【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
確認申請で行政指導
12/13に建築確認申請の書類提出し、12/27に確認申請が下りたのですが、何点かご指導(ダメだし)を受けました。

・薪ストーブを使用する居間の吹抜の勾配天井の貼り材料は、不燃材料を使用すること。(木材はダメ)
・薪ストーブを使用する居間の吹抜に垂れ壁を設ける事。
・薪ストーブを使用する居間の踏み天井はやめ、通常の天井張りにする事。

・・・全部薪ストーブがらみ(泣)。
これだけの修正をするために、新たに10万円程アップすることが判明しました。

薪ストーブを導入するつもりはありません、と言ってしまえばOKな気もしますが、
屋根に煙突用のチムニーベース(煙突囲い)を建築工事で付けるのでバレバレ。
そのような言い逃れは通用しなさそうです。

これで指導通りに修正して、最終的に予算不足で薪ストーブ導入できなかったらトホホのホ、です。
前にコストダウン調整をして多少の余裕は作っておきましたが、もうちょっと安全見ておこうと思い、更なる減額調整を行う事にしました。

「構造材は国産材!」と心に決めていましたが、柱を国産材から輸入材に変更するだけで
20万円ほどコストダウンができるとの話に、決意はもろくも崩れ去り(爆)、柱だけ国産材使用をあきらめることにしました。

あくまで柱だけで、土台と梁は国産材で行くつもりですが、この意思はコストを前にしてどこまでキープできるのか・・・。
今モーレツに、右手で上から左耳をつまみたい気分です。

せーの、「キビシーッ!」

厳しい世の中に、クリックを。

FC2ランキング

【2008/01/20 23:11】 確認申請・検査 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<はつほりょー?? | ホーム | 目移り薪ストーブ>>
comments
----
ええーー。
薪ストーブにするだけで、見えないところでそんなにお金がかかるのですね(涙)
構造材は国産だったんですかー。
うちは特に何も言わなかったので
基礎のみヒバであとはホワイトウッドってやつです^^;
こちらはシロアリはいないようですが。。。
色々と厳しいんですね。
キビシーッ!
【2008/01/21 02:19】 URL | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集] |
--june*berryさんへ--
薪ストーブのある家と言えば、杉板貼りの勾配天井ってのが定番な気がするんですが・・・うちは準防火地域だから、うるさく言われるのかも知れないです。
自分の要望でのコストアップだったら仕方ないなと思えるんですが、今回の仕様変更+コストアップは予想外の不意打ちだったので、ショックひとしおです(涙)
【2008/01/21 23:57】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/22 12:16】 | #[ 編集] |
----
yukinekoさん

はじめまして。

うちも今計画中で、薪ストーブ導入予定です。

ストーブがあると確認申請が面倒らしいですね。
我が家の申請用の図面にはストーブ載ってません。(笑)

煙突どう説明するのか今から気になります。

よかったら、リンクお願いします。
【2008/01/22 12:55】 URL | たけのこ3姉弟のおとう #-[ 編集] |
--たけのこ3姉弟のおとうさんへ--
はじめまして!
たけのこさん(ってお呼びしてよいでしょうか?!)のおうちも薪ストーブ導入予定なんですね。
チムニートップさえなければ「つけません」って言ってしまいたいところなんですが、屋根の形が段違いのため、チムニートップつけるしかないらしくて・・・トホホです。
リンク貼らせて頂きますね。、これからもよろしくお願いします!
【2008/01/23 22:09】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
10万円のUPって大きいですよね。
うちは薪ストーブを諦めて約100万円浮きました。
浮いたというより、オーバーした分を削っただけですが…。
確認申請ももうすぐ完全におりそうだし、いよいよ本格的な家づくりがスタートですね!
【2008/01/24 08:45】 URL | DJ.きんたろう #OkNlueJY[ 編集] |
--DJ.きんたろうさんへ--
確かに薪ストーブだけだったら80万くらいですが、その他の部分を合わせると最終的に100万円くらいになってしまいそうです(汗)
本当はほしかったけど、あきらめたって方は結構いらっしゃいますね。
一生ものの買い物とはいえ、もう少し安かったら薪ストーブユーザはもっと増えそうなのに・・・と思ってしまいます。
【2008/01/24 22:13】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
----
いつもありがとうございます^^
リンクですが、ぜひぜひよろしくお願いします。
私も貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
【2008/01/25 01:21】 URL | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集] |
--june*berryへ--
こんにちは。リンクの許可、ありがとうございます!
うちは全然OKですので、よろしくお願いしますー。
【2008/01/25 14:44】 URL | yukineko #2vvb6UUQ[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoielog.blog96.fc2.com/tb.php/98-26e7cc6f
| ホーム |


