【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレカット工場見学
前回わーっと思いをぶちまけてしまいましたが、
コメント頂きどうもありがとうございました。

プレカット工場見学の前に建築士さんに現場に来て頂き、
気になっていたこと(実は床材以外にも何点かあったのです)などを色々
話しました。だいぶひっかかりが取れた感じですっきりしました。

さて、プレカット工場でプレカット前の構造材の確認に行ってきました。
「人工乾燥のためこげ茶になる」と言われ、すごく気になっていた杉の柱材です。
プレカット杉1
自分の勝手な想像では古民家の囲炉裏の上の梁、だったんですが、ちょっと木目部分の濃さがはっきりしているだけで、それほどこげ茶ではなかったので、安心しました・・・。

青森ヒバ
こちらは今回かなーりこだわった、土台の青森ヒバです。
マニアか?と言われそうですが(爆)産地指定までしました。
防腐剤なしでもシロアリに強い、と聞いていたので、「床下の空気が循環する=シロアリ駆除できない」我が家ではこれしかない!と考えていたんです。
近寄っただけでつーんとした刺激のあるいい香り。シロアリが苦手そうな匂いです。
木材屋さんでもほとんど扱ったことがないらしかったので、自分でも一応サンプル取り寄せて確認してみたのですが、たぶん間違いない(と思う。)
これからうちの土台として、頼むよ青森ヒバ・・・。

国産材にこだわっている理由なんですが、高級な材が使いたいからじゃないんです。
日本の四季の中で育った木材を使いたいことや、その他諸々・・・あるわけです。
こちらのページに書いてあることが、わりと自分の考えていることに近いです)

この2,3日でプレカット完了し、土曜日に軽く組立、そして雨でなければ月曜日が上棟、という予定になりました。
【2008/03/24 23:44】 上棟~完成 | トラックバック(0) | コメント(6) |
あきらめたこと
今回の話はタイトルのとおり、あまり面白くない内容です。
内容が面白くないよう なんて、ははは・・・。(すみません、自虐しました;)
more…
【2008/03/23 18:36】 家造りの思い | トラックバック(0) | コメント(10) |
IKEA弾丸ツアー
「ミラーキャビネットが入荷した!」
ずっと待っていた商品
が入ったんです。もうこれは、仕事休んで行くしかないでしょ~!

早朝3時半に家を出て(←ETC深夜割引狙い)高速道路を走り続けて・・・
ついに、来ましたー!IKEA港北。
IKEA1
きゃ~っ!
ホントに来たー!!!
(←かなり興奮気味・・・(汗))

開店は10時なんですが、9時半頃着いてしまいました。駐車場が開いているか、とりあえず行ってみるともう入れるようだったのでそのままGo。あいにくの雨だったのですが、立体駐車場だったので助かりました。

駐車場にはまだ数台車が止まっているだけでした。
ナンバーは(自分も含めて)ほとんど他県。皆さん遠くから来ているようです(笑)

車を降りて店舗入り口へ様子を見に行くと、開店前でもレストランには入れるようだったので行ってみました。平日は10時前ならドリンクが無料になるらしく(ラッキー♪)、コーヒーとモーニングプレート二人分(¥198也、安っ!)を頼んで朝ごはんにしました。
IKEA2
IKEAの朝と、港北の街の眺めを満喫(^^)

そして10時になると、開店のアナウンス。
まずは本日必達商品(ミラーキャビネットとランドリーボックス(白&黒))を先に購入しました。
(これを逃したら、今日来た意味がないし・・・)
IKEA_BUY

余談ですが長い間洗濯の洗い物カゴはひとつにしてたんですが、何かの雑誌で白物と黒物を分けた方が効率いい、と書いてあったのを読んでやってみたら、本当に楽になりました。2つのランドリーボックスは白黒分別用です。(今はダンボール使ってるから・・・)

そして第1陣の買付け品?を車に積んでとりあえずの本日の目的は達成!
その後2階から1階へ、いろいろな商品を見て回りました。
IKEA3
↑この山積み状態をはじめとして、何というか、店内の規模はハンパなくデカいです・・・。

昼近くなると、店内は混んできました。金曜日とはいえ、平日でもこんなに人がいるのなら土日はすごいんだろうなあと思ってしまいました。
今回はIKEA専用の商品チェックリストにこれいいなと思う物を書き込んで行き、一度2階から1階まで全部見終えた後に、チェックした商品を本当に買うかどうか判断しようという作戦でした。
しかし1階の後半まで来た時に、今まで書き込んでいた商品リストの用紙をどこかに落としてしまった事が判明!がーん、自分のばかー、ばかー!(涙)
結局リストアップした商品を思い出しながら買いました。(おかげで要らない物も結構買っちゃったような(汗))My旦那は座って一発で気に入ってしまったパソコン用チェアと、引出しキャビネットをお買い上げ。そんなこんなで、我が家一の積載量を誇る(?)ラパン号の後部座席はあっという間に荷物ギューギュー詰めになってしまいました。(もう一台の車、Z3号はオープンカーのため荷物は軽自動車よりも積めません;)

広い店内には商品がうまく展示してあります。それらを隈なく5時間くらいかけて見て回って買い物したので、結構疲れました;
でもすごーく楽しかったです!家が完成するあたりに、また来たいなあと思いました。

そしてIKEAを後にして、せっかく横浜まで来たので中華街でオーダーバイキング食べて帰りました。
(ふかひれ餃子がうますぎでした。)

大雨警報が出るほどのすごい雨の中を走り、あちこちで渋滞に巻き込まれながらも
その日のうちの0時前に家に到着できました。

なぜ今回こんなに強行スケジュールで行って来たのか?
それは、うちのにゃんこが首を長ーくして帰りを待っているからです(笑)
家に着いたら全員総出のお出迎えを頂きました。待たせて、ごめんよー。
【2008/03/14 23:02】 お気に入りアイテム | トラックバック(0) | コメント(10) |
タンクレス、購入
我が家のトイレは1階と2階に設置予定、共に施主支給品にするつもりです。
2階のトイレ(タンクあり)は、実は去年8月に購入済みです。(気がはやっ!(笑))
当時は完成が5月予定だったので「3月位まで預かっていて下さい~♪」なんて
お願いしてたんですが・・・もうすでにその3月だし(爆)、トイレ設置どころかまだ基礎だし(爆爆)。

そんな訳で買ったお店である建材市場さんに工期が遅れてる事を話しに行き、もうちょっと倉庫の方に置いておいて下さいとお願いに行きました。
ついでにまだ購入先が決まっていない1階のタンクレストイレについて(希望はサティス)、もし新品で購入したら幾らぐらいになるかを尋ねてみました。すると、もうすぐネオレストが1台限定で入荷するのでよかったら見に来てください、との情報を頂きました。

で、その日は朝も早よからはりきって見に行きました。
アウトレットのお店なんで、てっきり展示品とかモデルルームにあったものかなあと思っていたら、なんと新品!色は白、タイプD2(シャワーがあれば贅沢な機能が要らないうちには充分!)でお値段16万円。
もう速攻商談成立!念願のタンクレストイレGetとなりました。

トイレはネットでの購入も考えたのですが、納入日の指定を正確にできないところが多くて面倒そうだし、どうしようかなあ・・・と悩んでいた所だったのでラッキーでした。これでひとつ、悩みが解消しました、ほっ。
【2008/03/10 23:14】 設備など | トラックバック(0) | コメント(6) |
うちのエビちゃん?
えびちゃん

茹でる前のブラックタイガーに見えて仕方ないんですが・・・私だけ?
ストーブに近づきすぎたら白×赤模様に変身するかも?のあおいくんです。

ちょっとネタ切れなので、我が家の住人ネタでした。
【2008/03/08 21:50】 住人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
現場会議1
本日の現場です。
080306_配管工事1
家の外の配管工事が行われていました。

気になっていた野ざらしのウレタンフォームは・・・
080306_ウレタン養生2
お願いしておいたら、ビニールシートで養生されていました。ありがとうございます。

今日は床材などの打合せのために軽く現場会議がありました。
床材は施主支給です。なので、こちらで何種類か候補の床材のサイズを伝え、それぞれの必要枚数を現場監督さんに計算してもらい、金額を自分で出した上で最終的にどの床材にするかを決定しようと思っています。上棟の1ヵ月後くらいに床材は必要になるらしいので、あと1週間くらいで決めて発注に入らないと。

帰りがけに基礎を見て回っていたら、おや。
ガレージの床のコンクリートに、ぽよんと1本くぎが出てる~?
080306_基礎にくぎ?図
写真だとちょっと見にくいですが・・・ガレージの床は、カラクリートという仕上材?で仕上げるので、それまでにはちゃんと取ってもらわなくちゃです。

他にもコンクリートの型枠を支える為の金具が所々まだ埋まっているようなので、最終的に取ってもらったか確認しなければ。そしてその金具を取る為にウレタンフォームの一部に穴が開いているので、後で補修してもらうそうです。
080306_基礎に残る金属1図

チェック項目、結構あるようです。
【2008/03/06 22:49】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(4) |
国産材を使うこと
基礎工事が終わると次は木材のプレカット、そして上棟へと続くわけなんですが
我が家の場合は・・・順調に続かないんだな、これが。(爆)

現在の予定では
プレカット・・・3月下旬
上棟・・・・・・・4月上旬 となりそうです。

基礎工事が2月末に終わって、上棟まで1ヶ月以上。
なぜこんなに間が空くかといえば、国産の、人工乾燥した構造材を調達するのに
時間がかかるからだそうです。

高温乾燥させるため、柱や梁がこげ茶になってしまうんだそうで(涙)
和風や、アンティーク志向だったらそれはそれでいい感じになるのかもですが、
一応シンプルナチュラル目指してる我が家としてはちょっとうーん・・・という感じなんです。

乾燥させていないグリーン材(無乾燥材)を使用すればこのように調達に時間がかかったり
こげ茶に変色する事はないんでしょうが、我が家が薪ストーブを使用する予定の為、
材の反りを気にした結果こうなってしまうみたいですが・・・。

実は構造材を決めるにあたり、ちょっと色々ありました。
(ここからはグチモードなので・・・興味のある方のみお読み下さい)
more…
【2008/03/05 23:32】 家造りの思い | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |


