スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
施主検査
来週の引渡しを前に、施主検査を行いました。
検査の結果、発見した不具合は以下の通り。

・1Fサブエントランスについているはずの暖簾掛け用のフックが付いていない。
→工務店さんの付け忘れでした。

・2F洗面台の役物タイルの施工が不良。
→前回役物が使われていなくて手直してもらった部分ですが、今度は貼付がガタガタ;歯並びが悪いみたいに見えます(涙)ちょっとひどいので再手直し。

・薪ストーブ近くのスピーカー置き場の板が近すぎ?
→火事になっても困るので(爆)、スピーカーが置けるぎりぎりの位置までカットしてもらう事にしました。

・照明の位置がはしごと干渉する?
→完成に近づいたので、ロフトへ登るためのはしごが取付けられたのですが、実際にかけてみるとはしご取付位置のすぐ下にある、レセップ電球がぶつかりそうな感じです。なので横に移動させることにしました。
コピー ~ 080628_ロフト階段.JPG


・ポリカ屋根の雨漏り
→検査の日、たまたま雨だったので判明したことだったんですが(汗)ひなたぼっこスペースのポリカ屋根から雨漏りがして、下がベタベタになってました。
本来漏れてもOKな仕様ではないはずなので、修正をお願いしました。

・畳スペース下の収納へアクセスできない・・・(?)
畳を上に上げると下に収納できるスペースがあるんですが、畳を持ち上げるための引き手がありません。これじゃ持ち上がらない=使えないという事で、ひもを付けてもらうことにしました。

・一部網戸の建付けが悪い。→これも要修正です。

実は今日施主検査の日、なんですが、工事未完成な部分がまだ残っています(涙)
なのでそれら(以下の項目)については、引渡し日までにチェックしなければです。

・収納家具の可動棚が重すぎて動かない。
(←まだ何も入ってない状態で(爆)。これじゃ、可動じゃないじゃん・・・;)
・ロフトのコルクタイルが未施工。
・階段の塗装(←まだまだムラがあります。何度も重ね塗りが必要なようです)

※実はこの記事、7/8に書いております。7/5に引渡しも終わっているんですが、自分が体調悪い&パソコンが調子悪い(書こうとすると、IMEがオフ固定になってしまう(=日本語が打てない!何かののろい、か?(汗))と二重苦に阻まれ、書きたい事は盛りだくさんで、今が家作りブログ一番の盛り上がり時期だというのに、ちっとも追いついておりません。
順次更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。
(コメントのレスも遅れがちになるかもですが・・・お許し下さいませ;)

スポンサーサイト
【2008/06/29 23:42】 上棟~完成 | トラックバック(0) | コメント(4) |
テレビのアンテナ、どうしましょう?
我が家は一応地図上強電波エリアでアンテナでテレビを見れるはずなんですが、近くを新幹線が通るためか森をバックにしているためか、電波が入る見込みはないという事で電気屋さんからはケーブルテレビへの加入をお勧めされました。
(事実、周囲の家でアンテナを立てている家はほとんどないし・・・。)

でもケーブルテレビに加入すると月々の固定の支払が・・・痛い。
何とかならんもんかと皆様のブログを拝見させて頂きまして、DJけんたろうさんが使われた「LOUD」を、いちかばちかで付けてみました。
080622_LOUD1.JPG

赤丸の中のが、そのLOUDです。アンテナとは思えないスタイリッシュさです。
実は屋根の上についてる、普通の「ゲジゲジ」タイプのアンテナが嫌だったので・・・その点外観は言うことなしです!あとはこれで映ってくれれば・・・。

今日家のテレビを現場に持ってゆき、試してもらいました。
結果、7チャンネル中2つが映りませんでしたが、5つは映りました!
残る2つのうち1つも電気屋さんがブースターを調整してくれたおかげで何とか映るようになりました。よって最終結果、映らないチャンネルはテレビ東京系の1チャンネルのみ。
どうしても、もう1チャンネルも見たければ、
・屋根にゲジゲジアンテナを上げるか
・そのチャンネル用のアンテナをつけるか
なんですが、そこまでして見たいか?という点で悩み・・・「ぽちたま」と「ドリームハウス」をあきらめることにしました(爆)

当初はまず映らないでしょう、と言われていた状況下で最終的には1チャンネル以外は映ったので、試してみてよかったです。
これで月々の固定費用が多少浮きました。
【2008/06/27 20:22】 上棟~完成 | トラックバック(0) | コメント(2) |
完了検査、無事通過。
今日無事、完了検査が終わりました、と連絡がありました。
ほっと一安心。
さっそく手直しなどの2期工事が始まりました。

しかし今日残念なことがひとつ。
家の完成に向けて、床の塗装やレンガ敷き、薪小屋作りなど・・・DIYたくさんやるぞーとかなり盛り上がってきた矢先だったんですが、重いものをもったり重労働することを禁じられてしまいました。
いわゆる「ドクターストップ」がーん。

実は今週末にもレンガ敷きする予定であれこれ準備していた所だったので・・・がっかりです。
レンガを敷くエリアは一部車の駐車場となるので、施工を先送りすることは難しいです。自分でやりたかったけど・・・仕方ないので床の塗装と共に業者さんに施工をお願いすることになりました。

引越しも「出すのは口だけ、重いもの持っちゃダメだよ」と作業を禁じられてしまったので「荷造りご無用~♪」のらくらくパック。らくらくだけど、財布へのダメージは全然らくらくではございません(涙)。

最後の最後に予定外の出費で大誤算。我が家の家計は大丈夫なのか???
【2008/06/25 19:47】 確認申請・検査 | トラックバック(0) | コメント(0) |
色々入ります!
今日玄関に入ると・・・おっ?
080623_薪ストーブ1.JPG

薪ストーブが入ってます♪
080623_薪ストーブ2.JPG
何気にそこにいる、って感じです。

080623_上から薪ストーブ.JPG
うれしかったので、上からもパチリ。まるで入学式の親のよう・・・(爆)

照明もついてきました。外玄関のマリンランプ。
080623_マリンランプ.JPG

内玄関のペンダントライト。
袋かぶっていてまだ見えにくいですが、後藤照明のシンプル+昭和レトロっぽいものです。
080621_玄関照明1.JPG

設備機器も。1Fトイレのタンクレス設置中。
080623_トイレ設置中.JPG

2F洗面所の病院用シンク。大きくて使いやすそう。
080623_2Fサニタリー水栓2.JPG
ここでセーターなどの手洗いができるといいなと思ってます。今まではお風呂の中でしゃがんで洗い、その後タライを持ち上げて洗濯機に入れて脱水、と結構重労働でした。ここで手洗いが出来ると横の洗濯機にひょいと入れることができる(はず)。

キッチン上の強化ガラスも設置。
080623_キッチン強化ガラス.JPG
ガラスなので明るいです。そしてキッチン。
080623_キッチン設置中2.JPG
オーダーだったので引出しなどをセンチ単位で指定できて、よかったです。
あれこれ考えた集大成(?)なので感無量。引出しの中のゴキ減ボード、効果あるといいな・・・。

そしてキッチン前に取付けるレールの位置を指示していた時に事件発生。
「この辺の高さにレールを・・・」なんて話していたら、突然取付中の水栓からボゴッボゴッ!という音と共に水が噴出して来たっ?!!
「ギャーッ!!!」一瞬にして、周りの床は水浸しです!
どうやら水道工事中で止められていた水道の元栓を、誰かが手を洗おうとして開けてしまったらしい・・・(涙)
我が家の水回りの床は全部コルクタイルだったので、幸い噴出した水を拭いて一件落着しましたが、もしこれが塗装前のフローリングだったらと思うとひやっとしました。危ない、危ない。

完了検査に向けて、家らしくなってきました。

more…
【2008/06/23 18:59】 上棟~完成 | トラックバック(0) | コメント(6) |
我が家のキャットウォーク
吹抜けの足場が取れたので、我が家一番の猫バカ仕様(爆)、キャットウォークを公開。
階段の踊り場から、壁のキャットウォークへジャーンプ!
080620_キャットウォーク1.JPG
そのまま西の壁伝いで進み、

南の壁のキャットウォークへ。ここでは昼寝可能。(※猫だけです)
080620_キャットウォーク2.JPG
そして東の2階廊下に進み、また階段を下りてふりだしに戻る、ぐるっと1周キャットウォークです。

引越し後、よろこんで頂けましたか?と稲川淳二ばりに、にゃんこたちに聞いてみたいです。
【2008/06/22 22:34】 猫仕様 | トラックバック(0) | コメント(4) |
現場会議10
今日の打合せは最終的な仕上げ・スケジュールの確認でした。
来週中に確認検査、その後2期工事をして施主検査、手直しをして引渡し、となります。
引渡しは来月第1週の土曜に決定!

あちこちタイルが貼られてました。
1階トイレです。壁に貼ってあるのは一見モザイクタイルっぽく見えますが、実は200角のタイル、名古屋モザイクのチャクラです。現物を見てすごく気に入ってたんですが、やっぱりいい!
080620_1Fトイレ1


080621_2F洗面台1.JPG
2階の洗面台、白いタイル&壁にはチャクラ。(1階と色違い)
下の洗面台部分のモザイクタイルは直前に役物のないタイルから、役物のあるタイルに変更しました。(※役物とは、コーナー専用のタイルです)役物で仕上げた方が、コーナーの納まりがいいです。うーん、変更してよかった・・・と、満足げに眺めていたらMy旦那が重要な事を発見!
「左の側面だけ、役物使ってないよ」
080621_2F洗面台4.JPG
あー!本当だ!感慨にふけっている場合じゃありませんでした(汗)
すぐ設計士さんに連絡して、直してもらう事になりました。

薪ストーブの炉台です。ストーブ自体があまりゴツいものではないので、ブリックタイルではなく甘いドロップみたいな色のざらざらタイルにしてみました。薪ストーブは来週頭に設置予定です。
080621_薪ストーブ炉台1.JPG

MAXLAYの照明です。何だかやたら存在感あるわ・・・と思ってよく確認してみたら、本当は白のはずがシルバーが付いてました。(爆)変更お願いしました。
080620_MAXLAY1.JPG

昨日建具屋さんが取付けてくれていた本物の玄関ドア(バッファレン製)。
080620_玄関ドア塗装前.JPG

打合せが終わる頃には塗装されてました。
080621_玄関ドア塗装.JPG
いい感じだあ・・・♪

造作家具もほとんど出来ています。
080621_造作家具.JPG
写真だと分かりづらいんですが、今回使ったプラネットカラーのグリニッシュグレイ(←新色です)タモの集成材と相性がよくて、落ち着いたいい色合いに仕上がりました。(杉などに塗るともっと濃くなるが、タモだと薄付きなので。)

照明器具も付いて、今日初めて、我が家に明かりが灯りました。
明かりが灯った我が家を見て、しみじみとしちゃいました。
080621_書斎より.JPG
何となーく自分の中で密かにあったコンセプトが、
「シンプル+ナチュラル、おまけでちょいカフェ風(何それ?(爆))」でした。
パーツや色、あれこれ悩んで決めた事が、形になってだいぶ理想に近づけたと思います。ここまで長い道のりだったけど頑張って、本当によかった・・・

おーっと、危ない!もうフィナーレな気分になってます(爆)
まだまだあと少し、気を抜かないでチェック、チェック!
【2008/06/22 00:30】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(4) |
レンガ危うし。
先日注文したレンガが今日到着することになってました。
more…
【2008/06/20 23:19】 施主支給品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
引越準備
引越しを来月中旬に決めたので、引越し業者を1ヶ月前に決め、ダンボールをもらうまではよかったんですが・・・箱詰め作業が進まず、ダンボールは紐でくくられたままです(汗)
※余談:今回引越し見積りサイトに申し込みました。
噂には聞いていましたが、電話連絡が来るわ来るわで(連絡はメールで、って書いてんのに)大変でした。結局8社と面談、正直かなり疲れました・・・。

そんな中、くくられたダンボールのちょっと違う使い方をする方々が。

その1 
080616_ダンボールで寝るるい2.JPG
昼寝スペースではありませんよ。

その2
080621_つめとぎあお1.JPG
爪とぎでもないんだってば!(←これは全にゃんやってます(汗))

うーん、早く荷物まとめなきゃ・・・。(ため息)
【2008/06/19 22:54】 住人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
壁塗りチャレンジ2
今日は日曜日ですが、大将たちも休まず朝8時には作業に来るというので・・・私たちは7時から作業を開始しました。

昨日の残り、キッチン+書斎から始めました。
2時間くらいで完了して、1Fトイレ(1.5畳)へ。
大将から「やりにくい所は先に塗っておいたよ」とメッセージ。
棚の下の方の隅っこを塗ってくれたみたいです。
それでも他にも狭くて塗りにくい所が多かったので、お昼までの3時間かけて塗り終えました。

昼の休憩に2Fを見に行くとあれれ?2Fランドリースペースのしっくい塗りが終わってます。
「細かい所が多いから塗っておいたよ」と大将。
確かに鏡や洗面台の間など塗りにくそうな所が多そうでした。

昼の休憩の後、玄関(約2畳)の塗りを開始。
ここもニッチなど塗りにくい所は大将が塗っておいてくれていたので、部屋の4面のうち2面を塗りました。引続きサブエントランスも塗り塗り。(ここはローラー仕上げだったような気がしたけれど、まあいいか。)ここは2時間かかりました。

残るは2F寝室(約6.5畳)だ、と思っていたら、
「寝室塗っておいたよ」と大将。
あらら、結局かなり塗ってもらってしまったんじゃ・・・???

塗る前に自信がなくて、はっきりここからここまで自分でやります!と言えなかったので仕方ないんですが、本当の所、やっと慣れてきた感じだったので、もう少し塗りたかった・・・。
(自分では来週も塗るつもりでいた)
思い出作りという点では満点だったんですが、コストダウンという点では道具の準備で結構投資しているので逆に赤字かも?目標達成ならずです(涙)

しかし塗装の大将とお弟子さんたち、すごくきれいに仕上げてくれました。
しっくいのローラー塗りは、メーカーのサンプルでは仕上げがザラザラしていて「後でコテで塗りなおそうか」と思っていたくらいなんですが、わざわざやすりをかけてくれて、表面がツルツルに近くなるよう仕上げてくれました。(しかも休憩時に缶コーヒー下さって逆差入れ頂きました、ありがとう・・・。)
それに大将のコテさばきはお見事。狭い所も広い角ゴテ1本で仕上げます。話によると全国大会で2位になったことのある腕前だそうです。

素人の私たちに色々教えてくれた塗装の大将とそのお弟子さんたち、そして私の壁塗りたい!というわがままに付き合ってくれたMy旦那に感謝です。

そして終わった後、筋肉痛+疲労度は相当です(爆)
塗装の仕事は本当に大変だ・・・と思いましたです。

【2008/06/15 23:19】 施主施工 | トラックバック(0) | コメント(6) |
壁塗りチャレンジ1
今日は朝10時から30分ほど打合せをした後、しっくい壁塗り挑戦です。

まず
・2Fトイレ

を塗ってから、出来るようなら

・ランドリースペース
・キッチン+書斎
・1Fトイレ
・玄関
・2F寝室

を塗る予定です。
それ以外の部屋と天井はしっくいのローラー仕上げで施工してもらいます。

塗る塗料はしっくいの「カシヌール」
まず袋ごともみます。最初は硬いのですが、もむと軟らかくなります。
080615_カシヌール2.JPG

袋の端を切って、絞るようにコテ台に補充してゆきます。
080614_カシヌール補充.JPG
柔らかいけど垂れにくい、また攪拌機が不要なのでDIY向と思いました。

当初の予定では2Fトイレ(約1畳)を1時間で塗るつもりだったのに、実際は3時間もかかりました。(汗)
均一に塗るのも難しいんですが、すでに塗った所が気になってつい何度もやり直してしまいます。で、これが落とし穴だったりします。(救世主が後述の水スプレー、助かりました)
作業をしていると普段の運動不足のせいで立ちくらみがしてきます(今日は暑かったので余計)
脚立に載って行う高い所の作業も大変ですが、下の方の作業も姿勢がキツイです。
IMGP3748.JPG
下の方を塗るMy旦那。言いだしっぺの私よりもコテ塗り、うまいです。(爆)
今回は本当に頑張ってくれました、感謝・・・。

そしてトイレが終わったら、1Fキッチン+書斎(約10畳)へ。
こちらも塗りにくい所が結構ありました。
IMGP3771.JPG
これまた体を横にして頑張るMy旦那、感涙・・・。
今日は暗くなった19時くらいまで頑張り、キッチン+書斎を70%くらい終えました。
すでに体のあちこちが痛いです。

●塗装の大将に教えてもらった事 その1
コテ台にマスキングテープを張っておくと、使い終わった後それを剥がすだけでよいので洗わなくていい。(塗料は乾くと結構取れません)
080615_コテ台テープ1.JPG
テープをコテ台全面に重ねながら貼り、その上に塗料(しっくい)を載せて作業します。

●塗装の大将に教えてもらった事 その2
コテは大きい角ゴテの方が楽。
080615_借りたコテ2.JPG
結局ずっと借りっぱなしでした。

●塗装の大将に教えてもらった事 その3
コテ面はなるべくきれいにしておく。
しっくいがべっとりついたまま作業を続けるとコテが重たくなって滑らなくなるので、コテ台のへりでコテをしごきながら作業する。しっくいを補充するタイミング位でコテ面を水で洗う。(それ用のバケツ缶と刷毛を貸してもらいました)

●塗装の大将に教えてもらった事 その4
塗り直すときには水スプレーでシュシュしてから行う。
これをしないと乾きかけた所を剥がすような感じになってしまい、手直しどころか更にひどい状態にしてしまいます;



【2008/06/14 22:07】 施主施工 | トラックバック(0) | コメント(0) |
勇んで出掛けてみたものの。
本当は土曜日から壁塗りを始める予定だったんですが、昨日最初に施主施工する2Fトイレのパテ処理は済んでいる、と聞いていたので今日から塗れるかな、と道具をダンボールに詰め込んで出かけました。(気合だけは十分・・・)

<<用意したもの>>
080614_準備.JPG
・プラスチックゴテ
・ステン薄板仕上ゴテ210mm
・ヘラコテ細部用
・コテ台
・軍手
・上履き
・ガムテープ
・中首外丸面引きゴテ(入隅用)
・ぞうきん
・はさみ(しっくいの袋を切る)
・作業用つなぎ

しかし現場に行ってみると、パテの上から更にシーラー処理が必要みたいでそれは明日にならないと終わらないらしく、今日は結局すごすご帰ったのでした・・・気合、空回り。明日から、頑張ろう。


【2008/06/13 21:57】 施主施工 | トラックバック(0) | コメント(0) |
左官教室?
今日はたくさんの人が現場で作業してました。
080612_下地処理中.JPG

そのおかげで塗装工程はガンガン進んでます。
棚も塗装されてます。左塗装前、右が塗装後。
080612_棚の塗装.JPG

勾配天井にもクリア塗装がされています。
080612_勾配天井塗り1
今回使ったプラネットカラーは自然系塗料なんですが、匂いはちょっときついみたいです。
(特にクリアオイル)塗装屋さんが「喉に来る」と言ってました。

引き戸の建具枠。一見中央部が塗り忘れみたいですが、クリアオイルで処理されています。引き戸が動くこの部分も白く塗装すると、年月が経つと塗装がポロポロ剥がれてきてしまうそう。そのため、面倒な作業になるけれどクリアオイルで引き戸が通る部分を塗って、それ以外を白で塗装してくれてます。細かい作業、とてもありがたいです。
080612_建具枠上部1.JPG

高所作業です。みてるだけで、ひー・・・。
080612_高所作業.JPG

今日はしっくいメーカー((株)樫野)さんが来てくれて、商品や関連のものを持ってきて頂き、それを使って左官の大将が塗装のお手本を見せてくれました。
袋に入ったしっくいを軟らかくなるようよく揉んだ後、袋の端を切ってコテ台に載せます。
(素人作業の場合、攪拌機は要らないみたい)
080612_左官教室2.JPG

それを大将がサラサラと塗ります。簡単そうに見えますが簡単ではありません(※当たり前だ(爆))
080612_左官教室4.JPG

自分も塗らせてもらいました。すごく軟らかいので塗りやすかったですが、ヘナヘナ塗ってる私を見て、大将一言「こんな弟子ならすぐお払い箱だな」 か、辛口・・・。(汗)

大将はトイレの一部屋だけ、記念に施主施工で塗装、と思ってたみたいでしたが、私が「できれば塗り壁部分は全部・・・」と伝えたら「マジかよ?!」という顔でした。
はい、マジですけど・・・何か?(爆)

大将いわく「壁塗りは養生は命!」との事で、結局養生もやってもらう事になりました。
【2008/06/12 22:52】 上棟~完成 | トラックバック(0) | コメント(0) |
現場会議9
現場会議も9回目を迎えました。細かい部分や外構について打合せをしました。

タイルの目地色
場所によって色を変えてもらう事にしました。
・洗面所・・・白
・キッチン(シンク回り)・・・グレー
・キッチン(カウンターの天端)・・・白
・玄関タイル・・・グレー
・薪ストーブ(床)・・・グレー
・薪ストーブ(壁)・・・白
080607_タイル目地
我ながらですが、ホント細かい指定。(汗)
キッチンの水周りはグレーにした方が汚れが目立ちにくいと聞いた事があったのでタイルは白ですが、あえてグレーにしました。

塗装の色
基本は以下の感じです。
・窓や建具枠・・・プラネットカラーOP(白)
・造作家具・棚(タモ集成)・・・プラネットカラーウッドコート(グリニッシュグレイ)
・手摺や勾配天井・柱・キャットウォーク・・・クリアオイル
・梁・・・無塗装
・床/引き戸下枠・・・未定。(床の色もそろそろ決めないと・・・;)

来週から塗装屋さんが本格的に入ります。
大工さんは来週中までみたいです。
いい家を作って頂き、ありがとうございました&お疲れ様でした。
(すぐ次の現場の予定が入っているそうです。)

しっくい壁の施主施工の予定が見えてきました。
通常壁塗り作業は下地処理+養生+壁塗りが必要なんですが、
今回は下地処理を塗装屋さんにやってもらいます。
(これやってもらえるだけでもかなり楽なようです・・・)

そしてとりあえず2階トイレ(約1畳分)だけ自分たちで塗ってみて、全体のどれくらいを塗れるのかを見積もって回答(自分たちで塗れない所は業者さんにお願い)する、という流れになります。
どうも今まで「自分で塗る!」と宣言した施主さんは、ほとんど挫折して最終的には業者さん施工になっているらしく、設計士さんや現場監督さんはたぶん今回も「挫折」と踏んでいる模様。そう思われてるかと思うと尚更挫折したくないなーと思ってしまいます。(負けず嫌い?)

その漆喰壁の塗り練習は、木曜日までにトイレの下地処理をしてもらえるので金曜日から出来そうです。
【2008/06/07 23:34】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(6) |
アンティークレンガ購入
玄関前のアプローチにアンティークレンガを敷きたい!とずっと思っておりました。しかも刻印入の・・・。
敷き面積はそれほど広くないので、レンガだけは憧れのアンティークレンガを敷くことにしました。
インターネットでいいレンガ屋さんを見つけたのですが、種類がたくさんあります。なので実物を見て決めたいと思い、尼崎にある実店舗まで車を飛ばして行って来ました。
(古レンガ屋「やまぼうし」さん)
レンガ屋さん全景
あちこちにうず高く積まれたアンティークレンガ。お店の人に刻印入の混ざったレンガがほしいんです、と伝えて色々案内してもらいました。
刻印入
刻印入です、味があります・・・。
刻印入かどうかを指定することはできないそうですが、たいていいくつかは混じっているはず、とのことです。

結局白っぽい「ベージュ」と「イエローベージュ」の2色を混ぜ、あらかじめ半分にカットした物も一緒に購入することにしました。
イエローベージュ

無料保管期限MAXの2週間後に現場に届けてもらうことにしました。
レンガ敷きは自分でチャレンジです。がんばってみよう!
【2008/06/06 22:53】 外構 | トラックバック(0) | コメント(8) |
バッドタイミング
工事が進み竣工は今月末くらい、引越しは来月中ぐらい、とだいぶゴールが見え始めてきました。
こんな時期に、ちょっと間の悪いお話を2つ。

その1
居間の照明の蛍光灯が切れました。
この照明は今の借家にそのまま置いてゆくつもりだったので、いっそのこと蛍光灯を交換せずにそのままあと1ヶ月半過ごそうかとも思ったんですが、あまりに暗い・・・。目が悪くなりそうだったので結局交換する事に。

切れた蛍光灯のサイズは丸の40サイズ(普通のより一回り大きい)
家に30サイズの予備はあったんですが、40はなかったので電気屋さんに買いに行きました。すると40サイズを1本で買おうとすると\1780、30と40の2本セットなら\750と何か不条理な価格設定・・・。結局2本セットを買い、切れてない30も一緒に交換しました。

その2
ある夜のこと。外でガシャガシャーン!と何かが壊れる音がしたのですが、うちは関係ないだろう、と特に見に行くわけでもなく、何もしないでおりました。

次の日、テレビが全7チャンネルのうち、2チャンネルしか写らなくなりました。
実は自称テレビっ子の私としてはかなりのショック!!え、何で何で???
すると原因は・・・
アンテナ壊れた.JPG
ガーンッ!アンテナが倒れてる~!!
あと1ヵ月半、あと1ヵ月半という言葉が頭の中でぐるぐると回りつつ、でも1ヵ月半もテレビが見れないのはダメだ、耐えられない!
・・・という訳で、立て直してもらいました。お値段\10,500也、くすん。
アンテナを支える鉄製ワイヤーが錆びて切れてしまい、倒れてテレビが見えなくなる事はよくあることらしいです。なので今度はステンレス製ワイヤーで張っておきましたよ~と作業員さん、どうもありがとうございます。でもあと1ヵ月半なのよね・・・(泣)
【2008/06/05 23:51】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
足場の撤去
外の足場が撤去されました。
080603_足場外し1.JPG
午前中の雨で外回りの粘土質の土がかなりぬかるんでいて、鳶さん達の足袋は泥だらけ。
ひどいコンディションの中、作業どうもありがとうございました。

家の中に入ると今まで打って変わって、明るかった!
足場があった時は1階がすごく薄暗かったので「このままこんな感じなのか?」と不安でしたが、そうではなくてよかったです。
【2008/06/03 22:27】 上棟~完成 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カウンターの高さ
先日紹介したパントリーの変形棚ですが、ひとつ失敗してしまいました。
080527_造作_パントリー2.JPG
それは高さです。

一番下の広い棚は簡単な作業台にするつもりでした。
でも何となく高すぎる気がしました。
家に帰って資料を確認してみると、

昔自分で手書きした棚の図面→床からの高さ90cm
設計図面→102cm

10cmの差がある・・・(涙)

今まで自分で書きとめていた議事録を確認しても、この棚の高さ変更の要望は出していなかったので、色々仕様変更するうちにいつのまにか高さが変わって来てしまったのかもしれません。
自分の図面の確認不足でした。
しかしもうプラスターボードを貼ってしまった後のため(写真はまだ貼っていませんが)変更はもう無理でした。
作業をしたい場所は、キッチンの高さを基準にしてチェックするべきなのかもしれないですね。

ここに普段ミキサーやホームベーカリーを置いて、使う時にキッチンに運ぶようにしようかと考えていました。たかだか10cmですが、物を持ち上げる時ってその10cmが結構きつかったりします。
うーんショック。
・・・まあ、筋トレと思って持ち運びするとしましょうか。(汗)
【2008/06/02 22:10】 失敗・反省点 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。