スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ショールーム巡り
巡り・・・ってほどでもないですが、3件のショールームに行って来ました。
(普通は皆さん、一度に何件位回るものなんでしょう?)

1.名古屋モザイク工業
玄関のタイルや洗面所・キッチンで使うタイルの候補を見に行きました。店内にはたくさんのタイルがきれいにディスプレイしてあって、とても見やすかったです。
名モザ_店内

カタログに載っているものはほとんどありそうな感じ。感心したのは「○○○が見たいんですが・・・」と店員さんに伝えると、広い店内からさっと探しだして見せて下さったこと。すごく効率よく見ることが出来ました。またタイルについて色々アドバイスして頂けたので、行ってよかったです。

こちらは、先日見学したおうちのポーチでも使用していたタイル「キラ」
(注:デスノートには関係ありません(分ってるって))
名モザ_キラ

お値段は7,000円/㎡、とちょっと高めですが、4,000円/㎡位のものに比べて、味が全然違う・・・。
これ、使いたいなあ。でもきっとコストすり合わせの時に却下、だな(涙)

2.サンワカンパニー
お洒落な洗面器やタイル・フローリングなどを安価で扱っている輸入商社さん・・・なのかな?
サンワ入り口

ここの水栓を使うかもって事だったので、使用感をチェック。
この「タンク混合水栓」ですが、右の取っ手を・・・
サンワ水栓1

下へクキッと倒すと水が流れるようです。
サンワ水栓2

触ってみて、手が汚れてる時、肘なんかでクキッと操作しにくそうだねーという話になり、
ベガ混合栓

「ベガ混合水栓」こちらに変更です、デザイン<使用感、しかも価格も安いので、ほぼこれに決定です。
他にもタイルやキッチンパネルのサンプルも頂いてきました。ここのタイルは一番安くて設計価格で990円/㎡と、価格がかなり魅力的・・・最終的にはかなりここでお世話になりそう。

3.TOSTEM
ここはさすが・・・混んでました。店員さんに声をかけれる隙がない(笑)
本来は予約してくるのが筋なんでしょうねー。

窓の枠の色で悩んでいたので、実物をチェック。
店内に入ると早速、ありました!色見本。
TOSTEM_サッシ各色2

目下悩んでいるのは「シャイングレー」か新発売の「ナチュラルシルバー」です。どちらにしよう・・・。(結局まだ悩んでる)

そして当初見る予定ではなかったんですが、キッチンにも目移り・・・。
TOSTEM_白いキッチン

色合いはこれをお手本で行こう、そうしよう!

そんなこんなで、最後のTOSTEMさんでは「蛍の光」(つまり閉店)を聞いてしまいました。
慌ただしく過ぎてった一日(正しくは半日)、家に帰ったらパタンキューだったことは言うまでもありません。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング


スポンサーサイト
【2007/09/15 23:20】 設備など | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<使いたい物、あれこれ。 | ホーム | お宅見学>>
comments
--タイル選びの裏技--
こんにちは。

もし家創りにタイルをご使用になるのであればとっておきの裏技をお教えします。ここだけの話にしておいてくださいね。(^_^;)

タイル工事店がタイルをメーカーから仕入れると、単位はケース単位になりますから少し余分が出てきます。
また、施工中に割ってしまったり、あとで張り直すことがあったり等も考慮に入れてタイルを実際の必要数よりも多めにメーカーに注文します。
タイルによっては製造ロットが違うと色目が微妙に変わってしまうモノもあるので、追加での注文はしたくないそう。だから必ずタイルは余るんです。
その余ったタイルはしばらく倉庫にとっておきます。

しかし工事店も余ったタイルをずっと持っておく訳にもいかないので(倉庫がいっぱいになってしまう)、どこかの段階で捨てるんです。大量にしかも産業廃棄物ですからお金を払って捨てます。

だから、もし、お知り合いやそのツテでタイル工事店などがあればお願いして「在庫でいらないやつを安く分けてもらう」ことが出来るかもしれません。

もちろんそれだけを目当てにしているとタイル屋さんもいやがるでしょうから、例えば、一旦はきちんと見積をとって、「この部分とこの部分は特にこだわりもないので、御社の在庫で安く提供していただけるのがあったら教えていただけませんか?」...なんて言うといいかもしれません。

私の友人にタイル屋さんがいて、その彼がこっそり教えてくれました。健闘を祈ります。
(^_^;)

【2007/09/21 13:16】 URL | マイホームおやじ #-[ 編集] |
----
こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました(ノ ^Д^)ノ
ちょうど私も今、タイルで悩んでいるところなんですよ。
名古屋モザイクの『キラ』、何を隠そう私もデスノートを連想してしまいました(笑)

猫ちゃんたち、可愛いですね~
私も昔、一度だけ飼ったことがあります。
この先飼ってみたいとは思ってるんですけど、傷やら抜け毛やらが気になって
勇気が出ません(´Д`;)新築のうちは無理でしょうね~
【2007/09/21 15:56】 URL | burico #8c9TyY0w[ 編集] |
--マイホームおやじさんへ--
おおっ、それはまさに裏技ですね!貴重な情報をありがとうございます!
しかし肝心なツテが・・・今の所ないのが悲しいです。(涙)
最後の望みは工事をお願いする工務店さんでしょうか?
また交渉がうまくいったら、報告(?)します。

余った資材を捨ててしまうのは、何だかもったいない話ですね。
こだわっている所以外なら、そういった物で全然OKなんですが。



【2007/09/21 23:48】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--buricoさんへ--
こんにちは、こちらこそご来訪ありがとうございます!
タイルはたくさんあり過ぎて、選ぶのも一苦労ですね。
カタログ見ながら「これとこれ、どう違うの?」と頭が混乱しておりましたが実物を見たら、違いがよく分かってちょっと整理されてよかったです。
※P.S.やっぱデスノート、ですよね(笑)

猫は可愛いですが、毛&爪あとは本当にすごいので覚悟は必要ですね・・・(汗)
たぶん最初のうちはピリピリするかもですが、後はあきらめの境地かな?(爆)

よろしければまた遊びに来てくださいませ♪


【2007/09/21 23:59】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/77-cd3168d6
| ホーム |


