【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家のローン契約完了
地鎮祭の後、家のローン契約に行きました。

無事契約は完了したんですが、契約するために色々な書類が必要でした。
1.印鑑証明書(1通\200×2)
2.土地の固定資産評価証明書(1通\300×2)
3.土地公図(1通\500)
4.土地の登記簿謄本(1通\1,000×5)
5.収入印紙(20,600円分)

これだけ揃えるのに、しめて\27,100也。
お金ないからお金を借りるのに、何で更にお金が要るんだろ・・・(涙)
土地のお金借りる時もたくさん払ったし。

2~4は、土地を抵当に入れて家のローンを借りる為に必要だと
言う事なんですが、何といってもお金がかかるのが4の土地の登記簿謄本。
法務局で1通取るのに1,000円かかります。
我が家の場合、家の前の私有道路を、道路に面する8軒の家で共有してるんですが
その道路の番地は4つに分かれてます。謄本は番地毎に取る必要があるため
[自分の土地の分]+[共有道路の分4つ]で、計5通×\1,000=\5,000。
た、高・・・。

謄本は家が完成した後にまた最新のものを取得して、金融機関に提出しなきゃいけないらしいので・・・書類貧乏になりそうです。
マイホームは販売金額だけじゃ買えないもんだなーとつくづく思ったのでした。
(文句言うならキャッシュで払えば?ですよね。はい、ごもっともでやんす。(涙))

FC2ランキング

【2008/01/27 20:49】 ¥のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<わたしのバイク | ホーム | 地鎮祭でした。>>
comments
----
なつかしいなぁ~~。
去年の5月ごろにそんなこともありました。。
なのにまだ家が完成していない^^;
そうそう、何でも手数料、手数料で嫌になっちゃいますよね!
私も同じことを思ってましたよ。
でも現金もってないから仕方ないんですよね(涙)
【2008/01/27 21:38】 URL | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集] |
--*そういえば*--
地鎮祭おめでとうございます。
お金借りるのにも
そんな風にけっこうかかったかも。
っていうどんぶり勘定だからいけないのよね。
ああ、早く家の概算出さないと
入居1年になってしまいます。
とほほ。
【2008/01/28 11:33】 URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集] |
----
ローンの手続きって面倒臭い上に利息だけでこんなに支払うのか…って、
家を建てることで初めて知り、
一気に大人の仲間入りした気分になりました。それが約半年前。

その大金の一部を銀行から直接現金で工務店に持って行き
工務店のスタッフをビビられたのは我が妻です。
【2008/01/28 11:56】 URL | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集] |
--june*berryさんへ--
ホントに、お金を借りるのにこんなに手数料がかかるとは思っていなかったので、ついブログでグチってしまいましたー(汗)
うちも去年5月に土地を購入しましたが、地鎮祭までにこんなに時間がかかるとはって感じです。
でも時間がかかった分、june*berryさんちもうちも
きっといい家になりますよ、ね!(^^)
【2008/01/28 17:39】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--紺ちゃんさんへ--
どうもありがとうございますー。
単純に「土地代+建築費」では家は建てれませんね(汗)
これから家を建てる人に「どのくらいかかるの?」と聞かれ、「とにかくいっぱいかかるよー!」とつい答えてしまいましたです(^^;
どれくらいかかっているのかも、ホント分からなくなりそうです・・・。

【2008/01/28 17:49】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--DJ.きんたろうさんへ--
わおっ現金ビシッですか?!奥様、かっこいいですー!(笑)
家を買う事、ローンを借りる事・・・初めてだらけの事ばかりでしたが、知らないことばかりだったので、確かに大人の世界に足を踏み入れた気分です・・・。
【2008/01/28 18:00】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/101-6ed72934
| ホーム |


