【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カウンターの高さ
先日紹介したパントリーの変形棚ですが、ひとつ失敗してしまいました。
080527_造作_パントリー2.JPG
それは高さです。

一番下の広い棚は簡単な作業台にするつもりでした。
でも何となく高すぎる気がしました。
家に帰って資料を確認してみると、

昔自分で手書きした棚の図面→床からの高さ90cm
設計図面→102cm

10cmの差がある・・・(涙)

今まで自分で書きとめていた議事録を確認しても、この棚の高さ変更の要望は出していなかったので、色々仕様変更するうちにいつのまにか高さが変わって来てしまったのかもしれません。
自分の図面の確認不足でした。
しかしもうプラスターボードを貼ってしまった後のため(写真はまだ貼っていませんが)変更はもう無理でした。
作業をしたい場所は、キッチンの高さを基準にしてチェックするべきなのかもしれないですね。

ここに普段ミキサーやホームベーカリーを置いて、使う時にキッチンに運ぶようにしようかと考えていました。たかだか10cmですが、物を持ち上げる時ってその10cmが結構きつかったりします。
うーんショック。
・・・まあ、筋トレと思って持ち運びするとしましょうか。(汗)
【2008/06/02 22:10】 失敗・反省点 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<足場の撤去 | ホーム | 現場会議8>>
comments
----
10cmってデカイですよね~~。
うちのキッチンも身長160cmカミさんに合わせて造ったので
175cmのオイラだと使いにくかったり頭をぶつけたりしちゃってます。
完成間近でも、「打ち合わせの図面と違う!!」と言うと、結構大工さんががんばって直してくれますよ。
そんな我が家は、かなり直しを入れさせました。
【2008/06/03 16:07】 URL | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集] |
----
ん~ちょっと残念でしたね。
でも100cmくらいなら不便ってほどでもないかな~って思います。
うちも90cmのカウンターにレンジを乗せていて
そのレンジの上にトースターを乗せてあって毎朝パンを焼いてますが
不便さは全く感じません。
焼け具合を見るにはちょうど良い高さです(笑)
きっと慣れてくるでしょうし
作業台として使うわけではないなら
そんなに気にならないかな?っと思いました。
カウンターの下にもワゴンとか置けそうですね。
【2008/06/03 22:46】 URL | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集] |
--DJ.きんたろうさんへ--
たかが10cm、されど10cm、ですね(汗)
図面に90cmと書いてあれば直してくれたかも?ですが、大工さんは図面通りに、しかもかなりテクニカルに作ってくれたので・・・ホント自分のチェックの甘さを痛感しております;;
【2008/06/05 21:56】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--june*berryさんへ--
そうですね、まだ何とか使えそうなので・・・これがもしあと10cm高かったら使えなかったかもです;;ひやひや。
あとは使い始めれば慣れてくる、かな?そうなることを期待しております。
【2008/06/05 22:18】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/159-27a9af73
| ホーム |


