スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読んだ本
本は買うと高いので(汗)、図書館でちょくちょく借りて読んでます。
今回は割と興味深かった本を何冊か。
(材料とか、そんなのばっかですが・・・)

「「ローコスト住宅」の正しい知識」 
著:江口希之(週刊住宅新聞社)
ローコスト.

タイトルのローコストについて、現役の建築士さんがその手法や、実際の工務店さんの見積の経過(ホントに少しづつ提示額が下がってゆく!)などが載っていて面白かったです。
安上がりな塩ビなどを多様してのローコストではなく、国産材を推奨している点が、普通のローコスト本とは少し違いました。
実際に1000万円台の住宅の仕様が載っていたり、風水もからめてあります。

「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」
著:神崎隆洋(ダイヤモンド社)
漆喰と無垢

この方も現役の建築士さんで、「漆喰と無垢の木」というキーワードが私にドンピシャだったので、「やっぱそうだよねー」と頷きながら読みました。(笑)
家の中のあらゆる所に、無垢の木使用を推奨されています。お金があったらそうしたいよ・・・とちょっとため息が出る部分もありますが、各樹種毎に使用するのに適した場所(部位)、また土台に使ってはいけない樹種等がとても参考になりました。

「やっぱり昔ながらの木の家がいい」
著:辻垣正彦(晶文社)
木の家

またまた現役建築士さんの本で(笑)、シックハウスの恐さや海外での森林の伐採の現実などを通じて、せっかく自分の国にたくさん木材があるのに何故使われないだろう?という事が書いてあり、共感しました。この本も各部位に使用すべき樹種などが参考になりました。
上の本とこの本の意見を参考に、土台の樹種はちゃんと指定しようと思いました。(コスト的に可能ならば、な話ですが。(汗))

「内装工事DIY入門」(地球丸出版社)
DIY入門

これは、ちょっと気が早いか・・・?
電気工具の使い方が写真つきで載っていたり、よくある作業(壁塗り・腰壁・クロス・タイルの張り方など)が写真で載っているので分かりやすいです。何より読んでて面白い♪(注:これは私が、なだけです(汗))
家が完成したら、玄関に置くベンチを作る予定なので、その時にはこれを参考にします。(あ、薪小屋もだ・・・(汗))

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング
スポンサーサイト
【2007/10/16 22:13】 お気に入りアイテム | トラックバック(2) | コメント(4) |
<<ゴキ減、なの?! | ホーム | 季節の収納>>
comments
----
あ!
「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」
これ、私も以前図書館で借りました。
読んでて羨ましい限りでしたね、この著者の推奨する仕様の家は。
いったい建築費いくらの家なんでしょうか?

確かに本は高いですね。図書館が近ければ毎日でも通いたいくらい
ですが・・・結構遠いんです、ウチから。
しかもインテリア誌はたいてい出払ってて借りられません(涙)
また今月も「&home」を買ってしまう私であった・・・
【2007/10/16 23:06】 URL | burico #8c9TyY0w[ 編集] |
--buricoさんへ--
「いい家は無垢の木と・・・」そうなんですよね。
この仕様で幾らかかった、と書いてない所がポイントな気がします(笑)
断熱材も桐で、ってのにはひょー!とぶっとんでました。

雑誌の最新号はどこの図書館でも人気あるんですね(涙)
家関係の雑誌、もう少し安ければあれこれ書いたいんですが、
買うときはいつも厳選が必須、しくしくです。
【2007/10/17 16:58】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」
私もおなじく、図書館で借りて読みました♪
が。
内容の記憶なし・・・。
っていうか、いろんな本読み過ぎで、すべてにおいて、
記憶なし(笑)
それでも、着工しちゃいました~(^^;
週末、少し慌てて、現場の見方の本を買ってくる予定。
これは延長含めて4週間借りるだけじゃあ、足りないから・・・。
yukinekoさんの着工が、うちの竣工あとなら、
譲れるのになぁ~。
【2007/10/20 10:42】 URL | あや #-[ 編集] |
--あやさんへ--
このタイトルは本棚で見かけると、つい手に取っちゃいますよねー。
私もすでに結構な数の本のタイトルを忘れてしまってるので(爆)今回からは自分の記憶代わりにブログアップしましたです。

予定では着工11月半ばでしたが、どうも・・・余裕でスケジュール遅れてます(今頃建築確認申請中のはずだったんだけどなあ(涙))
AYAさんとこの竣工までには着工、したいですー。
なのでよい本がありましたら、また情報お待ちしてますね♪
【2007/10/21 21:30】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/83-fe0189de
漆喰漆喰(しっくい)とは、建築材料として用いられる素材である。主に接着や目地の充填に用いられる。また、土で造られた壁の上塗り材としても用いられる。製造方法は、石灰に麻 (繊維)|麻の繊維を加え、草本や海藻から得る接着剤、水などを加え練り上げて作られる。このた クラフト材料の字引【2007/11/06 09:42】
漆喰漆喰(しっくい)とは、建築材料として用いられる素材である。主に接着や目地の充填に用いられる。また、土で造られた壁の上塗り材としても用いられる。製造方法は、石灰に麻 (繊維)|麻の繊維を加え、草本や海藻から得る接着剤、水などを加え練り上げて作られる。このた クラフト材料の字引【2007/11/20 16:09】
| ホーム |


