FC2ブログ
久々の打合せ
久々・・・と言っても、3週間なんですが;
5月の終わりから、ほぼ2週間おきのいいペースで打合せをしているので、1週間余分に空いただけで結構空いた気がしてしまいます。

空いたとは言っても、その間途切れることなく要望をメールで山ほど送ってます。その要望の数、およそ28件。(鬼施主?(爆))
今回の打合せはその回答から始まり、以前こちらが渡した希望のイラストを元に、正式に起こしてもらった造作家具の図面の確認まで、みっちり約3時間。

サッシ枠の色はトステムの新色「ナチュラルシルバー」で行く事に決めました。外壁のガルバのアイボリー色との組み合わせ、果たしてどう出るか??

その他に、結構深刻な問題が発覚・・・。
我が家のキッチンは書斎・ダイニングと一続きの部屋で1階にあり、ガスコンロを使用予定。
キッチン・書斎は猫のいたずら防止の為、人がいない間は間仕切り戸で仕切り、普段は開け放してオープンにする、という間取りにしてあります。
キッチン全体

そして、天井は2階の床材をみせたままにする、踏み天井にするつもりでした。
(こんな感じです↓)
踏み天井


これは自分が好みだってのと、天井を貼らない分コストダウンにも繋がるということで考えていたんですが・・・このままでは延焼防止の面で法律にひっかかってしまい、アウトなんだそうです(涙)
(あまりのショックで突っ込んで聞くのを忘れたのですが、準防火地域だからかも。)

対策としては、
1.キッチンを2階にする。
2.ガスをやめてIHにする。
3.パントリーから書斎まで、天井を不燃材料貼にする。(踏み天井あきらめ)
4.キッチン部分だけ、垂れ壁を付ける。

1は今更無理、ということで却下。

2の「IH案」は、使い込んできた鍋などが使えなくなるし(←貧乏性)、IH=オール電化にした方が良いらしいのですが、かなりのコストアップとなりそうなので、対策案からひとまず除外。

3は、かなり部屋のイメージが変わってしまうのでできれば避けたい・・・。(憧れの踏み天井が!(泣))

4は、設計スタッフさんが以前対策案として、他の物件でやった事があるらしかったのですが、彼曰く「おすすめしません」
せっかくのオープンキッチンの開放感がなくなってしまうらしいのです。
試しにマイホームデザイナーでウォークスルーしてみました。
まず垂れ壁なし。
垂れ壁なしイメージ


で、壁が垂れるとこうなります。
tarekabe

うーん。いまいち・・・。

・・・結局対策候補、がなくなっちゃいました。(爆)

どうするべきか、またしても悩みが増えてしまいました。
スポンサーサイト



【2007/10/04 21:57】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<照明はどうする? | ホーム | 猫まど>>
comments
--*垂れ壁*--
シロウト考えですみません。
もう設計士さんと解決済みかもしれませんが、
当方も防火対策のために
キッチンに垂れ壁か吊戸棚をつけるなどをしなければなりませんでした。

そこで選んだのが「強化防炎ガラスの垂壁」http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entry-412.html

視界を遮らず目的を達成でき、設計検査も通りました。
参考にならないと思いますが・・・失礼いたしました。
【2007/10/09 11:29】 URL | 1号さんへ #-[ 編集] |
----
やっぱり垂れ壁があると、明るさも全然違いますよね。
↑の紺ちゃんさんのように、ガラスにするのは良いアイデアですね。
キッチンの臭いが広がりにくいという利点もありますし。

それにしても踏み天井って、あまり見たこと無いんですが
味がありますね♪
ものすごく分厚いフローリングにするんでしょうか?
【2007/10/09 11:59】 URL | burico #8c9TyY0w[ 編集] |
--紺ちゃんさんへ--
おおっ?!こんな良い案があるなんて~!!(感激)
この方法なら開放感を損なう事もなく、ばっちりですよ。
早速設計士さんに確認とってみますね!
どうもありがとうございます~(^^)
また結果、報告しますね。
【2007/10/09 14:43】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--buricoさんへ--
普通の垂れ壁だと、何だか閉じ込められてる感がしていやだなあと思ってましたが、紺ちゃんさんのアイデアで、一度設計士さんに聞いてみようと思います。

踏み天井は、一度工務店の展示場(工務店の社長さんの自宅)で見て以来、これで行きたいなあと考えていたのです。天井貼らなくて良いのでちょっとコストダウンにもなるし。
ただ、上階の音が下に響きやすいので、それが気になる人はNGだそうです。

今のところ、床材は板厚30mmの杉足場板で考えていて、それが1階の天井兼2階の床、になる感じです。
床材の厚は30mm以上で決めているのですが、「杉足場板」は、まだ悩んでいて揺れてる最中です(汗)
【2007/10/09 14:53】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--踏み天井、--
私も展示場で見たことがあります。
縦空間の広がりも出るしコスト削減にもなるし、いいですよね。
うちは壁内に空気を循環させる工法なので使えないんですが…
yukinekoサンのお宅の画像アップを楽しみにしています。

それと…Howpaのカレンダーに
プレゼントマークとyukinekoサンのお名前が!
遅れましたが、お誕生日オメデトウございます♪
使い方が判らないので自分への贈り物だと思い込み
プレゼントマークを必死にクリックしていた、さもしい私です(^▽^;)
【2007/10/09 15:26】 URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集] |
--キルフェボンさんへ--
踏み天井は多分、好みが分かれる天井だと思いますが、
私はOK!な方だったので、できれば採用したいのです。

キルフェボンさんちのエアブレス工法も気になります!
構造材の腐食や結露はやっぱり避けたいですし、
長持ちさせるには、通気や循環させるのが一番かな?と思うので・・・。

え、Howpaのカレンダーに誕生日って出るんですか?(←本人が分ってない(汗))
ありがとうございますー、幾つになっても言って頂けるとうれしいです♪
※Howpaの使い方はキルフェボンさんの方がマスター早いかも(焦;)
【2007/10/10 13:33】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--踏み天井仲間になりましょう--
こんにちは。

マイホームおやじでございます
拙宅も踏み天井ですよ。

2階の音が響くとかデメリットもありますが、天井がないと言うことでのコストダウンと、天井裏スペースがないためにその空間分階高を抑えることが出来、そこでも材木の材積や外壁材を節約できます。
ちょっと背の低い建物になりますが、その分地震のときもちょっと安定度が増します。

天井が表しになるので、隠せるところが無くなり大工さんや電気工事やさんが緊張感を持って仕事をしてくれるおまけも付いてきます。

踏み天クラブへどうぞお越しください。
(^_^;)

【2007/10/10 22:00】 URL | マイホームおやじ #-[ 編集] |
--マイホームおやじさんへ--
あ、ここにも踏み天愛好者が。(笑)
確かに隠せないから、職人さんのお仕事が丸見えですね。
そこまでは考えていませんでしたので、「なるほど!」です。

できれば、踏み天井で行きたいのですが、次回打合せでどうなるか・・・です。(汗)
【2007/10/11 12:54】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--おひさしっす。--
またもや・・・(^^;

で、いろいろ、コメントしたいのですが(笑)ここだけに
着地!です。

だって、うちも踏み天(っていうのね?)なんだもーん!
リビング、ダイニング。
そして、yukinekoさんも悩んだ下がり壁。
図面上は残して、本番は・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・。
これ以上はいえません(笑)
【2007/10/16 14:59】 URL | あや #-[ 編集] |
--あやさんへ--
どーもです!
お!AYAさんちも踏み天井だったんですねー(^^)
うむー、ゴニョゴニョですね。
うちもキッチンはクリアできそうですが
実は他の所でゴニョゴニョ・・・私もこれ以上言えません!(笑)
【2007/10/16 16:16】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
お久デス★
着々と進んでいますね~。

踏み天井…開放感があっていい感じですね♪
コストを気にしないなら、普通に天井貼って、化粧貼りにすれば見た目は変わらないですよ。
うちは食器棚を手持ちの物を持ち込んだので、垂れ壁の高さをそれに合わせてぴったりにしてもらいました。
地震がきても倒れないので安心かもw
キッチンが壁付けのI型なので気にならないけれど、確かにyukinekoさんの場合は圧迫感がありますねi-201
強化ガラス案がうまくいきますようにi-185
【2007/10/24 17:21】 URL | 亨珈 #ivjw1ng6[ 編集] |
--亨珈さんへ--
こんにちは、コメントありがとうございます!
設計士さんに相談した結果、強化ガラス案で踏み天井OK!ということになりました。

我が家の場合、間仕切りを開けた状態ではキッチンが中央に来て、ここが垂れ壁になると本来の目的である「間仕切りあけたら広々空間」(←?)ができなくなっちゃうので、かなり凹んでましたが、解決できてよかったです。

亨珈さんの手持ち家具に合わせて垂れ壁をつけるのは、地震対策にいいですね!
うちは結構持込む予定なので、クローゼットとかでちょっと見直してみようかな・・・?

【2007/10/25 13:10】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/80-c585f96d
| ホーム |