スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天窓、ブラボー!
北西側の屋根に、VELUXの電動式の天窓をつけました。
暑い頃は毎日のように開けていました。
080825_天窓.JPG

今年は突然の豪雨がとても多かったです。その日も家を出る時には快晴だったのですが、買い物を終え、お店を出ると空はドロドロ、遠くで雷が聞こえていました。「これはやばい!」と慌てて車を走らせましたが、途中で土砂降りとなってしまいました。その日も天窓は開けっ放し。うわ、部屋の中が水浸し・・・?と家に帰ると、窓は閉まっていました。

それは雨センサーが働いてくれたおかげでした。
購入するときに雨センサーがついているのは知っていましたが、本当に使い物になるのかどうかは半信半疑でした。でも本当にしまってくれたおかげで助かりました。
これは使えます!VELUXすごいぞ!
天窓については、夏日差しが暑いとか、雨漏りするとか、あまり評判よくないですが、今のところ個人的にはつけてよかったです。

夜、天窓の下に寝そべると星が見えます。昔見たプラネタリウムみたいで、ぽーっと見ていると時のたつのを忘れてしまいます。
ただこの天窓の下がすのこっぽくなっていて(下に光を通すためだと思うんですが)すのこのみで梁が通っていないので、いつか自分の重みで折れてしまいそうでちょっと不安(汗)
080825_ロフト室内1.jpg

畳マットでも買ってきて、星を眺めるときだけ敷こうかな、とも思ってます。
スポンサーサイト
【2008/08/26 21:26】 完成後の生活 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<悲しいときー | ホーム | 薪小屋作成>>
comments
----
我が家もVELUXの天窓ついてます、
手動ですけど。
雨センサーなんてあるんですね、すごい。

ところで、天窓開けていると
虫入ってこないですか?

天窓って網戸見たいのないから
なかなか開けられないと思っているのはわたしだけ?
【2008/08/26 23:06】 URL | たけのこ3姉弟のおとう #-[ 編集] |
--たけのこ3姉弟のおとうさんへ--
雨センサー、意外にちゃんと反応するので結構驚きでした。(多少降り始めに風があると入る程度で)
あれ?うちの天窓網戸が付いていますよー。標準で付いていると思っていたんですが・・・実はそうじゃなかったんでしょうか??
確かに網戸がなければ、いくら屋根についているとは言っても、開けれないですね(汗)
※うちは網戸がついていても、引き戸とかから虫が入ってくる位なので;
【2008/08/27 15:23】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
VELUXのHPで確認しちゃいました。
同じメーカーでも種類が違うみたいです。
yukinekoさんの家のは、下から窓を支えるようにして開くタイプのものですよね。
我が家のは、窓が180度ぐるっと回転するタイプのものなんです。
180度回転したら網戸なんて付けられないですよね。
【2008/08/27 18:43】 URL | たけのこ3姉弟のおとう #-[ 編集] |
--たけのこ3姉弟のおとうさんへ--
あ、なるほど!私もVELUXのサイト見ちゃいました。確かに回転しちゃうと網戸は難しいですね。うちの場合ちょっと手が届きにくいし、準防火地域ということもあって、自動的にスカイビューシリーズになったのかも。網戸の有無については、正直そこまで考えてなかったです;
雨センサーもちゃんと「吹き込みセンサー」という名前があったんだーとサイト見てみてあらためて知りました。
【2008/08/28 15:03】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/183-62a9e8a4
| ホーム |


