。

ただその辺のセンスが乏しい私(爆)としては、建築士さんにアドバイスをもらう事ももちろんですが、実際に「ほっとするなー」と思えるお手本も必要な訳です。
そのお手本がありました、Cafe Garden P.O.Tというカフェです。

nicci1


先日建築士さんとの打合せでスタッフさんがお話していた「巾木・額縁は白でペイント」ていうのの実物があったのでデジカメでパチリ。

whitehabaki


whitedoor1


建具は白ではなく濃茶で考えていますが、壁と巾木・額縁が白なら結構よさそうな気がしました。

床の色もこんなちょっと使い古した感じがいいんですが、こういうのは実際に使い古さないと塗装では出ないんだろうか・・・?(使い古せば否が応でも出るんじゃ?って話も(汗))
flooring1


flooring2


今見たらFC2Blogランキング、だっ第4位~(驚)?!!
皆さん、ありがとうございます~!!うれしいです~っ!


FC2ランキング
【2007/08/15 21:24】 あちこち見学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
施主支給品、第1号!
施主支給品、第1号ゲットしました。
medicinebox

2階洗面所に付ける、メディシンボックスです。
鏡の中に小物を入れることができます。
展示品限りだったので、気が早いですが購入。
しばらくは我が借家の納戸でお休み頂きます・・・。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング


【2007/08/12 23:22】 設備など | トラックバック(0) | コメント(2) |
サプライズ!
今日も打合せだったのですが猫の建築士さん、何やら小箱を抱えてやって来ました。
一体何だろう?
mokei_hako

ケーキ?と勘違いした私はただの食いしん坊です(爆)
箱の中身はなんと・・・

mokei_gaikan


わわわっ♪我が家の模型だーっ!

今日くらいに作って下さいって頼もうかなあと思っていた所だったのでびっくり!!&あまりのうれしさに年甲斐もなくキャーキャー喜んでしまいました(恥)。何でも模型を見てもノーリアクションのクライアントさんもいるらしいんですが、(家に置き場ないから要らない、と言われる事もあるそうで。)そんな事全然ないです、メチャうれしいです!
※ただ玄関前にいる人がなぜ杖をついた老人なのかは、不明。

建築士さんが帰ってから、予想通りにちょっかいを出してくるにゃんこの攻撃をかわしつつ、あちこちから覗いてみたりして一人ウキウキ。
天窓から屋根裏に落ちる明かりが、何ともリアルです・・・。
mokei_tenmado


居間には、薪ストーブまでありました、これまたリアル。
mokei_stove

模型を見てるとこの家で暮らすこと、全てリアルー!に感じる事ができます。
やっぱり薪ストーブはあきらめたくないな・・・。

さて、今日は仕上材のサンプルを見ながら、先週よりも更に詰めて行きました。床はトイレやキッチンなどの水場や猫トイレスペースはコルクタイルに。フローリングはちょっと古っぽい仕上がりにしたい為、自然系塗料の「プラネットカラー」のウッドコート・ライトシルバー辺りを薄く塗って仕上たい事等を伝えました。
2階の天井は表し仕上げになるんですが、居間の吹抜は針葉樹合板でワイルド(?)っぽく、寝室はシナ合板で優しい感じに仕上げる事にしました。
針葉樹合板を使うのはちょっと冒険かもしれないけれど、今までの施工例の写真を見る限りではそんなに嫌な感じはしなかったので、これでやってみます。
そして室内建具の色、悩んだ末壁が漆喰の白になるので濃茶くらいでもいいかな、と思ったんですが、床がライトシルバーで建具が濃茶だと巾木と窓の額縁の色を何色にするかによって、ヘタをすると全ての色が喧嘩してしまう可能性もあるとの話になり、メンバー全員黙り込む・・・。結局、巾木・額縁は白でペイント、というスタッフさんのアイデアで進めてみて、最終的にCGなどで再度確認することになりました。
実は私、色彩のセンスというものが・・・ありません。(泣)
なのでこの辺は建築士さんたちを本当に頼りにしてます。

その代わり(と言っちゃ何ですが)造作をお願いする家具については方眼紙を買ってきて、こんな感じというのをイラストにしてお渡ししました。(今週は時間なくて、打合せ前3時間位で鬼のように描きまくりましたが)
自分が使うものだから、言葉で表現するよりビジュアルで伝えた方がよいんじゃないかと思います。それはこれまでの経験(美容室行って言葉で「こんな感じに」と伝えたら、刈上げにされて号泣した苦い過去)でそう思う訳です。(刈上げは・・・ないだろっと今だに思う。)

今回もたくさんのサンプルをお借りしたので、選択と決断で更けてゆく夜はまだまだ続きます・・・。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング

【2007/08/11 23:38】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(2) |
INAXショールーム見学
今日はINAXのショールームに、トイレとシステムバスを見に行って来ました。

しかし我が家の場合、悲しい事にトイレとシステムバスはコストダウン強化項目。せっかく色々なセールスポイントの機能を説明してもらって「どれで見積なさいますか?」と聞かれても、「あ、一番安いので。」と毎回答えるのがとても心苦しい&虚しかったですが(涙)、一人の店員さんに丁寧に説明して頂き、実物を見ながら色やオプションを組合わせて見積もりまで出してもらえたので、予約を入れて行ってよかったです。

システムバスはルキナのELタイプに、CMでお馴染みの「くるりんポイ」と、床がひやっとしない「サーモフロア」をオプションで付けたものにほぼ決めました。(やっぱり「くるりんポイ」のポイントが大きいです)
ただこのオプションを付けた為、概算見積のシステムバス予算を早速微妙にオーバーしてます、その分トイレで価格を抑えなければ。

トイレはSATISの「超節水ECO6」と「お掃除リフトアップ」がなかなか魅力的ではありましたが、安い物を見つけて施主支給するつもりなので、1階はタンクレス、2階はこだわらない物の中で値段を優先して機種が自動的に決まると思います。
安いの、探さなきゃー。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング
【2007/08/09 23:01】 設備など | トラックバック(0) | コメント(0) |
正式に契約しました!
今日、猫の建築士さんと正式に契約をしました!
これから家作りが、本格的に始まります。

今までは猫の建築士さんお一人との打合せでしたが、今日からは専属のスタッフの方1名を巻き込んで(?)のyukineko家プロジェクトとなります。よろしくお願いします、とまずはご挨拶。

そして工程表&仕上表を頂きました。それによると、工程は順調に進んだとして年内に着工、来年の5月入居になりそうです。
ダメだろうなーとは思っていましたが、やっぱ年内入居は無理でした。(←当たり前じゃ!)でもその分、じっくり考えて、選んで後悔のない家作りをしよう、そう心に決めたのでした。

今日は契約と、仕上げについて簡単に説明して・・・とのことだったんですが、私の食いつき質問&突っ込みのため、結局2時間半の打合せになってしまいました。(いつもすんません)

何点かサンプル&カタログをお借りしたのですが、それらに全部目を通すのもなかなか時間がかかる・・・しかもその中からひとつづつ決めて行かなきゃならない、うわー、始まったんだ・・・と、実感した瞬間でした。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング
【2007/08/03 22:38】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(2) |
薪ストーブまでも・・・
間取りはほぼ決まったので、見積をお願いしようと薪ストーブ屋さんにメールしました。
薪ストーブはSCANにしようと決めました。

見積は図面があればいつでもOKですよ、という回答を頂いたのですが、一緒に次の文が・・・

「現在ユーロが高値にてメーカーが持ちこたえきれず、軒並みヨーロッパ系ストーブと断熱煙突部材が値上げをする予定です。モルソー、SCANは9月より7%ほど値上げが決定しております。」

がああーーーん。

何でもステンレスの高騰で、煙突部材が最近上がったばかりなのだそうで、ダブルの打撃なんだそうです。
ひどい、ひどい、夢の薪ストーブまでも!

見積は値上げ後の価格が決定してから、ということになりそうですが、見積見るのがホント恐いです・・・。
【2007/08/01 23:53】 薪ストーブ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |


