【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家の薪割り道具
斧はまだ買ってないのですが、集めてきた建築端材などを割りたかったので足踏み薪割り機を夏ごろネットで購入しました。
20081109_薪割り機1



で、買ったはいいものの、簡単な説明書しかなく(ぺらーんとしたのがついてるだけだった)当初は使い方も良くわからずに一発でパカーン!と割れるイメージを持っていたのにそうならなかったので「使えない物買っちゃったかなー(泣)」と軽く後悔した時期?もあったんですが、だんだん使い方が判ってきました。

20081109_薪割り機2
まず、安全装置を外して上のバーを上げます。



20081109_薪割り機3
そしてこれが基本の位置。



20081109_薪割り機4


ストッパーとなるプッシュハンドを上にスライドさせて、先端にある斧の刃の部分との間に割る木材を挟みます。

20081109_薪割り機_7
挟んだら、足で思いっきり踏みます。



この時、ただ踏むだけだと薪割り機の先端が踏んだ勢いで持ち上がってしまうので、右足で先端を押さえながら左足で上のバーを踏むと何とかなります(これが本当に正しい方法かどうかは不明(汗))

20081109_薪割り機_8
すると踏んだ勢いで斧の刃の部分に木がめり込みます。



20081109_薪割り機9
その後も上のバーを基本の位置に持ち上げて更に踏む、を数回繰返すと、



20081109_薪割り機6
徐々に下降するプッシュハンドに押される形で木材がどんどん斧にめり込んで行き、割れます。


建築端材や購入した広葉樹の薪を焚付用に割るために使用していますが、今のところ問題なく使えてます。流れ作業的にせっせと割れるので、割りやすい木材を割るのなら効率いいです。
(注:一見楽そうに見えますが、常にシコを踏んでる状態なので、体力は結構使います。汗だくです。)
薪割り台がいらないのも初心者向きかもしれません。
ただ堅めの木や太い木、節部分を割るにはやはり斧やくさびが必要でしょうね。
何より「パカーン!」の快音が聞けないし。

薪ストーブシーズンが到来し、この間某ホームセンター(カ○ンズ)に行ったらなんと同じ薪割り機が山積で、しかもネットよりちょっと安く売ってました(涙)
まあでも一足先に薪割り機使えて役に立ったから、よしとするかあ・・・。

【2008/12/08 23:45】 薪ストーブ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<焚付準備 | ホーム | 猫とストーブ>>
comments
----
薪割りとダイエットステッパーを一度に出来るようで便利ですね。
あ、ダイエットの必要なしですね、
失礼しました~。

当方のホームセンターではみかけないので試してみたいです♪
【2008/12/16 14:40】 URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集] |
--Re: タイトルなし--
せっかくコメント頂いていたのに・・・遅ーくなってしまってすみません!

> 薪割りとダイエットステッパーを一度に出来るようで便利ですね。

言われてみれば、確かに薪割りとダイエット商品のコラボっぽいですよね(笑)
これで痩せたらBefore&Afterでシルエットの写真を掲載しなければ。(あらら、
ブログの路線が違った方向に・・・(爆))

> 当方のホームセンターではみかけないので試してみたいです♪

私もまさか近所のホームセンターに置いてあるとは思ってなかったので驚きでした。ついでに実演販売もすれば結構売れるかもー?なんて思ったりもしますが。(笑)
【2009/02/10 16:57】 URL | yukineko #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/192-a0a06296
| ホーム |


