スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
便利なもの
取り入れてよかったものは色々ありました。

1.ガスコンロ
以前使っていたガステーブルが本当に基本機能しかなかったので、痛感してしまうのかもですが・・・。これいい!と思う機能は、「湯沸し機能」です。
ハーマンのコンロ
ハーマンガスコンロ

うちのはそれほど高機能機種ではないんですが、「湯沸し機能」はとりあえず付いてました。沸騰したら消火 or 5分保温して消火する機能です。(なぜ沸騰したと判るんだ?といまだに謎は深まるばかりだが・・・。)
沸騰したら「ピピッ」と沸騰を教えてくれるのもありがたいです。
これの「5分保温して消火」が、麦茶を作る時、味噌汁を作る時によく使います。
考え事をしていて、鍋を火にかけているのを忘れ、焦がしてしまう事が多かった私にとってはまさに救世主!もう昔のコンロには戻れません。

2.トイレ
1階トイレに入れたタンクレスのTOTOネオレスト、形がすっきりしていてきれいです。しかも縁なし便器なので掃除がラクラク♪
ネオレスト

トイレの前に立つと蓋が自動で開きます。入居当時はこれになかなか慣れなくて、開く度に「おわっ!!」と素で驚いてました。(汗)
さすがに今は慣れまして、逆に「ちわーっす!」とお出迎えしてくれてるみたいな気になります。

3.電動シャッター
窓のシャッターは1つは手動、3つは電動(スイッチ)をつけました。
そのうち電動の3つは防犯のためもあり毎日降ろすのですが、手動は一度も降ろした事がありません。 シャッターは電動でないと使わないです(←ものぐさの私の場合は、か?)
高いですが、電動をつけた方が宝の持ち腐れにならなくていいかも?と思いました。
たぶん手動は、台風でも来ない限り降ろさない気がします。

また電動シャッターで壁スイッチ式のものは、窓の近くよりも部屋の入り口付近にスイッチをつけた方がよいです。シャッターのスイッチはそれの近くにあった方がいいんでは、と思うし、電気屋さんも窓の近くに設置した方が配線が楽なのでそう薦めてくるんですが・・・。(部屋の入り口につけて、って言ったら電気屋さんにはすごい困った顔されました)
これはどこかのブログに書いてあった事なんですが、窓側につける=外壁につけることになり、その分断熱材が少なくなるというのと、シャッターを閉めようと思う時はカーテンなどを各部屋閉めて回る時で、その場合窓近くにあるより部屋の入り口にあった方が効率がいい、という理由からでした。
うちも部屋の入り口付近につけて、正解だったと思いました。

4.給湯器(エコジョーズ)
光熱費はまだよくわからないので、省エネになっているかどうかは不明ですが、お湯張りが終わるとメロディが鳴ってお知らせしてくれるのと、お風呂の栓が抜けていたりすると「お風呂を確認してください」と教えてくれます。(たぶん一定の時間になってもお湯張が終わらない、という事象で判断するんでしょうね)

5.とったらリモコン(調光器付)
壁のリモコンを取り外しても使える、という照明スイッチで、寝室で使ってます。
寝る時、枕元に取ったリモコンを置いて、それで部屋の照明をOFFする事が出来ます。
とったらリモコン

しかもOFFする時に「バチッ!」と一気に消えるのではなく、徐々にほんわりと消えてゆくんです。それがなかなかいい感じで、寝室での使用にはかなりおすすめです。

6.どこでもドアホン 
今や新築の家には皆さんつけてらっしゃるドアホン。本当にこれは便利ですね。
来客の応対だけではなく、外の様子をモニターで見る事も出来るので物音がした時に、外に出なくても確認できるのがうれしいです。
どこでもドアホン
写真はどこでもドアホンのモニターのあるニッチ。
シーリングファンと天窓のリモコンも一緒に置いてあります。


スポンサーサイト
【2008/09/01 22:17】 成功・よかった点 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<火が入りました | ホーム | 玉割り、多難。>>
comments
----
電化製品でもこれじゃなきゃ!!って決めてるものじゃなければ使ってみないと分からないですよね~
ウチは物は建築士さんにオススメされて直接ショールームを訪ねたりして決めました。
おトイレのネオレストはお揃い♪♬
っていってもウチのはお出迎えしてくれません・・・(寂)
【2008/09/04 23:41】 URL | yumyum616 #-[ 編集] |
--yumyum616さんへ--
ネオレストスタイリッシュでいいですよね♪
最近の設備は本当にハイテク化が進んでいて・・・引っ越す前、約1ヶ月前の生活は何て不便な生活だったんだろう?と振り返ってつくづく思ってしまいます。うーん、便利な生活、すばらしいです(笑)
【2008/09/06 17:21】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/187-df9e4161
| ホーム |


