fc2ブログ
ベースコンクリート打設
やっと天気が回復したので・・・作業再開です。
13時からベースコンクリート打設だったので、事前にゴミとか落ちてないかチェックしよう、とちょっと早めに行きましたが・・・。
ベースコン3
わわわっ!もうポンプ車がスタンバイしてますー!

作業員さんたちの邪魔にならないように、現場チェックしてみたら、
ベースコン2
窪みに水溜りが出来てるのが・・・ちょっと気になりました。
後からいらっしゃった設計スタッフさんにその事を伝えると、
「気になることは無くしておいた方がいいですよ!」と、現場監督さんに話してくれて、水を取ってくれました。
わーい、ありがとうございます!

あまり一戸建規模ではやらないらしいんですが、今回はコンクリートの検査もしてもらいました。
まずはスランプ検査。円錐状の型にコンクリートを流して、その型を引き上げます。
ベースコン9

そして規定の高さ(18cm)以上形が残っていればコンクリートの硬さ、OKです。
ベースコン16
あ、OKのようですね。
他にも空気量・塩化物含有量もテストしてもらいました。

ベースコン19_2
納品書で納入時間も確認です。

そしていざ、流し込みです!
ベースコン24
一人の方がホースを持ち、もう一人の方がバイブレータを使って均等に行き渡らせてゆきます。
あ、うんの呼吸でどんどん流し込まれるコンクリート。作業員さんさすが!

ベースコン26
ミキサー車3台分のコンクリートがこの日流されました。きれいに打設してもらいました。
作業員の皆さん、寒い中本当にありがとうです。

そして次の日・・・ドカシートで養生してありました。
ベースコン養生

しばらく寒い日が続きそうなのでちょっと心配です・・・。

FC2ランキング
スポンサーサイト



【2008/02/13 17:59】 地盤改良・基礎工事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<冷や汗 | ホーム | 雪でした。>>
comments
----
訪問者リストから遊びに来ました~♪
同じですね~。(笑)
基礎って大事と思いつつもその工程が
終わってみて気付かされる事が多く
ただの記録になってしまっています。(汗)
これからが楽しみですね♪♪
また遊びに来ます~
【2008/02/15 22:59】 URL | yumyum616 #-[ 編集] |
--yumyum616さんへ--
ご来訪ありがとうございます♪
進捗状況がうちと近いなあ、と以前お邪魔させて頂きました。
yumyum616さんの方がうちよりも少し早いかな?
これからもお邪魔させていただきますね(^^)
【2008/02/16 12:09】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--ご無沙汰しておりました。--
yukineko様 

こんにちは。
マイホームおやじでございます。

人様のブログに訪問するのも久しぶりなのですが、すでにずいぶん進んでいらっしゃるご様子で何よりです。

拙宅の基礎工事のときは早朝現場を訪れては防湿シートに開いた穴をガムテープで塞ぎまくっていました(^_^;)。

その程度の穴はほとんど影響はないのでしょうが気になって....(^_^;)

記事を拝見してそんなことを思い出しました。
【2008/02/16 16:20】 URL | マイホームおやじ #-[ 編集] |
--マイホームおやじさんへ--
どうもお久しぶりです!
業者さんはあまり気にならない点でも、施主としては気になる事ってありますよね。
今住んでいる所から新居まではちょっと距離があるんですが、これからもなるべく行ける時には足を運ぼうと思ってます。
【2008/02/18 20:44】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/110-4885c964
| ホーム |