スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キッチン工場見学&打合せ
今日はオーダーキッチンの製作をお願いする、日生産業さんに行って、見学&打合せしてきました。大まかな仕様は決まっていて図面になっていたんですが、細かい点を専門家の目線からアドバイス頂いてきました。今は大体こんな感じです。
キッチン

食洗機は付けてないんですが、将来気が変わって付けたくなった時、かごの部分を取り外して食洗機が設置できるようにしてもらいます。

キッチンの高さ(結構皆さんも悩まれるんじゃないでしょうか?)、当初85cmにしていましたが、身長164cmの私には少し低いんじゃ?という事で、実際に85cmの高さのキッチンで立って見ました。
昨日見学に行ったお宅のキッチンが90cmで(旦那さんの身長に合わせたそうです。ご飯作ってくれるんだ、いいなあ)それはちょっと高すぎる、と感じておりました。
実際の85cmはシンクでは少し低いかな?という感じですが、コンロでは高い鍋を使ったらこれ位の高さが限界?シンクの高さとコンロの高さを変えて、段差をつける事もできるようでしたが、段差がつくと掃除が面倒臭そう・・・。やっぱり、キッチンの段差はない方がいい。お酒はぬる目の燗がいい。(←?)
そう思って悩んでいたら、作業する時間は皿洗い・包丁で切る作業が多いし腰に負担がかかる、だからシンクで丁度いい高さに合わせた方がよいですよ、とのアドバイス。ふむ、なるほど。確かに高い鍋で作業する頻度より、皿洗いの方がはるかに高い。そんな訳で、高さは87cmという微妙な高さに決定です。

シンクは普通より少し幅の狭い650のもの。これも実物で確認しましたが、シンクの広さよりも、作業台の広さ優先の私的にはこれで充分です。
シンク60


これで仕様が決まり、キッチンの見積をお願いしました。
はてさて、お幾らくらいになりますか?!

FC2Blogランキング、Let's Click Here!

FC2ランキング
スポンサーサイト
【2007/10/28 21:39】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<これまでの動き | ホーム | 完成見学会>>
comments
--いい感じ♪--
引き出したっぷりで、うらやましいですぅ^^
キッチンの高さって、大切!ですよね。
私は155ないのですが(^^;だんなのことも考え、
また計算したり、ショールームではだしになったり、
スリッパはいたときのことを考えたり、いろいろシュミレーションしながら
決めたはずの85cm。
でも、実際に友達の家とかで作業してみると、
ちょっと高めかな~。
かぼちゃを切るとき、力が入りづらそう(笑)
でも、シンクが今よりも深めになりそうなので、
洗いものの時は調度いいかも~
ということで、難しいですよね、なかなか・・・。
yukinekoさんところ、食洗機つけないのなら、洗い物重視?で
87がいいかもしれませんネ。
うちは鍋が重いものが多いのもあり、ガスの方は10cm低く
してみました。
掃除の大変さも考えたけれど、ガスコンロのその先の延長は
10cm下げたところで統一したので、そんなに大変じゃないかな~
と判断したのだけれど・・・。
どうでしょう?



【2007/10/28 21:53】 URL | あや #-[ 編集] |
----
身長の半分+5cmっていわれました。
私は168cmなので90cmの高さです。

87cmってことはぴったりなんですね♪

旧居が85cm、実家が80cmで、低くなるにつれ
大股開いて洗い物してました(笑)

【2007/10/28 23:19】 URL | moco #-[ 編集] |
----
yukinekoさんオーダーキッチンなんですね。これまた参考にさせて頂かなくては。
実は私もオーダーなのですが、引き出しの棚割りの宿題を出されていて
その宿題の期限が迫りつつある今日この頃…考え出すと胃がシクシク痛みます。
段差はない方がいい。そうそう。そして肴はあぶったイカでいいんです。
シンク下にゴミ箱を置く等、私の考えるキッチンプランと共通点が多くて
非常に参考になります!助かった…(涙
yukinekoさんは包丁やまな板はどのスペースに収納されますか?
参考までに是非、教えてください!(まねっことも言う)
【2007/10/29 00:34】 URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集] |
--あやさんへ--
だんな様の事を考え、と言う事はお手伝いしてくれるんですねー。うらやましいですっ!
「力入らないから、かぼちゃ切って!」とお願いしちゃう作戦でどうでしょう?(笑)
うちのMy旦那は完全部外者なので、同じ作戦やっても
「じゃ出前頼めば?」と軽くあしらわれそう・・・しくしく。

キッチンの高さはやはり難しいですねえ。
今使ってる借家のが80cmで、実は洗い物すると腰が痛いのです。(泣)
それに比べれば85でも87でも全然楽になりそうではあるんですが・・・。

【2007/10/29 21:32】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--mocoさんへ--
164÷2+5=87・・・え、どんぴしゃですか?(笑)
85cmの前に立って「じゃ、2cmくらい追加で」と言っただけなのですが、科学的根拠に裏づけされた(?)みたいで、何だか「やった!」って感じです♪

mocoさんは85cmと80cmを体感されてるのですね、
私が今使っているのが80cm、しかもシンクが深めなのでやはり洗い物がかなりしんどいです。(涙)
このつらさから開放されると思うだけで・・・早く新居で暮らしたいですー。
【2007/10/29 21:55】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--キルフェボンさんへ--
キルフェボンさんもオーダーなのですね♪
全部指定して好きなように作れるのがメリットだけど、
逆に全部決めなければいけないのが大変ですね;

私もメジャー持って、キッチンであらゆる物を測りまくって寸法を出し「これで完璧・・・」と思っていたら、実は包丁の存在を忘れていたんです(爆)
それで図面には描いてないんですが、シンク右横の空いたスペースに幅20cmの引き出しを作ってもらい、そこに包丁収納をつけてもらう事になりました。
まな板はシンクにまな板立て兼スポンジ置き場がついているので(一番下の写真のシンク中央についている金具です)それでOKかな、と思ってます。

他にも何か忘れてる物が出てこないか・・・それがちょっと不安です;
キルフェボンさんの所のキッチンもまた参考にさせて下さいね♪
【2007/10/29 22:13】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
ご丁寧にありがとうございました。
引き出しという事は包丁を寝かせて収納するのですね。
参考になりました!ありがとうございます。
まったく、私も忘れ物がありそうでスッキリしません。
あと、料理中に頻繁に使う調味料の置き場所を
手の届く範囲にきちんと確保しておく必要がありますよね。
雑然とならないようにバランス良く……lll(-_-;)ウウッ  
また長文になっちゃってすみません。
【2007/10/30 16:26】 URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集] |
--キルフェボンさんへ--
はい、寝かせるタイプです。本当は縦に引っ掛けるタイプがよかったですが、付けれそうな所がなくって。
あとIKEAのキッチンパーツで、マグネットで壁に包丁をつけちゃうものもありますよね。
にゃんこがうろちょろしそうな我が家では、危ないのであきらめましたが。

よく考えたら包丁の件、ちゃんとブログ記事に書けばひとネタ(?)になった?と後で気が付く、へなちょこブロガーでした・・・。(汗)
【2007/10/31 12:10】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
オーダーキッチンいいですね、うらやましいです。
シンクより作業場が広いほうがいいですよね。
うちはシンクが80cmなんです。
ほんと無駄に広いから、シンクより作業場を広くしたいですが、変えられるのかな?
もう無理かもです。

yukinekoさん、この度は大変失礼なことをして、すみません。
先日コメントいただいた時に、私、「はじめまして」と言っていましたが、
「通風ブラインドシャッター」の時に、コメントいただいてたのを今日気づきました。
ほんとうにすみません、申し訳ないです。
【2007/10/31 19:14】 URL | すこんぶ #-[ 編集] |
--すこんぶさんへ--
コメントありがとうございます。
作業場の広さとシンクの広さ、本当はどちらも広いといいんですけど、限られたスペース内でどっちをとるかになっちゃいますね。(狭いシンクだと、洗い物を溜めれないからセカセカ洗わなきゃいけないから大変かもですが。(笑))

以前コメントさせて頂いて、長い沈黙の後(?)に再び現れちゃってすみません;
(ちょくちょくブログは読ませて頂いていたんですが(汗)、ちょうど自分も色で悩んでいた時だったので、つい・・・)
これからも参考にさせて下さい、よろしくお願いします♪
【2007/11/01 14:53】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/15 11:56】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/88-55bc5333
| ホーム |


