スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
減額項目
1回目の工務店さんからの見積は、予算いっぱいいっぱいだったので
当初の仕様から、以下のものをやめて減額しました。

(1)突き出し窓4箇所を引き違い窓に変更→▲6万円
(2)ガレージのポリカドーム(天窓)を廃止→▲15万円
(3)化粧梁の仕上げを無塗装にする→▲4万円
(4)照明をダウンライトから、セトレセップに変更する。(14箇所)→▲11万円
(5)机下の可動引出しユニットを既製品購入に変更する。→▲25万円
(6)なぜか見積に床暖房が入っていた→▲35万円
(7)タイルが2重計上されていた→▲2万円

※(7)は自分で見積の中から見つけました。
 よく分からなくても、一応見積はチェックしてみるべきですよー。
 たかだか2万円ですけど・・・されど2万円!
 (5)は既製品ならだいたい4万円で買えるのですが、オーダーで作ってもらうと
 27万円!自分で買ってくることにしました(汗)

しかし、それとは逆に以下の物が追加になりました。
・玄関ドアが未計上だった→+30万円
・やっぱり浴室暖房を付けたい→+6万円

※浴室暖房は要らない、と夏の打合せの時は言ってましたが、
 寒い今の季節、やっぱりつけようか・・・という話になってしまいました。
(今住んでいる家が寒いので、寒さが身に染みてます。(汗))

減額と追加を含めて、更に値引きを合わせ・・・
一回目の見積り額から、100万円位の減額ができました。

でも普通、家作りが始まるとどうしても追加が発生してしまうと聞きます。
きっとこのままの価格では終わらないだろうなあ、と思ってしまいます(爆)

FC2ランキング

スポンサーサイト
【2008/01/13 19:41】 打合せ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<目移り薪ストーブ | ホーム | 吉日>>
comments
--はじめまして♪--
足跡たどってお邪魔しました。
100万の減額すごいですね!
私も電卓片手に見積もりとにらめっこしていました。
あ、いまでもたまにしています^^;
こうやって項目にしてみると、見積もりの確認ってやっぱり大事ですね!
ねこちゃんに心地よい家になりそう。。^^
うちはワンコがいます。
室内ドアのメーカーがうちもバファレンで
マイナーなのかな?と思っていたので
おぉ~~~とびっくり、勝手に親近感です^^
【2008/01/13 20:16】 URL | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集] |
--june*berryさんへ--
はじめまして、ご来訪ありがとうございます!
あ、バファレンですか?!(^^)
ホントあちこちネットで検索しても、自分の検索の綴りが間違ってる?とか思うぐらい全然ヒットしなかったので、バファレン使ってる方がいるとうれしいです。
うちは玄関ドアで使ってて、室内ドアまで頭が回らずに、結局室内は合板のフラッシュドアにしてしまいましたが、今思うと室内も無垢入れたかったな・・・と思ってしまいます。(今更コストアップは不可能なので無理ですが(汗))
june*berryさんのブログもこれからも参考にさせて頂きたいので、これからもよろしくお願いします♪
【2008/01/14 17:41】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--*がんばりました*--
減額はみなさん悩む関門ですね。
でもすごいがんばりましたね。
当方では追加でいろいろ請求きました。
ガスの引き込み代とか
残土処理とか
旧住宅金融公庫の検査代とか
とほほ。

がんばってください。
【2008/01/15 11:37】 URL | 紺ちゃん #-[ 編集] |
--紺ちゃんさんへ--
少しでも安く出来るように、と見積書とにらめっこしてますが・・・元々数字があまり得意でない方なので、あれこれ計算間違いしないように気をつけてます(汗)
後から来る想定外の請求もきっとあるだろうなと思っているので、今の段階で少しでも減らしておきたい所です。(うちも残土処理とか、あるのかな?(汗))
【2008/01/15 19:41】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/96-39f7651d
| ホーム |


