FC2ブログ
サプライズ!
今日も打合せだったのですが猫の建築士さん、何やら小箱を抱えてやって来ました。
一体何だろう?
mokei_hako

ケーキ?と勘違いした私はただの食いしん坊です(爆)
箱の中身はなんと・・・

mokei_gaikan


わわわっ♪我が家の模型だーっ!

今日くらいに作って下さいって頼もうかなあと思っていた所だったのでびっくり!!&あまりのうれしさに年甲斐もなくキャーキャー喜んでしまいました(恥)。何でも模型を見てもノーリアクションのクライアントさんもいるらしいんですが、(家に置き場ないから要らない、と言われる事もあるそうで。)そんな事全然ないです、メチャうれしいです!
※ただ玄関前にいる人がなぜ杖をついた老人なのかは、不明。

建築士さんが帰ってから、予想通りにちょっかいを出してくるにゃんこの攻撃をかわしつつ、あちこちから覗いてみたりして一人ウキウキ。
天窓から屋根裏に落ちる明かりが、何ともリアルです・・・。
mokei_tenmado


居間には、薪ストーブまでありました、これまたリアル。
mokei_stove

模型を見てるとこの家で暮らすこと、全てリアルー!に感じる事ができます。
やっぱり薪ストーブはあきらめたくないな・・・。

さて、今日は仕上材のサンプルを見ながら、先週よりも更に詰めて行きました。床はトイレやキッチンなどの水場や猫トイレスペースはコルクタイルに。フローリングはちょっと古っぽい仕上がりにしたい為、自然系塗料の「プラネットカラー」のウッドコート・ライトシルバー辺りを薄く塗って仕上たい事等を伝えました。
2階の天井は表し仕上げになるんですが、居間の吹抜は針葉樹合板でワイルド(?)っぽく、寝室はシナ合板で優しい感じに仕上げる事にしました。
針葉樹合板を使うのはちょっと冒険かもしれないけれど、今までの施工例の写真を見る限りではそんなに嫌な感じはしなかったので、これでやってみます。
そして室内建具の色、悩んだ末壁が漆喰の白になるので濃茶くらいでもいいかな、と思ったんですが、床がライトシルバーで建具が濃茶だと巾木と窓の額縁の色を何色にするかによって、ヘタをすると全ての色が喧嘩してしまう可能性もあるとの話になり、メンバー全員黙り込む・・・。結局、巾木・額縁は白でペイント、というスタッフさんのアイデアで進めてみて、最終的にCGなどで再度確認することになりました。
実は私、色彩のセンスというものが・・・ありません。(泣)
なのでこの辺は建築士さんたちを本当に頼りにしてます。

その代わり(と言っちゃ何ですが)造作をお願いする家具については方眼紙を買ってきて、こんな感じというのをイラストにしてお渡ししました。(今週は時間なくて、打合せ前3時間位で鬼のように描きまくりましたが)
自分が使うものだから、言葉で表現するよりビジュアルで伝えた方がよいんじゃないかと思います。それはこれまでの経験(美容室行って言葉で「こんな感じに」と伝えたら、刈上げにされて号泣した苦い過去)でそう思う訳です。(刈上げは・・・ないだろっと今だに思う。)

今回もたくさんのサンプルをお借りしたので、選択と決断で更けてゆく夜はまだまだ続きます・・・。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング

スポンサーサイト



【2007/08/11 23:38】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |