【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
猫まど
1階書斎には、元々窓が2つあったのですが・・・
書斎neko窓前


200四方のFIX小窓をつけました。
猫窓


お外が気になるお年頃?の皆さん用です。
rui外見る.


FC2ブログランキング、Click Here!

FC2ランキング
【2007/09/28 12:24】 猫仕様 | トラックバック(0) | コメント(12) |
使いたい物、あれこれ。
先週、担当スタッフさんがご結婚された事もあって(おめでとうございまーす)前回打合せから次回まで、3週間空いているので、その間にカタログなどをたくさん取り寄せ、使いたいものをあれこれ吟味しています。

キッチンの水栓。
本当は王道?のグローエの「ユーロディスク」みたいな細身タイプが使いたかったですが、
グローエユーロディスク

浄水とシャワー機能が付いた物がなかったため(浄水器を蛇口に付けたら不恰好だし(涙))、あれこれ探してINAXのJF6450SXに決定。
INAXmain-s

浄水・微細シャワ-・原水をレバーで切替えできて、浄水カートリッジは水栓の中に納まる所がポイント高いです。ユーロディスクと比べちゃうとデザイン的には・・・な部分はありますが、毎日使う部分、ここは理想より現実です。他にも同じような機能の水栓はあるのですが、その中では形と価格のバランスが、これが一番でした。(ごっついのだと「こりゃバスーカかい?!」ってのもあったし(爆))

洗剤ディスペンサーも見つけました。TOTOのTS129A。ちょっと値段高いけど・・・。
粉石けんを溶かした「とろとろ石鹸」を100均のプッシュ容器に入れて使っているのですが、どうも置き場がなくてあちこちで倒れまくっている(汗)なので、これがあるとビルトインできて便利そう。
TS129A


洗面の水栓はこちら。TOTOのTLHG31D。
TOTO1

吐水口が回転するんで、こんな事ができるらしいです。
TOTO pht11

実はMy旦那、歯磨きの時はコップを使わず朝シャン用のシャワーヘッドを引き出して口を濯いでいたらしい、なのでこの機能は必須だそうな。(長年一緒に暮らしてきたのに、今頃明かされた真実。(爆))

そして1Fトイレ兼洗面のミラーは、最近入手したIKEAのカタログからいい物をみつけました♪
IKEA_MIRROR


棚の前に鏡が付いていて、しかもそれが動くみたい。これはおもしろい!
そんな訳で、IKEA上陸作戦(つまり買出し)は、現実のものとなりそうです、ふふふ。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング
【2007/09/24 14:23】 設備など | トラックバック(0) | コメント(9) |
ショールーム巡り
巡り・・・ってほどでもないですが、3件のショールームに行って来ました。
(普通は皆さん、一度に何件位回るものなんでしょう?)

1.名古屋モザイク工業
玄関のタイルや洗面所・キッチンで使うタイルの候補を見に行きました。店内にはたくさんのタイルがきれいにディスプレイしてあって、とても見やすかったです。
名モザ_店内

カタログに載っているものはほとんどありそうな感じ。感心したのは「○○○が見たいんですが・・・」と店員さんに伝えると、広い店内からさっと探しだして見せて下さったこと。すごく効率よく見ることが出来ました。またタイルについて色々アドバイスして頂けたので、行ってよかったです。

こちらは、先日見学したおうちのポーチでも使用していたタイル「キラ」
(注:デスノートには関係ありません(分ってるって))
名モザ_キラ

お値段は7,000円/㎡、とちょっと高めですが、4,000円/㎡位のものに比べて、味が全然違う・・・。
これ、使いたいなあ。でもきっとコストすり合わせの時に却下、だな(涙)

2.サンワカンパニー
お洒落な洗面器やタイル・フローリングなどを安価で扱っている輸入商社さん・・・なのかな?
サンワ入り口

ここの水栓を使うかもって事だったので、使用感をチェック。
この「タンク混合水栓」ですが、右の取っ手を・・・
サンワ水栓1

下へクキッと倒すと水が流れるようです。
サンワ水栓2

触ってみて、手が汚れてる時、肘なんかでクキッと操作しにくそうだねーという話になり、
ベガ混合栓

「ベガ混合水栓」こちらに変更です、デザイン<使用感、しかも価格も安いので、ほぼこれに決定です。
他にもタイルやキッチンパネルのサンプルも頂いてきました。ここのタイルは一番安くて設計価格で990円/㎡と、価格がかなり魅力的・・・最終的にはかなりここでお世話になりそう。

3.TOSTEM
ここはさすが・・・混んでました。店員さんに声をかけれる隙がない(笑)
本来は予約してくるのが筋なんでしょうねー。

窓の枠の色で悩んでいたので、実物をチェック。
店内に入ると早速、ありました!色見本。
TOSTEM_サッシ各色2

目下悩んでいるのは「シャイングレー」か新発売の「ナチュラルシルバー」です。どちらにしよう・・・。(結局まだ悩んでる)

そして当初見る予定ではなかったんですが、キッチンにも目移り・・・。
TOSTEM_白いキッチン

色合いはこれをお手本で行こう、そうしよう!

そんなこんなで、最後のTOSTEMさんでは「蛍の光」(つまり閉店)を聞いてしまいました。
慌ただしく過ぎてった一日(正しくは半日)、家に帰ったらパタンキューだったことは言うまでもありません。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング


【2007/09/15 23:20】 設備など | トラックバック(0) | コメント(4) |
お宅見学
猫の建築士さんのクライアントさんの建物を、打合せついでに見学してきました。
建物は完成し、後は引渡しのみという状態で、一般的な見学会は行わなかったそうですが、現在打合わせ中のクライアントさん限定という条件で施主さんから見学許可が出てるみたいです。
確かに普通の見学会って、新築を真剣に検討中の人だけではなく、ひやかしや、近所の人も来るもんなあ。近所の人に家の中の間取りを興味津々で見られるのってどうなのよ?!と思っていたので、こういう形ならありかもな・・・と思ったのでした。うーん、早く見学会できる状態にならないかなあ・・・。

玄関・ポーチのタイル、そして玄関の木製ドアがすごくいい感じでした。木製ドアにはステンドグラスが嵌め込んでありましたが、奥様の手作りだそうな、かっこいい・・・。
(不覚にも写真取り忘れました、残念!(ってちょっと死語(汗)))

室内はほとんど白!で、すごく明るい!階段の踏み板も白で塗装!キッチンもオーダーで白のタイルのワークトップでした。
hasima_kitchen

白のタイルのワークトップ、素敵だなあと思うんだけど・・・掃除モノグサの私には日々のメンテが無理だ、たぶん。
キッチンの素材は、憧れと現実のギャップで今もなお、苦しんでおります。(爆)

そしてキッチンからはちらっと、階段が見えるんですな。その遊び心が、ちょっと面白いと思いました。
hasima_kitchen2


2階の子供部屋は、梁も白でペイントされていました。
hasima_hari

梁とか、造作家具とかの塗装を、白にするか、パインなどの木の色にするかによっても、部屋の印象は変わってきそうだな、と思いました。
今回の見学も、とても参考になりました。(ちょっとアイデア頂き?(笑))
やはり実際に見て回らなきゃーと痛感するのでした。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング
【2007/09/14 00:43】 あちこち見学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キッチンの材質で悩む
さて悩み、すっかりシリーズ化してます。(爆)

猫の建築士さんがご贔屓にされているオーダーキッチンのメーカーがあって、割と安価に作って頂けるらしいため、キッチンは今の所オーダーの予定です。

で、「オーダー=自分の好みにカスタマイズ」となりますが、
それは裏を返すと「全部自分で決めろ」と。
まあ、お願いすれば設計の方に決めて頂けるんでしょうけどね。でもお願いしたらしたで、「あ、いやココはこうじゃなくて・・・」とか絶対茶々を入れそうな自分の性格を考えると(←悪)、自分で決めるべし!と思います、ハイ。

で、まずは「キッチンの戸板を決めて来て下さい♪」と、設計スタッフさんに宿題出され、渡された戸板サンプル集が、こちら。
キッチン戸板サンプル

選択肢があり過ぎて・・・よく分かりましぇん(涙)

更にワークトップはステンレスか人口大理石か?コンロ前の壁は?シンク前の小壁は?水栓は・・・?
こういうのは実物の見本を見てみないと、どうも組合わせのイメージが湧きません、図書館や本屋にでも行って情報収集必須です。

ああ、子供たちの夏休みは終わったってのに、こんな年になって今頃宿題・・・。(爆)

ちなみにMy旦那の宿題「ガレージの床(カラクリートの色)」のサンプル集はこちら。
カラクリートサンプル

・・・選びやすそうで、ええなあ。
実物を見て、緑が有力になってきたようです。

先日載せ損ねたキッチンのイメージ図です。
対面式だけどフラットでない(←日本語ヘタ)キッチンです。
キッチニラスト

シンク下にはKcudか、無印良品のダストボックスを置こうと思ってます。
Kcud


ついでに書斎です。書斎とは言っても、台所から丸見えなんですが(笑)
書斎イラスト


FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング

【2007/09/10 23:40】 設備など | トラックバック(0) | コメント(4) |
玄関ドアで悩む
玄関ドア、既製品とオーダーの木製とで悩んでます。
これはあくまで私の感想ですが、性能的には既製品の方がよいような。
デザイン重視で、多少隙間風があったり建てつけが悪くなっても構わないなら、木製の方がよいような。

とりあえず既製品の実物を見てみよう、と三協アルミのショールームに行ってきました。
で、行って思ったこと(教訓!)。

「実物は見るべし!」

当初、ナチュレのこのタイプ(14)が第一候補でした。
ナチュレ1

写真とは違いますが、希望の色のトラッドパインは好みの色でした、が。
なぜか窓が薄っぺらい・・・ぶっちゃけ、ちゃっちい感がある!(三協さん、ごめんなさい)

で、次候補が同じくナチュレのこれ(13)だったんですが。
ナチュレ2

扉としては、かなり木製に近い風合いがあってよかったのに、これも窓が・・・。
黒く見える部分がアイアンだと思っていたんですが、どうもシールを合わせガラスの中に封入してあるだけ??扉自体はかなり合格だっただけに、おしいっ、おしいっ!!

そんな中、意外な候補がこちら、ボナージュ。(これがトラッドパイン色)
ボナージュ

本物のアイアン使ってあるし、ガラスもレトロ感たっぷりなスリガラス。ただ、これ外側すごーくいいんですが、内側のつるーんとした感が、木製ドアっぽくなくて(木製じゃないから仕方ないんだけど)ちょっといまいち・・・。

三協アルミと似た既製品で、トステムの「プレナス・フォラード」があるんですが、
forard

こちらは色(ハンドタウンチェリー)が、希望よりちょっと薄くてNG。

三協アルミのナチュレ13(アイアンがシールなヤツ)のガラスがボナージュのレトロガラスで、アイアンが本物なら決定間違いないのに・・・。

・・・うーん、やはり悩んでTo Be Continuedなのでした。

悩んで悩んで、Click Here!

FC2ランキング



【2007/09/08 12:28】 設備など | トラックバック(0) | コメント(6) |
薪ストーブの見積
薪ストーブの見積がついに届きました。
価格改定の結果、355,000円→370,000円と、ストーブ本体の値上げは2万円以下でした。

しかし、
煙突部材28万円、チムニートップ9万円、その他部材6万円、設置費用等20万円・・・更に値引きやら消費税やらで、

はいっ!最終的なお値段、じゃじゃんっ♪

   約88万円。


・・・(涙声)。


何で、こんなに高くなったかという説明がありました。

・煙突と大屋根が近い我が家の場合、煙突の長さが結構必要になるため、頑丈にするためにも屋根貫通部フラッシング(煙突むき出しタイプ)ではなく、チムニーベース仕様にした方がよいとの事。丁度下の写真のような感じです。
entotu


・室内吹抜部の煙突が壁に近いため、シングルではなく、断熱煙突で見積もっている。

見た目とか、機能なら何とかなりそうだけど、理由が安全に関わることなだけに、ヘタにケチれない・・・。

薪ストーブの分、どこを削ろう?なんて思ってみたりしますが、現在我が家は細かい仕様詰め作業の中で、見積がんがん膨張中!一発触発で大爆発必至!!(爆)

あー、一体どうなるんやら???
眠れぬ夜はまたまた続く・・・。

眠れぬあなたもご一緒に~♪(って唄ってる場合じゃないって!)、Let's Click Here!

FC2ランキング
【2007/09/03 23:14】 薪ストーブ | トラックバック(0) | コメント(7) |
ねこバカ、全開。
先日こんなプレートを見つけたので即買い。
CatPlate

玄関の目立たない部分に貼り付けようと企んでおります。
・・・が、猫好きなのはバレバレーとなりますね。


実は先週、我が家のねこ事情、大変なことがありました。
嘔吐が止まらず、もしや誤飲?と騒ぎになり、内視鏡検査するかしないかの決断を迫られるまでの危機的状態の中、何とか最後の手段?が効いて、復活したにゃんこが一匹。
それが、この、るいちゃんです。
rui

長いヒモを飲込むくせのある、るいちゃん。
最悪腸に絡まったら生命に関わると言うのに・・・(--+)
そんな彼女が嘔吐を繰り返したので、本当に焦りました。
気をつけてはいるけれど、時々しまってあるものを引っ張り出したりするので・・・。
しかし結局は重度の胃炎が原因だったようです。
(胃炎の原因が何だったのかは、不明。)
5日間ぐらい、他の猫と隔離して状態を監視?していたので、
すごく疲れました・・・でも回復してくれてよかった。
やっぱりにゃんこは元気がいいです。
【2007/09/03 00:26】 猫仕様 | トラックバック(0) | コメント(2) |
セキュリティシステムのお店へ。
これからの時代、悲しい事だけど凶悪な事件は増えるのだろうと思います。
実際、うちの実家も深夜に侵入され、現金と車1台(家から鍵を持ち出したのです)を盗まれました。犯人と出くわさなかったからまだよかったようなものの、本当に怖い世の中になってしまいました。

そんな訳でセキュリティシステムを検討し、セキュリティプロショップのプロテクタさんにお話を聞きに行きました。
sekyurithi

こちらのお店のセキュリティシステムは、窓やドアにセンサーを取付けて開閉を察知したり、赤外線で生体の動きをキャッチしたりできて、もし異常があった場合は携帯電話に異常を知らせてくれる物ですが、普通の警備会社の物と異なる点は、月々の固定費が不要な事。
つまり初期投資のみでOKな点がポイント高いです。
またセンサーの電池切れが起きた場合に、それを教えてくれます。

実は今の借家にホームセンターで購入した「なんちゃってセキュリティ」を取付けているんですが、いつの間にかセンサーの電池が切れてるし、たまに電波が悪くて開けても反応しない。これじゃ肝心な時にどうなのよ???って感じだったのですが、その点は全然問題なさそうです。
しかも、どこの窓が戸締りしていないかがモニターで分かるので、うっかり者の私にはこれまたポイント高い!

見積してもらった結果は約20万位、と決して安くはなかったのですが、多分お願いする事になるだろうと思います。

本当は泥棒のいない世の中がいいんだけどなあ・・・。

FC2ランキング

【2007/09/01 23:57】 設備など | トラックバック(0) | コメント(4) |
屋根の通気
屋根裏の熱がなるべく篭ってほしくない事、家自身が息苦しくなってほしくない事から、我が家は屋根通気を取り入れてもらう予定です。
それを実現するのに、こんな部材を使う事になりそうです。
sidevent

日本住環境(株)の「サイドベンツ」躯体換気材、だそうです。
サンプルを見せてもらいましたが、一見密になった蜂の巣のよう。本当に風通るの?って感じでしたが、実際にフーフーしてみるとちゃんと風が通り抜けます。
我が家の屋根形状がちょっと複雑なので、色々考慮しないといけないかもしれないですが、うまく機能してほしいと願ってます。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング
【2007/09/01 00:38】 設備など | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |


