スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
施主検査
来週の引渡しを前に、施主検査を行いました。
検査の結果、発見した不具合は以下の通り。

・1Fサブエントランスについているはずの暖簾掛け用のフックが付いていない。
→工務店さんの付け忘れでした。

・2F洗面台の役物タイルの施工が不良。
→前回役物が使われていなくて手直してもらった部分ですが、今度は貼付がガタガタ;歯並びが悪いみたいに見えます(涙)ちょっとひどいので再手直し。

・薪ストーブ近くのスピーカー置き場の板が近すぎ?
→火事になっても困るので(爆)、スピーカーが置けるぎりぎりの位置までカットしてもらう事にしました。

・照明の位置がはしごと干渉する?
→完成に近づいたので、ロフトへ登るためのはしごが取付けられたのですが、実際にかけてみるとはしご取付位置のすぐ下にある、レセップ電球がぶつかりそうな感じです。なので横に移動させることにしました。
コピー ~ 080628_ロフト階段.JPG


・ポリカ屋根の雨漏り
→検査の日、たまたま雨だったので判明したことだったんですが(汗)ひなたぼっこスペースのポリカ屋根から雨漏りがして、下がベタベタになってました。
本来漏れてもOKな仕様ではないはずなので、修正をお願いしました。

・畳スペース下の収納へアクセスできない・・・(?)
畳を上に上げると下に収納できるスペースがあるんですが、畳を持ち上げるための引き手がありません。これじゃ持ち上がらない=使えないという事で、ひもを付けてもらうことにしました。

・一部網戸の建付けが悪い。→これも要修正です。

実は今日施主検査の日、なんですが、工事未完成な部分がまだ残っています(涙)
なのでそれら(以下の項目)については、引渡し日までにチェックしなければです。

・収納家具の可動棚が重すぎて動かない。
(←まだ何も入ってない状態で(爆)。これじゃ、可動じゃないじゃん・・・;)
・ロフトのコルクタイルが未施工。
・階段の塗装(←まだまだムラがあります。何度も重ね塗りが必要なようです)

※実はこの記事、7/8に書いております。7/5に引渡しも終わっているんですが、自分が体調悪い&パソコンが調子悪い(書こうとすると、IMEがオフ固定になってしまう(=日本語が打てない!何かののろい、か?(汗))と二重苦に阻まれ、書きたい事は盛りだくさんで、今が家作りブログ一番の盛り上がり時期だというのに、ちっとも追いついておりません。
順次更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。
(コメントのレスも遅れがちになるかもですが・・・お許し下さいませ;)

スポンサーサイト
【2008/06/29 23:42】 上棟~完成 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<レンガ敷き施工 | ホーム | テレビのアンテナ、どうしましょう?>>
comments
----
施主検査改めて大切だと感じました。

不都合な箇所が色々とあるんですね・・・・・

我が家も徹底的にチェックしないと。

もう少しで完成ですね。頑張って下さい!
【2008/07/09 00:15】 URL | 寿COMPANY #-[ 編集] |
----
忙しい時だけにどうぞお大事に。
施主チェックでたくさん見つかると
参ってしまうけれど、
住んでから不具合とか取り返しが付かないよりはいいですよね?

網戸のたてつけ・・・
引渡しはOKだったのに
1年点検で悪くなってしまい・・・
ううむお手入れの問題でしょうか?(汗
【2008/07/09 15:24】 URL | 紺ちゃん #4LGIOTDw[ 編集] |
--寿COMPANYさんへ--
レスありがとうございます、お返事が遅くなってしまって、ホントーに申し訳ありません!
施主検査はとても重要でした。実は完成した後もあれこれ見つかりまして・・・施主である自分たち以外のたくさんの人にも見てもらえると、視点が変わってまた色々見つかったりもします(←うちの場合そうでした;)
検査時には寿COMPANYさんも頑張ってチェックしてみてくださいね!
【2008/07/21 15:30】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--紺ちゃんさんへ--
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなって・・・本当にすみませんです;
色々不具合ってあるものですね、実は住み始めてからも見つかって、工務店さんに来てもらいました。きっとこれから気が付くことも多いんだろうなあ・・・と、ちょっとトホホですが、とりあえず「引渡したらおしまい!」の工務店さんではないようなので、こまめに連絡していこうかなあと思います。
【2008/07/21 15:34】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/176-925d42bc
| ホーム |


