スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現場会議3
あ、玄関ドアがついてる!と思ったら、
仮玄関ドア
仮の玄関ドアでした。建具屋さんが枠に合わせて、ちゃちゃっと作られたそうです。
本物のドアは工務店に届いてるそうなんですが、鍵などの金物がまだ入ってないし、工事中なので破損の恐れがある、ということでしばらくは会えそうにありません。

今日の主な打合わせ内容は、
・ガルバリウムの選定
・電気スイッチ・照明の位置確認
・変更要望の確認

でした。

・ガルバリウムの選定
ガルバリウムは前回の現場会議で、取寄せお願いしたサンプルを見せてもらいました。
その中でニスクカラーの「アイボリーホワイト」という物の色が気に入りました。でもそれは納入が難しいとのこと。一番納入しやすいのは同じくニスクカラーの「アイボリー」です、と言われました。
元々使う予定だったエバーフロンの「アイボリー」も、黄色っぽいなあと思っていたので、それがちょっと白っぽくなった「アイボリーホワイト」は自分的にはかなり好みです。
080419_ガルバサンプル4
ハタから見たら、どっちでもいいじゃんって色の違いかもですが(汗)
当事者にとって、この2色は違う!ということで・・・

アイボリーホワイト、どうしても入りませんか?入りませんか?としつこく現場監督さんに食い下がったところ、板厚が本来の0.4ミリでは納入が難しいけれど、0.35ミリなら納入可能、との回答を頂きました。0.05ミリの厚の違いがどのくらいなのか、ビミョーですが、0.35ミリでも10年保証がついているようなので、結局アイボリーホワイトに決定しました!

・電気スイッチ・照明の位置確認
電気工事屋さんと共に、室内のあちこちに取付けられたコンセントと照明のボックスの高さや位置を確認して回りました。
電源スイッチ2
かなり前に決めたので結構忘れてて、なぜここにコンセントがあるんだ?と思う事もあったりして・・・予習しておく必要がありました、反省。

・変更要望の確認
建物が出来てきて分かったことなのですが、採光と通風で問題が・・・、昼を回ると居間が薄暗くなってしまうのです。しかもあまり風が通りません。何とかならないものかと思っていると・・・
畳からの光2
まだ壁を張っていなかった西の2階から光と風が入ってきます。ここに壁を張るのはもったいないと思い、仕様変更することにしました。

設計図面が完成した段階で、「もうこれで完璧だ!」と思ったはずなのに、実際に家の形が出来てきた段階で初めて「ここはこうした方がいい」と気がつく事は結構あるものだなあ、とつくづく思います。
その分追加料金は発生してしまうので(涙)コストの管理はこれからもしっかりしてゆかないと、と思います。


スポンサーサイト
【2008/04/19 23:58】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<チェッカーガラス | ホーム | ガレージの電源>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/138-608a07c2
| ホーム |


