スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
玄関ドアで悩む
玄関ドア、既製品とオーダーの木製とで悩んでます。
これはあくまで私の感想ですが、性能的には既製品の方がよいような。
デザイン重視で、多少隙間風があったり建てつけが悪くなっても構わないなら、木製の方がよいような。

とりあえず既製品の実物を見てみよう、と三協アルミのショールームに行ってきました。
で、行って思ったこと(教訓!)。

「実物は見るべし!」

当初、ナチュレのこのタイプ(14)が第一候補でした。
ナチュレ1

写真とは違いますが、希望の色のトラッドパインは好みの色でした、が。
なぜか窓が薄っぺらい・・・ぶっちゃけ、ちゃっちい感がある!(三協さん、ごめんなさい)

で、次候補が同じくナチュレのこれ(13)だったんですが。
ナチュレ2

扉としては、かなり木製に近い風合いがあってよかったのに、これも窓が・・・。
黒く見える部分がアイアンだと思っていたんですが、どうもシールを合わせガラスの中に封入してあるだけ??扉自体はかなり合格だっただけに、おしいっ、おしいっ!!

そんな中、意外な候補がこちら、ボナージュ。(これがトラッドパイン色)
ボナージュ

本物のアイアン使ってあるし、ガラスもレトロ感たっぷりなスリガラス。ただ、これ外側すごーくいいんですが、内側のつるーんとした感が、木製ドアっぽくなくて(木製じゃないから仕方ないんだけど)ちょっといまいち・・・。

三協アルミと似た既製品で、トステムの「プレナス・フォラード」があるんですが、
forard

こちらは色(ハンドタウンチェリー)が、希望よりちょっと薄くてNG。

三協アルミのナチュレ13(アイアンがシールなヤツ)のガラスがボナージュのレトロガラスで、アイアンが本物なら決定間違いないのに・・・。

・・・うーん、やはり悩んでTo Be Continuedなのでした。

悩んで悩んで、Click Here!

FC2ランキング



スポンサーサイト
【2007/09/08 12:28】 設備など | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<キッチンの材質で悩む | ホーム | 薪ストーブの見積>>
comments
--やはり、みるべし!--
ですよね。
我が家も玄関ドア、最初は木製でした・・・。
結果的にはコストの面で、使えそうにもありませんが。
でも、北欧系の家(笑)で使っているのは、北海道でも
使えるくらいなので、気密も性能もいいみたいですよ^^
で、ドアはパンフでみてるのと、実物では、ディティールや
質感が本当に違いますよね。
うちも、もうすぐ決めなきゃならないのですが、
また、見にいけたらな~と思ってます。
(が、近くにショールームないんです、YKK・・・)

【2007/09/15 11:10】 URL | あや #-[ 編集] |
--あやさんへ--
なるほど、木製でも物によって違うかも。
(確かに北欧で隙間風なんてあった日にゃ・・・生死に関わりそうですね;;)

最近見たおうちのドアが木製で、それがすごくよかったのです。
あんなん見ちゃうと・・・うー、見なきゃ良かったとか言ってしまいそうです(涙)。
やっぱり木製だと高いですよね。
(建築士さんは「そんなに変わらないですよー」とか言ってたけど、マジ???)

あやさんちは今の所どこのものでご検討でしょうか?
またブログでドア話、お聞かせくださいませ!
【2007/09/16 23:47】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
こんにちは。
いろいろ悩んでおられるご様子ですね。
楽しそうで結構です。

拙宅のドアは「レクサンド」です。スウェーデン製の気密・断熱ドアです。
アルミフレームを天然木でサンドイッチした構造でかなり重厚な感じです。ガラスがはまっているもの以内ものがありますが、三重ガラスになっていて断熱性も確保されているそうです。ただ、そのために向こう側はよく見えないみたいですが、まぁ明かり取りと割り切れば丸見えよりはいいかも(^_^;)

建物がしっかり気密されていれば「プシュゥ」って感じで開くみたいですよ。子どもの力じゃ開かないと設計士さんが言っていました。

表面が無垢材なのでそれなりにメンテナンスが必要なのもちょっとネックですね。

【2007/09/18 16:45】 URL | マイホームおやじ #-[ 編集] |
--マイホームおやじさんへ--
マイホームおやじさんのおうちのドア、
スウェーデンということは、寒さ厳しい(?)北欧製ですね!ふむふむ、チェックー。
表面が無垢材なら、木製の味があってよいですね。
メンテは・・・どうなんでしょう?数年に1回くらいで塗装かワックスを塗るんでしょうか?
(数年に1回くらいなら、ものぐさな私にもできるかな・・・?(爆))
【2007/09/19 00:04】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--ドアのお手入れ--
マイホームおやじも不精者なのでその点は心配です。(^_^;)

半年に一回ぐらいは付属のチークオイルを塗るといいと聞いています。ただ玄関ドアの日当たりや雨の当たり具合など環境によってこれは変わってくるでしょうね。

表面がガサついてきたらサンドペーパーで表面をきれいにしてチークオイルを塗れば新品同様になるみたい。たまたま通りがかった近所の奥様がやっていたのを見たことがありますが、一日がかりでやっていました。でもたしかに終わったあとはピッカピカのドアになっていましたね。

ドアにしろ床にしろ無垢材とつきあうには多少の面倒は仕方ないですね。それを楽しめるようになればいいと思うのですが....不精者にはプレッシャーです。
(^_^;)

【2007/09/19 07:50】 URL | マイホームおやじ #-[ 編集] |
--マイホームおやじさんへ--
おーっ早速のメンテ情報、ありがとうございます!
なるほど、半年に一回が理想ですか。
一日がかりの作業となると、かなりの作業量ですね・・・(汗)
あとは・・・もうそれを楽しむしかないですね。
(でも案外ドアがきれいになってゆくだけで、うれしくなっちゃいそうな気も。)

今まで国産メーカーの玄関ドアか、オーダーの木製ドアしか
検討していなかったので、海外製のドアももうちょっと調べてみようと思います。
(希望の形と色(色は好きな色に塗装が可能ならOKだし)のが見つかるかも・・・。)

【2007/09/19 17:55】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/74-7f877570
| ホーム |


