スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
完成見学会
今日は雨の中、猫の建築士さんの所で建てたおうちの完成見学会に行ってきました。
見学会に行く度に、新しいアイデアやヒントが得られるので、まだ変更も間に合う今のうち、なるべく参加するようにしています。

踏み天井+陶器製レセップを使用していました。
やっぱりこの組合せは素朴で素敵です。
レセップ&ふみ天井


今日の面白いアイデアは、こちら。
セミオープンキッチンのシンク上空についた、パンチングメタル製の「空中水切り」
キッチンシンク上水切り

セミオープンのキッチンだと水切り棚が付けれなくてちょっと不便そうなのでこれいいな、と思ったのですが・・・結構しっかり作る必要があるため、これだけで5~10万円位するらしく、コスト的に余裕があったら付けたいです(多分無理だな、はは。(涙))

天井を貼らない見せ勾配天井で、針葉樹合板を使っていました。
針葉樹合板天井

針葉樹合板と言えば・・・以前My旦那が見て目が回る、と一度は却下されてシナ合板、または杉板貼りにする予定でしたが、実際に天井に使われているのを見るとやっぱりいい感じ(←私の好み)。
「ねえねえ!やっぱり目、回る?回る???」とMy旦那に聞いて(詰め寄って)みる(爆)と、
「た、高い所にあれば、大丈夫かも・・・。」とのご意見を頂きました、ウフ♪

今日見学したおうちは建築基準法改正前に建築確認を取り、しかも建材が高騰する前に工務店見積を取ったそうなので、うちとほぼ同じ建築面積で断熱材はウレタン吹付なのに、建築費は我が家の予算より300万円位安い。う、うらやましい!
どんな提示額が出てくるかは、その時の工務店さんの仕事の込み具合等によってかなり変わってくるんだそうで・・・こればかりは本当に運ですね。

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング

スポンサーサイト
【2007/10/27 18:09】 あちこち見学 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<キッチン工場見学&打合せ | ホーム | コンロ、続き>>
comments
----
こんにちは。
マイホームおやじでございます。

いろいろ細かいことも決まってきたようですね。
たくさん決めないといけないことがあって家創りはまったく楽しいです。
(^_^;)

ここ一年ぐらいの建築資材や設備の値上がりラッシュはまったく困ったものですね。
特に合板については拙宅の建築士さんも「毎週のように値段が上がっていく。契約したときよ価格よりずいぶん上がったので困ってます」と.

こちらはあれやこれやを施主支給にしてちょっとずつでもコストカットを計ったとしても、ちょっと値上げがあるとすぐそのぐらい吹っ飛んでしまいますね。


【2007/10/28 08:46】 URL | マイホームおやじ #-[ 編集] |
----
レセップって言うんですね、この電気。
確かに良い味出してます~♪

ウチの今のアパートのキッチンは、目の前に水切りがありますが、やっぱり便利です。
ただ、色んなものをボコボコ置いてしまうので、みっともないですね。^^;
私のようなズボラな人間には、逆に水切りが無いほうが良いかも。
しかし水切りで5~10万て、どうよ!?ってなお値段。
なかなか厳しいですねぇ。
【2007/10/28 19:02】 URL | burico #8c9TyY0w[ 編集] |
--マイホームおやじさんへ--
決める事がたくさんなうちは「大変だ~」と思いますが、
ほとんど決まっちゃうと今度はポカンとしてしまいそうです。

合板、ちょっと前はコストダウン効果がかなりあったみたいですが、最近は、値上がってきてるので以前ほど効果がなくなってきてるみたいですね(涙)
いつまで上がるのか、上がりきったら下がってくれないかなー?などと、甘い考えもちょっとよぎってしまいます。(多分ない、ですが(汗))
【2007/10/28 19:52】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--buricoさんへ--
レセップはちょっぴり昭和の香りがする感じで好きです(←う、年が・・・)
お値段が安く抑えられる所もポイント高いのですー。

水切りは便利、でもやっぱり生活感がばりばり出ちゃいますねー。(おしゃれなキッチン用具とかならそれ自体がディスプレイになりそうだけど;)
第一値段が・・・ちょっとオプション追加って価格じゃないので(汗)できるだけキッチン下を有効に活用しますー。
【2007/10/28 20:01】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--レセップ--
と、読み間違い、
「なんだ?」と思って、検索したけど、該当するヒットなし。
よーくよくみたら、『セレップ』と読み間違えてました(^^;

パンチングメタルの水きり、いいアイデアですね♪
うちもつりと棚ないので、水切りつけれなかった~~
でもっでもっ!
空中にあるときっと、汚れたよ~(と言い聞かせる(笑))
うちは今のところ、ガランドウの一部にシェルフをおいて、
そこを水切りとして使う予定ですが、機能的かどうかは、
疑問・・・。

お金が高い分、きっと、いい工務店さんが・・・
と、また言い聞かせてください^^

(うちはだんなが塗装する予定の踏み天。
塗っているうちに、目を回して倒れるかもしれません(笑))



【2007/10/28 21:43】 URL | あや #-[ 編集] |
--あやさんへ--
「セレップ」だなんて・・・あやさんたら、お茶目ですっ(笑)
1個で数百円位なんで、結構安いんです。
なのでコストダウン&昭和ムード狙い(?)で、我が家も導入予定です♪

旦那さん壁だけではなく、天井も塗装ですか!おーそれはすごいっ。
首がつりそうなので、我が家は天井の施主施工はあきらめましたよー。(これは旦那さんのおこずかいアップ、必至・・・?(笑))

すいません、文中の「ガランドウ」が、どうしてもヒデキの歌のタイトルに読めて仕方ないんですが・・・そこ狙ってたんだとしたら、おいしすぎですー!(笑)
【2007/10/28 22:04】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/87-34c19c31
| ホーム |


