スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレカット工場見学
前回わーっと思いをぶちまけてしまいましたが、
コメント頂きどうもありがとうございました。

プレカット工場見学の前に建築士さんに現場に来て頂き、
気になっていたこと(実は床材以外にも何点かあったのです)などを色々
話しました。だいぶひっかかりが取れた感じですっきりしました。

さて、プレカット工場でプレカット前の構造材の確認に行ってきました。
「人工乾燥のためこげ茶になる」と言われ、すごく気になっていた杉の柱材です。
プレカット杉1
自分の勝手な想像では古民家の囲炉裏の上の梁、だったんですが、ちょっと木目部分の濃さがはっきりしているだけで、それほどこげ茶ではなかったので、安心しました・・・。

青森ヒバ
こちらは今回かなーりこだわった、土台の青森ヒバです。
マニアか?と言われそうですが(爆)産地指定までしました。
防腐剤なしでもシロアリに強い、と聞いていたので、「床下の空気が循環する=シロアリ駆除できない」我が家ではこれしかない!と考えていたんです。
近寄っただけでつーんとした刺激のあるいい香り。シロアリが苦手そうな匂いです。
木材屋さんでもほとんど扱ったことがないらしかったので、自分でも一応サンプル取り寄せて確認してみたのですが、たぶん間違いない(と思う。)
これからうちの土台として、頼むよ青森ヒバ・・・。

国産材にこだわっている理由なんですが、高級な材が使いたいからじゃないんです。
日本の四季の中で育った木材を使いたいことや、その他諸々・・・あるわけです。
こちらのページに書いてあることが、わりと自分の考えていることに近いです)

この2,3日でプレカット完了し、土曜日に軽く組立、そして雨でなければ月曜日が上棟、という予定になりました。
スポンサーサイト
【2008/03/24 23:44】 上棟~完成 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<4月1日生まれ | ホーム | あきらめたこと>>
comments
----
こうゆう「こだわり」大好きです。
青森ヒバってそんなにいい材料なんすね~
今週の土曜日に引渡しなのに、いまさらながら勉強になります。
自分で選んだ木材で家を建てられるなんて
とっても素晴らしいことだと思いますよ。
【2008/03/28 11:13】 URL | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集] |
--DJ.きんたろうさんへ--
DJきんたろうさんのおうちはついにお引渡しなんですね、おめでとうございます!
あれこれこだわった結果、その分すごく時間かかっちゃってる気がします。
気がついたら土地を決めて以来から丸一年が過ぎようとしてますし・・・(冷汗)
ここまできたらもう、半分開き直ってますが(笑)
【2008/03/28 23:47】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
いいですねー!
プレカットの見学なんて、なかなかできるものじゃないですよね?
たまたま近くなんでしょうか?
うちの木材は結構遠いところから来たようです。
青森ヒバですか!!こだわってますね!
私もネットで色々調べましたが
一番シロアリを寄せ付けないそうですね^^
大工さんが自分の家を建てるとしたら
青森ヒバにするとかなんとか。。
土台としてはパーフェクトじゃないですか^^
ちなみにうちはヒバの集成だったはず。。
【2008/03/30 00:09】 URL | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集] |
----
yukinekoさんの思いが沁みるようです。木材にこだわっていらっしゃる理由が分かりました。
「青森ヒバ」の香りこちらまで届きましたよ~

リンクの件、とっても嬉しいです♬♪
こちらこそよろしくお願いします。
【2008/03/30 00:46】 URL | yumyum616 #-[ 編集] |
--june*berryさんへ--
プレカット工場は車で1時間位の場所だったので、この機会にぜひ見たいと思って行って来ました!
青森ヒバは以前読んだ本で知って使いたいと思ってて、もし見積オーバーしたらあきらめるつもりだったんですが、何とかセーフだったのでよかったです。対シロアリ効果があるといいなと思ってます(^^)
【2008/03/30 01:14】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--yumyum616さんへ--
ホームページで匂いも添付できたらいいのになーって思ってたんですが、届きましたか?よかった!(笑)
リンク、ありがとうございます。早速張らせて頂きますのでこれからもよろしくお願いします。素敵な家作り、がんばりましょう(^^)
【2008/03/30 01:20】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/123-8f26cf97
| ホーム |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。