スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
住宅・電気設備の打合せ
今日は住宅・電気設備の打合せを中心に行いました。

コンセントは通常より高い、床から500の位置を標準としました。これは下の方にあると埃が溜まりやすいし、抜き差しするのにいちいち屈まなければいけない事が今まで苦痛だったからです。
またMy旦那+私のパソコンを置く書斎にはコンセントの数、なんと全部で30個!でも外付ハードディスクとか周辺機器っていちいち電源が必要なので、結局この位あってもちょうどいいかも。(できればタコ足配線はあまりしたくないし)

しかし・・・電気スイッチの位置って、動線をちゃんと確認しなきゃいけないので、考えるの
大変ですね(汗)
我が家の場合は、断熱材は吹付系(セルロースファイバー)予定なので、後からのスイッチ位置の変更は難しそう(吹付を剥がさなきゃいけない)、そのため慎重に検討する必要があり、次の打合せまでの間によーく考えておく「最重要宿題」となりました。

そして、前回の打合せで問題となり、紺ちゃんさんからアドバイス頂いた「キッチン垂れ壁」の件は・・・

強化ガラスで行けそうです♪
(紺ちゃんさん、Special Thanksです!)

これで踏み天井と1Fガスコンロの共存が可能になりました、やった♪♪♪

その他モロモロの打合せを行い、今日は多分今までで最長の打合せ時間、3時間半。
(こんなに長い時間集中してたんだ、と思うと後でどっと出る疲れ。)
今日までで、だいぶ仕様は決まってきたので今後はちょっとづつ緩やかになって行きますよ、とはスタッフさんのコメント。

今回で正式契約してから6回目(契約前含めると14回目)、打合せもかなり大詰めになってきました。
(まだ宿題はポツポツ残ってるけど(汗))
あと2,3回で工務店さんの競争入札に持ち込めそう?そうできるかどうかは自分の頑張り次第な気がしてきました。
あと一息、がんばるぞー。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング


スポンサーサイト
【2007/10/13 21:30】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<季節の収納 | ホーム | 照明はどうする?>>
comments
----
こんにちは。
マイホームおやじでございます。

いろいろ問題も解決してきて良かったですね。
セルロースファイバーの断熱もいいですね。拙宅はコスト的にあきらめました(^_^;)

コンセントと言えば、コンセントプレートはどうしますか?
拙宅はどうもあの無粋なプラスチック製のプレートが好きではなかったので、木製のプレートを施主支給する予定ですよ。
壁に腰板を貼る予定なのでプラスチック製よりはマッチするのではないかと...

100円ショップの「ダ○ソー」で売ってました。
値段もリーズナブルでいいですよ。
【2007/10/14 22:41】 URL | マイホームおやじ #-[ 編集] |
--*ひょえー!*--
なんか責任を感じますがよいのでしょうか?(たじたじ)

コンセントタップという手もありますが、
最初から30個はナイスアイデアです。
うちもPC部屋多いですが・・・完敗です(競ってどうする)

打ち合わせお疲れ様でした♪
【2007/10/15 13:25】 URL | 紺ちゃん #-[ 編集] |
--マイホームおやじさんへ--
何とか問題クリアできまして、踏み天井OKそうです。
ありがとうございます。
セルロースファイバーはどうしても譲れない項目(?)のひとつだったので、他のところでコストダウンを頑張るつもりです。
(確かに通常の断熱材と比べると高いです(汗))

コンセントプレートですか!そこまで全然頭が回っていませんでしたが、確かにお部屋の印象が変わるかもしれないですね。
しかもダ○ソーで売ってるんですね、今度チェックしてみよう・・・。
(情報ありがとうございます!)
【2007/10/15 14:07】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--紺ちゃんさんへ--
わーすみません!この文章書いたのが打合せ終わった後すぐでして、ついうれしくて紺ちゃんさんの名前とかガンガン書いちゃってて・・・プレッシャーかけてますね(汗)
そんな責任なんて、全然ナッシンですよ。(←ルー大柴?)

でも色々情報頂けるのが「ブログやっててよかった」と思う瞬間です、ハイ。(今回のは、たぶん情報いただけなかったら解決できなかったと思う)
これからもよろしくお願いしますー。
【2007/10/15 14:16】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/82-e3b95630
| ホーム |


