スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
玉割り、多難。
薪小屋作り、薪集め・・・と来て、次は薪の玉割りです。

玉割りするにはチェーンソーなんですが、周りにチェーンソー使ってる知り合いとかがいないため、どうしよう・・・と色々探していたら、とあるホームセンターで会員になれば無料レンタルできる!と知り、土曜日に借りてきました。本体は無料ですが、チェーン刃は購入、という形で貸してくれました。刃の取付は店員さんがやってくれました。

翌日日曜日に早速エンジンチェーンソーを動かして切ってみました。ところが・・・全然切れない?!直径5cmくらいの枝を切ろうとしても一発では切れません。しかもすごい黒煙が出てしまい、これでは完全に近所迷惑です。

黒こげきりくち
切り口も黒焦げです。え、チェーンソーってこんなものなの・・・?でもそんなものかどうかも使ったことのない私たちには全く判りませんでした。とにかくこのままでは使えない、ということで返しに行くことにしました。やっぱりレンタルじゃ、だめなのかななどと思いつつ・・・。

しかし、薪にしようと思ってこんなに木集めちゃったのに、どうしよう・・・。途方に暮れてヘコミました。
薪集めたのにな

そしてホームセンターへ。返す時に「不具合などはありましたか?」と聞かれたので、正直に「全く切れませんでした」と話すと、その場でチェーンソーを見てくれました。
すると・・・なんとチェーンソーの刃が逆向きに取付けられていることが判明!借りた時の店員さんがよくわからなかった人だったみたいで・・・そりゃ切れないはずだ!という訳で、正常な向きに取付けてもらい、試し切りしてみると・・・さっきと全然違う切れ味!もう一度家に持ち帰り作業再開しました。

しかし順調に作業が進み始めた所であらたな「受難」が。
裏に住む極虎兄ちゃんが「おめえら、うるせえ!」と怒鳴り込んできやがったんです。彼の言い分では、せっかくの休日に朝っぱらからうるさい、そんなことは平日にやれ、との事だったんですが、時間を見ると午後14時。朝じゃなくて余裕で午後っすよ、と言い返してやりたい所でしたが、全面抗争になっても困るんで(爆)とりあえず作業中止、たまたま翌日月曜日My旦那が休みを取っていたので翌日に作業することにしました。
そういや1年前にも平日夕方6時半頃、草刈機を使って雑草を刈っていたら「俺が酒飲んでるのにうるせえ」って怒鳴り込んできたおっさんがいたなあ、と思い出しました(極虎の家族かも)

結局自分たちのくつろいでる時間に音立てるな、って事なんでしょうが、常識的に迷惑でない時間に作業をしているつもりだし、こちらは超能力者じゃないんでいつ寛いでるかなんて判りようがないです。そうなるとチェーンソー自体は使えるようになったけど、うちで玉切り作業をするのは難しそう。
玉割りできる場所があればいいんでしょうけど、皆さんはどんな所でやっているんでしょう?
来年からは自分たちで集めるのはムリかもなあ・・・前途多難です。

そして翌日の平日、一応極虎の家には一声かけて(兄ちゃんは不在のようだった)今ある分は何とか玉切りしました。
薪の玉切り、きり切った

しかしこれ、何の木なんだろう・・・。

スポンサーサイト
【2008/08/31 20:52】 薪ストーブ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<便利なもの | ホーム | 薪、集める。>>
comments
----
随分集まりましたね。
お疲れ様でーす♪

騒音問題は気を使いますよね。
いただいたところで玉切りにするのは
だめですか?
当方はけっこうその手を使います。
というかそうでもしないと軽トラに
乗らない事が多いので。

音が出るものは基本的に
ご近所さんがお留守な時にするようにしています。
今日も耕運機使いたかったけれど、
お隣のお子さんが夏休みの宿題に奮闘していて断念(笑
【2008/08/31 21:07】 URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集] |
----
チェーンソーのレンタルなんてやっているんですね。
でも、反対に付けるとはどういうことなんでしょ。
ガス代やオイル代はフリーなんですか?

薪割りの音も文句付けられるんでしょうかね。
くさびなんて使ったら結構音しますよ。

それと、余計な迷惑かもしれませんが、薪小屋の両サイドの縦のパイプは、奥行きのパイプの内側につけたほうが良かったかも。
両サイドの縦パイプは薪の重さで外側に荷重がかかるから。
でも、パイプだから平気かな?
木材で作る時はダメみたいですが。
【2008/08/31 22:02】 URL | たけのこ3姉弟のおとう #-[ 編集] |
--紺ちゃんさんへ--
トラックの荷台に載せた時は「すごい量だなあ、薪小屋入るかな?」と思ったけど、実際入れてみたら半分ぐらいしかなかったのでびっくりでした。(汗)
なるほど、頂いた先で切ってくるようにした方がよいかもですね。これからも薪ストーブを愛用したいので、できるだけご近所さんを刺激したくないし、敵は増やしたくないし・・・。まだまだ前途多難かも、ヒヤヒヤです。
【2008/09/01 14:03】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--たけのこ3姉弟のおとうさんへ--
レンタル確かに珍しいですよね。(My旦那がネット検索で執念で探し出しました(笑))
一応替え刃代のみで、オイルは満タンにして貸し出ししてくれますが、うちの場合作業1/3くらいで燃料切れしてしまったので、自分たちで買ってきて補充しました。無料でこれだけのサービスなら十分だなーと思います。

うわー、薪割りでくさび使うと音結構しますか?それはやばいかも。薪割り方法も考えないと・・・うーん頭痛いです。(住宅地だから仕方ないか;)

薪小屋は確かに側面にもう1本づつぐらい補強した方がよさそうです。
うちの小さいストーブでは40cm位の長さにしないと炉内に投入できないので、その長さだと横の前後の柱パイプの間を抜けて転げてきちゃうんですね(汗)それもあって・・・要改良です。
【2008/09/01 14:13】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--私の場合--
私の薪取得の仕方は以下の通りです。

① 丸太を見つける

② 持ち主に何の木か確認

③ 広葉樹なら貰って良いか聞く⇒了承を得る

④ 丸太の長さが30cm以上ならチェーンソー持参で、その場で切る

⑤ 丸太の長さ30~35cm位にカット

⑥ 切った丸太を家でアックスで割る

⑦ 乾燥

こんな感じですかね。

私も薪集め初心者ですが、今の休日の楽しみは薪集めです(^-^)

目ぼしい場所は忘れないようにノートでチェックして
チェックした箇所は、休日も貰って良いか一気に聞きに行きます。
そして、同じ日に取りにいくアポイントを取り、チェーンソー持参で一気に貰いに行きます。

お互い頑張りましょう!
【2008/09/01 20:20】 URL | 寿COMPANY #-[ 編集] |
----
はじめまして^^
ちょこちょこっとロムさせて頂いておりました。
私も薪ストーブユーザーで、バーモントキャスティングスのマディソンを使ってます。
エンジン付のチェーンソーはパワーは有りますが音が凄いですよね。
ウチも一応、住宅街なので、チェーンソーは電気式を使ってます。
パワーはエンジンより劣りますが音は静かです。
ただ、音は人によって感じ方が違うので、裏の方にはうるさいと感じるかもしれませんね。

我が家も来シーズン用の薪を準備し始めました。
これからがシーズンですので楽しみですね^^
頑張って下さい~。
【2008/09/02 15:43】 URL | かっちゃん #Ybw1CIdM[ 編集] |
--寿COMPANYさんへ--
おお、寿COMPANYさんの薪集めの情熱が伝わってきます!(笑)
SCANの薪ストーブだと長い物が入らないから30-35cmて長さは重要ですよね。
やっぱり現地でカット、ていうのがいいみたいですね。集めても集めすぎ、ってことがないのが薪、頑張らなきゃです。
【2008/09/04 00:19】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--かっちゃんさんへ--
はじめまして!薪ストーブユーザーさんからコメント頂けるとうれしいです、ありがとうございます!
今回はエンジン式チェーンソーだったので、もしかしたら裏以外のご近所さんも実はうるさいと思っていた?なんで考えるとやっぱり家でのチェーンソー使用は難しいそうです(涙)
なるべく周りを刺激しない、静かーな方法で薪を準備する方法を考え中です。
かっちゃんさんのホームページ拝見しましたが、たくさんの薪に「きゃー♪」と声出しちゃいそうでした(笑)
うちも頑張ります!
【2008/09/04 00:32】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
完成おめでとうございます。
我が家も薪ストーブユーザーです。

我が家はエンジンと電気式の両方を使っています。私の場合、やはり自宅ではエンジンは使えないです。ちなみに電気式はヤフオクで1000円でゲットしました。ちゃんと切れますよ。

チェーンソーは手に持つ道具の中でもっとも危険なものの一つです。取り付け方向を間違えた店員は論外ですが、メンテや構造、使い方をわかった上で使用してください。また、防具(安全靴、チャップス、イヤマフなど)も一式揃えた方がいいと思います。怪我したらほんとシャレになりませんから。

それから、薪ストーブには多かれ少なかれ煙と匂いが出ます。炊き方によっては近所とトラブルになることも多いようです。

そして、乾燥が十分でない薪は煙や匂いが多く出ます。一般的には1年以上乾燥させたものがよいと言われているようです。そして乾燥してない薪はなかなか暖まりません。
今シーズンは乾燥した薪を購入、というのも一つの手ではないかと思います。

末永く、楽しい薪ストーブライフを!




【2008/09/05 03:42】 URL | katsuya #-[ 編集] |
--katsuyaさんへ--
コメント+アドバイスありがとうございます!
本当はチェーンソー使う前に講習会とかがあれば参加したかった位なんですが、近くに経験者がいないため、なかなか安全な使い方とかがはっきり判らなかったので、教えて頂けると助かります。
あちこち見ていると乾燥不足の薪が原因で苦情が来るケースが多いみたいですね。うちも一応集めましたが、自分が集めた分は来年用になりそうです。
薪ストーブを焚くのも、当面は夜間のみで様子を見ようかと思ってます。
(いきなりクレームで使用不可になるのは悲しいし(涙))
またよろしければアドバイスお願いします!
【2008/09/06 17:28】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/182-0677818b
| ホーム |


