スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
壁塗りチャレンジ1
今日は朝10時から30分ほど打合せをした後、しっくい壁塗り挑戦です。

まず
・2Fトイレ

を塗ってから、出来るようなら

・ランドリースペース
・キッチン+書斎
・1Fトイレ
・玄関
・2F寝室

を塗る予定です。
それ以外の部屋と天井はしっくいのローラー仕上げで施工してもらいます。

塗る塗料はしっくいの「カシヌール」
まず袋ごともみます。最初は硬いのですが、もむと軟らかくなります。
080615_カシヌール2.JPG

袋の端を切って、絞るようにコテ台に補充してゆきます。
080614_カシヌール補充.JPG
柔らかいけど垂れにくい、また攪拌機が不要なのでDIY向と思いました。

当初の予定では2Fトイレ(約1畳)を1時間で塗るつもりだったのに、実際は3時間もかかりました。(汗)
均一に塗るのも難しいんですが、すでに塗った所が気になってつい何度もやり直してしまいます。で、これが落とし穴だったりします。(救世主が後述の水スプレー、助かりました)
作業をしていると普段の運動不足のせいで立ちくらみがしてきます(今日は暑かったので余計)
脚立に載って行う高い所の作業も大変ですが、下の方の作業も姿勢がキツイです。
IMGP3748.JPG
下の方を塗るMy旦那。言いだしっぺの私よりもコテ塗り、うまいです。(爆)
今回は本当に頑張ってくれました、感謝・・・。

そしてトイレが終わったら、1Fキッチン+書斎(約10畳)へ。
こちらも塗りにくい所が結構ありました。
IMGP3771.JPG
これまた体を横にして頑張るMy旦那、感涙・・・。
今日は暗くなった19時くらいまで頑張り、キッチン+書斎を70%くらい終えました。
すでに体のあちこちが痛いです。

●塗装の大将に教えてもらった事 その1
コテ台にマスキングテープを張っておくと、使い終わった後それを剥がすだけでよいので洗わなくていい。(塗料は乾くと結構取れません)
080615_コテ台テープ1.JPG
テープをコテ台全面に重ねながら貼り、その上に塗料(しっくい)を載せて作業します。

●塗装の大将に教えてもらった事 その2
コテは大きい角ゴテの方が楽。
080615_借りたコテ2.JPG
結局ずっと借りっぱなしでした。

●塗装の大将に教えてもらった事 その3
コテ面はなるべくきれいにしておく。
しっくいがべっとりついたまま作業を続けるとコテが重たくなって滑らなくなるので、コテ台のへりでコテをしごきながら作業する。しっくいを補充するタイミング位でコテ面を水で洗う。(それ用のバケツ缶と刷毛を貸してもらいました)

●塗装の大将に教えてもらった事 その4
塗り直すときには水スプレーでシュシュしてから行う。
これをしないと乾きかけた所を剥がすような感じになってしまい、手直しどころか更にひどい状態にしてしまいます;



スポンサーサイト
【2008/06/14 22:07】 施主施工 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<壁塗りチャレンジ2 | ホーム | 勇んで出掛けてみたものの。>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/166-2c7561a6
| ホーム |


