スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CGパースで気が付いたこと
CGパースを作っていただきました。
玄関
玄関です。

階段_白
階段は鉄骨階段です。CGでは真っ白塗装ですが、
もうちょっとアイボリーぽい色で塗装してもらおうと思ってます。

書斎キッチン
ダイニングから見た、キッチンと書斎です。

・・・しかしこれを見て、平面図面では気にならなかった書斎の窓の小ささに気が付きました。
書斎は南に面しています。このパースは夏の午後の日当たりで作成してあるらしのですが、夏の南窓にしてはちょっと暗い感じ・・・。今更ですが、もう少し窓を大きく出来ないかと思い始めました。

実は先週、工務店さんとサッシの最終確認を行ったばかりでした。
なのでもうサッシ変更は間に合わないかも、と思いながらもダメ元で設計事務所に電話したら、たまたま設計スタッフさんが電話に出て下さり、事情を説明しました。

工務店さんに連絡・確認してもらったところ、月曜日にならないとメーカーさんと連絡が取れないので変更が間に合うのかは分からないとの事でした。
なので、もし窓の大きさの変更が間に合うなら窓の大きさを大きくしてもらう。(これならコストはあまり変わらない)もし間に合わない場合は、今ある窓の上に高窓のような感じで明かり取りのFIX窓を追加する。(これだとコストアップは確実(涙))ということになりました。
対応してくださった設計スタッフさん、今月末まで後少しだと言うのに最後までバタバタに付き合わせてしまってます;対応ありがとうございます。

設計図面が完成したら、もう考える事はないのかなーなんて考えてましたが、
まだまだ土壇場で色々出てきそうな予感がしてきました・・・。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング

スポンサーサイト
【2008/02/23 23:36】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<書斎の窓の変更 | ホーム | 立ち上がりコンクリート打設>>
comments
----
CGパースを見るだけでワクワクしますね~♪♪
影まで分かって、夏の午後の日当たりまで選べるんですか?優秀です。
窓の大きさの変更が間に合うと良いですね。
【2008/02/24 00:32】 URL | yumyum616 #-[ 編集] |
--yumyum616さんへ--
平面図や立面図でみるのと違って立体感がつかめるので、窓の小ささにも気が付けてよかったです(冷や汗)
完成してから気が付いてたら、すごく後悔していたかもです・・・。
【2008/02/25 20:04】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
鉄骨階段かっこいいですね。
うちもこれにしたかったけど、
下地を頑丈にしなきゃいけないそうで
断念した羨望の代物です。

基礎もしっかりチェックされてますね。
アンカーボルト用の固定金具がしっかりしていて、田植えじゃなくてグー。

自分も家作りの参考本を見直してしまいました。あはは。
【2008/02/26 11:47】 URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集] |
--紺ちゃんさんへ--
基礎の工事はがんばって足を運びました!最初の頃は現場に行くと慣れないせいか浮き足立っちゃって、何をチェックするんだったかよく分からなくなっちゃってましたが(汗)
金具は田植えじゃなかったです、よく確認したら図面にも「田植え禁止!」って書いてあったので安心しました・・・。
【2008/02/26 21:55】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
CGパースわかりやすくていいですね。
窓、変更できるといいですね。
うちはパースなどなかったので、サッシが付いてから
位置や高さに えっ???となった場所がありました。
今では幸いその部分はこれでよかったなと思ってますが。
南の窓は大事にしたいですよね~。
贅沢な書斎スペースですね♪
【2008/02/28 22:05】 URL | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集] |
--june*berryさんへ--
窓は何とか変更できそうです(^^;
平面図や立面図では窓の小ささに気が付かなかったので、CGを作ってもらえて助かりましたです。
書斎はかなり余裕を持って作ってますですが、あれこれ置くとあっという間に一杯になってしまいそうです・・・(汗)
【2008/02/29 23:22】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/114-5d49bdb9
| ホーム |


