スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
壁塗りチャレンジ2
今日は日曜日ですが、大将たちも休まず朝8時には作業に来るというので・・・私たちは7時から作業を開始しました。

昨日の残り、キッチン+書斎から始めました。
2時間くらいで完了して、1Fトイレ(1.5畳)へ。
大将から「やりにくい所は先に塗っておいたよ」とメッセージ。
棚の下の方の隅っこを塗ってくれたみたいです。
それでも他にも狭くて塗りにくい所が多かったので、お昼までの3時間かけて塗り終えました。

昼の休憩に2Fを見に行くとあれれ?2Fランドリースペースのしっくい塗りが終わってます。
「細かい所が多いから塗っておいたよ」と大将。
確かに鏡や洗面台の間など塗りにくそうな所が多そうでした。

昼の休憩の後、玄関(約2畳)の塗りを開始。
ここもニッチなど塗りにくい所は大将が塗っておいてくれていたので、部屋の4面のうち2面を塗りました。引続きサブエントランスも塗り塗り。(ここはローラー仕上げだったような気がしたけれど、まあいいか。)ここは2時間かかりました。

残るは2F寝室(約6.5畳)だ、と思っていたら、
「寝室塗っておいたよ」と大将。
あらら、結局かなり塗ってもらってしまったんじゃ・・・???

塗る前に自信がなくて、はっきりここからここまで自分でやります!と言えなかったので仕方ないんですが、本当の所、やっと慣れてきた感じだったので、もう少し塗りたかった・・・。
(自分では来週も塗るつもりでいた)
思い出作りという点では満点だったんですが、コストダウンという点では道具の準備で結構投資しているので逆に赤字かも?目標達成ならずです(涙)

しかし塗装の大将とお弟子さんたち、すごくきれいに仕上げてくれました。
しっくいのローラー塗りは、メーカーのサンプルでは仕上げがザラザラしていて「後でコテで塗りなおそうか」と思っていたくらいなんですが、わざわざやすりをかけてくれて、表面がツルツルに近くなるよう仕上げてくれました。(しかも休憩時に缶コーヒー下さって逆差入れ頂きました、ありがとう・・・。)
それに大将のコテさばきはお見事。狭い所も広い角ゴテ1本で仕上げます。話によると全国大会で2位になったことのある腕前だそうです。

素人の私たちに色々教えてくれた塗装の大将とそのお弟子さんたち、そして私の壁塗りたい!というわがままに付き合ってくれたMy旦那に感謝です。

そして終わった後、筋肉痛+疲労度は相当です(爆)
塗装の仕事は本当に大変だ・・・と思いましたです。

スポンサーサイト
【2008/06/15 23:19】 施主施工 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<引越準備 | ホーム | 壁塗りチャレンジ1>>
comments
----
楽しそうでいいですね~。

ウチは外の塀に簡易漆喰みたいなのを自分たちで塗ってみようと思ってます。

うちも1階~3階の床を全部とドアを2人で数日かけて塗ったのですが、
最後のほうは無言でイライラしながらの作業でした…。
【2008/06/16 12:56】 URL | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集] |
----
お疲れ様でした。
お・思い出はお金には代えられない
得がたいものですからね
(フォローなのか?)
職人さんなしだったら
来週立ち上がれなかったかも?
物足りないくらいでちょうどよかったかもしれませんね!
(ますますフォローになってない?
すいません)
【2008/06/16 15:25】 URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集] |
----
お疲れ様でした。

漆喰塗りかぁ、大変そうですね。
全身筋肉痛ですかぁ、それも良い思い出ですね。

我が家はラーチ板に白のオイルステンを塗る予定です。

失敗しないように、プロにお願いしたい気持ち半分ですが
思い出作りの為、そして人件費削減の為に。
【2008/06/16 21:41】 URL | 寿COMPANY #ciZ.EuIc[ 編集] |
--DJ.きんたろうさんへ--
塀に漆喰っていうのも味があっていいですね!ぜひ頑張って挑戦して、ブログアップ、お待ちしてます(笑)
うちも床塗装する予定ですが、壁塗りの時もホント黙々だったので、また黙々しそうです・・・。
【2008/06/17 23:04】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--紺ちゃんさんへ--
フォローありがとうございます;
どうも職人さんには「コストダウン」の意図が伝わってなくて「思い出作り」だけの認識だったようで。その辺ちゃんと職人さんに伝えてくれなかった人たちに対して「怒」だったんですが、旦那になだめられてだいぶ落ち着きました(爆)
まあ、思い出はプライスレスという事で(意味ちょっと違う?)。作業自体はきつかったけど、大将はいい人だったし、楽しかったのでヨシとします。(^^)
【2008/06/17 23:17】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--寿COMPANYさんへ--
作業自体は結構きつくて大変でしたが、自分の家だと思うとがんばって作業できたので、もうあと1土日くらい作業したかったくらいでした。
作業の仕方は、可能ならプロに最初だけでも教えてもらった方が楽かもしれないです。今回のうちの作業でも、知らなかったらもっと難しかったかも?と思える事はたくさんあったので・・・。ただ目的に「コストダウン」が含まれている事はアピールしておいた方がいいですー。これは我が家の大きな反省点です;
【2008/06/17 23:24】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/167-55ef489a
| ホーム |


