スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
薪小屋作成
今年の冬に備えて、薪小屋を作成しました・・・と言っても、実際に作業をしてくれたのは、体調不良の私の代わりにMy旦那です;;よく頑張ってくれました。うー、感謝。

あちこち皆さんのブログなどを参考にさせて頂いて、単管パイプを使った薪小屋作りにチャレンジしました。

まずは骨組みを作り(我が家の場合、横3m、高さ2mほど,我が家の庭ではこのサイズがめいっぱい(汗))あーでもない、こうでもない、と言いながら、ここまでで4時間ほどかかりました。若干地面が傾斜していたので、土台金具の下にレンガを置いて調整しました。
薪小屋その1
.
薪小屋その2
そして翌日、屋根下の垂木を、余っていたウッドコートで塗装。


薪小屋その3
ポリカ波板を垂木に打ち付け屋根部分を作ります。


薪小屋その4

上にのせて、完成!
・・・とまあ、簡単そうに見えますが、結局2日がかりの仕事になりました。

My旦那によりますと、「屋根を組み付けるのが大変だった」そうです。
重宝したのが、電動ドリル。単管パイプとジョイントを組付ける時や、垂木をねじ止めする作業の時にあると効率アップです。元々ついていたソケットに加えて、17インチの長穴ソケットを購入しました。これがあればジョイント締付の時に奥までしっかり締付ける事ができるので、手で増締めをする手間が省けました。

かかった金額は2万5千円くらいでした。単管パイプの値段が高騰しているためでしょうか、参考にさせて頂いたサイトに載っていたパイプの単価の2倍くらいしたので(うちの場合、1350円/3m、900円/2mでした。)、当然全体の金額も2倍ぐらいになってしまいました。厳しい世の中だなあ・・・。

この後は薪集め、です。こちらも厳しそうだが、頑張らねば・・・。


スポンサーサイト
【2008/08/25 19:48】 薪ストーブ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<天窓、ブラボー! | ホーム | 暮らしてます>>
comments
----
薪小屋作ったんですねぇ。
しっかりしてそうでいいじゃないですか。
うちは、まだ薪小屋作ってないです。
単管パイプで作るか、ツーバイで作るか思案中です。(めんどくさがっているだけというのもある?)

お互い、薪集め頑張りましょ。
【2008/08/26 08:39】 URL | たけのこ3姉弟のおとう #-[ 編集] |
----
完成おめでとうございます。
背が高くてたくさん入りそうですね!
私・・・ちびなので届かないけど
これくらいあったら助かりますね。

うちの薪置き場も昨年作りまして
単管ですが安かったです。
もう1基作りたいのですが
こんなに値上がりしているとなると
凹みます。
【2008/08/26 15:53】 URL | 紺ちゃん #-[ 編集] |
----
新居完成おめでとうございます。

色々あったようですね。
我が家も基礎のコンクリの高さが
違ったりと、少し心配な事がありました。

幸い直ぐに気付いたので良かったですが。


薪集め、我が家もやってますよ。
まだ家は建っていませんが、どんどん集めています。
アックスにチェーンソーも買いました。
先日、植木屋の前をたまたま通りかかったときに
ケヤキの木が倒れていて「これ頂けます?」
と尋ねると「良いよ」という事で
大量に貰ってきました。
ケヤキは広葉樹の王様と呼ばれていて
最高に香りが良いです!
早速、チェーンソー大活躍でした!

だけれど、今集めている薪は来シーズン用ですね。
今シーズンの薪は買わなきゃ駄目かもです。

薪集め楽しんで下さいね!

【2008/08/26 22:57】 URL | 寿COMPANY #lrlFjYhM[ 編集] |
--たけのこ3姉弟のおとうさんへ--
とにかくこれだけは作らないと、という事で頑張って作って(もらった?)みました。シンプルな作りでしたが、思ったより時間がかかって大変でしたが、これで雨がしのげるかな?あとはここに入れる薪集めですよね、なかなか難しそうですが頑張ります!
【2008/08/27 15:05】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--紺ちゃんさんへ--
薪置き場に使えるスペースがちょっとしかないのと、単管パイプをカットしなくていい寸法、ということで高さ2mで作ってみたんですが、実際に薪を置いてみると、バランスよく置かないと崩れてしまいそうなのでちょっとヒヤヒヤです。低めの方が置くのも取るのも楽だなと実際に作ってみて思いましたです(汗)もうちょっと庭が広ければなあ・・・(ため息)
単管パイプは金属高騰の影響もろ受けてる感じです。予定ではもう少し安く作れるかなと思っていたんですが・・・キビシー世の中ですね(涙)
【2008/08/27 15:11】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--寿COMPANYさんへ--
もうアックスとチェーンソー買いましたか?わお、先を越されてしまいました(笑)
ケヤキゲットはラッキーでしたね!私も植木屋さんは狙い目かも?と思ってたんですが(笑)まさに的中ですね。
たぶん薪はどれだけあっても多すぎる事はないから、どんどん集めないとですね。これからがんばらなきゃです。
【2008/08/27 15:15】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/180-2da72446
| ホーム |


